●ありがとうとごめんなさい

こんにちは。
みなさんは「ありがとう」と「ごめんなさい(すいません)」が同じ意味を表すことがあるって知っていますか?
「え?それってどういうこと?」
例えば、
居酒屋の忙しそうな店員さんを呼び止めて何かを頼んだ時なんかに
「すいませんでしたー。」って言うのも「ありがとう。」って言うのも同じことってことなんですよね。
私は3年ほど前からどちらでも使えるスチュエーションの時は「ありがとう」を使うことにしています。
だって、「忙しいのにごめんねー。」ってモードで話しかけられるのと「聞いてくれてありがとうね。」っていうモードで話しかけられるんだったら、絶対後者の方がいいと思いません?
私は「ありがとう。」って言われる方が気持ちがいいですね。
世の中には[自分が他人に与えたものは廻り廻って自分に返ってくる]という法則があるらしいです。
だったら・・・「ごめんなさい」が返ってくるよりは「ありがとう」が返ってくる方がいいに決まってますよね。
ふむふむ。だったら「ありがとう」をたくさん言おう。
だから、私はある意味で『ありがとうは魔法の言葉』なんじゃないかな、と思っています。
でね、これを始めたときに私の周りに「すまんなー。」が口癖の男性がいたんですよね。
そうすると、それまでは何も感じなかったはずなんですけどこれがまた耳障りに聞こえてくるんですよ。(笑)
必ず「すまんけどなー・・・」から会話が始まる・・・。
友人も「あの人がありがとうって言っているのなんてほとんど聞いたことがない。」と言うほどでした。
(–;   何とかならんのだろうか・・・。
(ちなみにこの方はけっこう仲のよい目上の方で先輩とか上司に当たるような方でした。

この日から私の中でどうやったらこの人の口から「ありがとう」という言葉を聞けるのか、という研究が始まりました。
まず初めはこの人との会話の中で「ありがとう」をたくさん使うように心がけました。
しかし、こんな程度では結果はでませんでした。
(敗北感・・・(;_;))
(–;   他の手はないのだろうか・・・。
もうそんなことも忘れかけていたというか半ばあきらめかけていたころにチャンスはやってきました。
カラオケにみんなで行ったときのことです。
(ちなみに幹事は私でした。

その人はお仕事が忙しくてほとんど終わりかけに顔を出しました。
お会計の時にほとんど歌っていないしということでみんなでその人の分も負担すると¥200くらいだったんです。
日頃お世話になっているのでみんなでおごることにしました。
私はマイクで
「みなさんお一人様¥XXXXです。
○○さんは今日はタダでーす。○○さんに感謝されながらお帰りください。」
とアナウンスしたときに・・・
「みんな、ありがとーーーー!」とその人の口から大きな声が。
(*_*) あ、ありがとうって言った。(ビックリ感と達成感)
あれから2年は経っています。
最近ではこの人もめっきり「すまんなー。」という言葉を使わなくなりました。
人って変わるんですねぇ。(しみじみ)
それにしても、私にとって幸いだったのはこの話をしたら「すごーーい!」って言ってくれた友人がいたことかもしれませんね。
(笑)
あなたの周りにも「ごめんね。」とか「すまんなぁ。」って口癖がある人はいませんか?
ただ「なんかやな感じ。」って思っているだけじゃなくて「どうやったらこの人の口からありがとうって言葉が聞けるのかしら?」って観察したり研究したりしてみたら面白いかもしれませんよ。
そして、あなたも「ありがとう」って言葉を使ってみてください。
あなたにたくさんの「ありがとう」が返ってくるはずですから。
岡田 英里子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

岡田 えりこ

家族を失った悲しみを乗り越えた経験や、燃え尽き症候群を克服し社会復帰した経験を持ち、<生死の問題><自分自身の生き方><対人関係から恋愛の問題>まで幅広いジャンルをサポートする。 感情や感覚の深い部分に寄り添い、本来の自分を取り戻して笑顔になれるようにサポートすることを信条としている。