●心にスペースをあけてあげませんか?

 夏期休暇をとって、バリ島に旅行にいってきました。
僕はもともとで出不精ということもあり、旅行にはあまり行ったことがありません。
(ここ10年間で今回の旅行を含めても2、3回くらいですね。)
旅行っていうと何となく、大仕事のイメージがして腰が重くなってしまいます。
大仕事のイメージもあるんだけど、旅行にでかけると普段の生活と違う
開放的な気持ちを味わえることも知っています。
お仕事や、その他もろもろのことで、少し疲れ気味だったので
自分のストレスケアーも必要だなと思ったので、おもいっきって
旅行に行こうかなと考えたんですが、自分のストレスケアーという目的だけでは
出不精の僕の重い腰は、あがりきりませんでした。
僕の思い腰をあげた決め手は、
彼女への日ごろの感謝をこめて旅行をプレゼンとしようとインスピレーションが
降りてきたことでした。
ちょうど、その月は彼女の誕生日だし良いプレゼントになるなーと思ったんですね。
海外旅行につれていってあげるって言ったら、死ぬほど喜ぶだろうなーと思ったら
腰は軽くなっていました。
人が喜んでくれると思ったらやる気がでてくるもんですね。
その日から、どこにつれていってあげると喜ぶかな?なにがおいしいのかな?
どこに泊まるといいかな?ってインターネットや、雑誌を調べまくりました。
なぜなら、彼女に喜んでもらいたいから。
 それから1ヶ月ほどたってからバリ島へ旅行にいきました。
南の島のバリ島は暖かくて、開放的で、とってもいいところでした。
食べ物もおいしく、観光地であるだけにサービスもなかなかのもの。
観光スポットもたくさんあり、楽しむにも、のんびりするにも最高のところでした。
もう最高!
彼女も大いに喜んでくれているようで笑顔でした。
その笑顔をみて僕も大満足。
 そんな楽しい旅行の3日目の夜、なれない食べ物があたったのか、
暴飲暴食がたったのか僕は腹痛になってしまいました。
「痛たたた・・・」
一晩ぐっすり眠むったら痛みも治まるかなと思い、その日は眠ることにしました。
あくる日
一晩眠って痛みもすっかり引き・・・・を
期待していたのですが、次の日もお腹は痛いまま、(トホホ・・・)
彼女も心配そうな顔をして僕の顔を見ていました。
その日は外に出かけても、食事をしてもお腹が痛くて楽しめず。
一緒に行動している彼女も始終心配してくれています。
僕は彼女の心配そうな顔をみて、罪悪感でいっぱいになりました。
楽しんでもらおうと思って連れてきたのに、
僕のせいで彼女は僕を心配してどこにも行けないし、旅行を楽しめてないと思うと
罪悪感でいっぱいです。
彼女は僕を心配して、
「ホテルで今日はゆっくりしとこう」
「大丈夫?」
って本当にやさしそうな顔で気づかってくれるんですね。
でも、その度に僕は『ごめんね』って気持ちになっていました。
あまりにお腹が痛いんでホテルに帰って休むことにしたんですね。
お腹が痛むのでお腹をかばっていると、体中が緊張してきてしまい
今度は背中まで痛くなってきました。
すると彼女はその背中をゆっくりなでてくれたんです。
彼女の暖かい手で背中をなでられていると、海外で病気(腹痛)になって
不安だった僕の心がほぐれてきて落ち着いた気持ちになりました。
穏やかな気持ちになれました。
心に穏やかさがうまれて、少し余裕ができた時ひとつ気づいたことがありました。
彼女が僕を気づかってくれているのに、僕はごめんね、ごめんねって
自分の罪悪感ばかりにとらわれて、彼女の優しさや暖かさを受け取っていないことに
気づきました。
「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って言わなくちゃいけなかったな
ってことに気づきました。
たぶん心に少し余裕が生まれたんで、気づけたんだと思います。
そしてようやく彼女に「ありがとう」って言えました。
たぶん、僕が申し訳なさそうな顔をしている時の何倍も
「ありがとう」って言われた時のほうが彼女は嬉しかったと思います。
 しんどかったり、つかれていたりする時って心に余裕がないですから、
人のやさしさ、ありがたさって見逃してしまいがちになります。
罪悪感や、無価値感にはまっている時は、人の好意や、愛を受け取れなくなって
しまいます。
大切な人をむげに扱ったりもすると思います。
今回のことで改めて心に余裕を作っておくって大切だなと思いました。
 心に余裕を持つというのを、別の表現で言い換えれば、
心にスペースを空けてあげると言ってもいいかもしれませんね。
僕たちは今ある愛を見逃さない為にも、今ある幸せを見逃さないためにも、
人のやさしさや、ぬくもり、愛が入ってくるスペースを心に作ってあげることが
必要なのかもしれませんね。
原 裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。