4年同棲していた彼を忘れられません

相談者名
T.R.
4年同棲していた彼がいたのですが、つい最近いきなり好きな人ができたと言われて、わたしはやだ別れたくないと言うと、相手の子も俺を好きと言ってくれてるからこれでまたお前とやり直したら可哀想だから無理と言われ、何度もやだと言っても無理と言われたので強制的に納得させられる形になり、今すぐ同棲していた家から出られるわけではないので一緒の空間にいるのですが、向こうは新しい彼女と電話してラブラブな会話を聞かされ、わたしのメンタルはズタズタにされ、眠れない日が続いています。
そんな最低な男にすがっても不幸なだけと周りは言ってくれるのですが、結婚したいと思っていたのと4年という月日の思い出が焼き付いて忘れられません。
どうしたら良いのか分かりません。
カウンセラー
中村きよの
T.R.さん、こんにちは。

今回担当させていただきます中村きよのと申します。

どうぞ宜しくお願い致します。

T.R.さんは今、4年同棲をしていた彼に好きな人が出来てしまい彼は新しい方へ気持ちが行ってしまっている状態なのに、色々な事情がありまだ同じ屋根の下で暮らしていらっしゃる事がとてもお辛い気持ちでいっぱいなんですね。

T.R.さんから頂戴いたしましたご相談内容を拝読し、T.R.さんの胸の張り裂けそうな想いが伝わってきました。

今の状況は彼との結婚生活を心待ちにしていながら同棲をされていたT.R.さんにとって言葉には言い表せない位の悲しくて辛い状況にいらっしゃる事がとても伝わってきました。

そして、その状況の中T.R.さんは強制的に納得させられたとはいえ、彼より一歩下がる勇気を持たれたのは、T.R.さんにとって彼の事が大好きだったから行えた行動であり、とても愛情深い方なんだろうなとご相談内容からも感じ取る事ができました。

諸事情があり、今は同じ屋根の下で暮らされている事、本当に辛いことだと思います。

でも、そのT.R.さんが感じていらっしゃる辛さや悲しみがあった分、彼の事を愛し、大切に思われてきたからこその想いなのではないでしょうか。

そして、T.R.さん自身も彼の事を一生懸命嫌いになろうとしたり努力してても、それでも彼の事を大好きだと感じ、大切に思う気持ちが溢れてきて、色々な葛藤がT.R.さんの心の中で起こっていらっしゃるのかもしれません。

今、T.R.さんの心の中に溢れてきている、その様々な想いの一つ一つはT.R.さんの想いでありますので、ただただ溢れてきている想いに対して
『これはダメ』
『あれはダメ』
とジャッジをせずに
『ああ、こんな風に私は感じているのね』
とただただ溢れる想いがある事を承認してあげてみてくださいね。

そして、溢れ出てくる色々なT.R.さんの気持ちは、もし可能ならばお一人で抱え込まず、信頼できる人や友人、若しくは私たちカウンセラーにお伝えください。

心から溢れてくるその想いを誰かに話す事で整理する事ができます。

今のT.R.さんにとって、その溢れる想いを信頼できる人や場所で話す事で心の中の整理整頓をする事で、今のT.R.さんができる事がだんだんと見えてくるようになってきます。

大好きだった方の心が離れてしまう事はとても辛い事です。

そして、その大切な人が自分とは違う人に向けて優しい目をされている姿を見る事は、心が引き裂かれそうに悲しい事です。

だからこそ、T.R.さんにご提案というかお願いがあります。

今は、決して一人で頑張らず信頼できる方や私たちカウンセラーと一緒にT.R.さんが今のお辛い状況から抜け出せる方法を考えていきませんか。

そして、もう一つお伝えしたい事があります。

T.R.さんが今心に感じていらっしゃる彼と結婚したいと思っていたのと4年という月日の思い出は無理に外に追いやらず、丁寧に扱ってみてくださいね。

彼を想い続けたこの4年という月日はT.R.さんにとっての本当の気持ちでありますし、大切な時間だったと想います。

今はまだ、無理にその想いに蓋をせず、溢れてくる想いを私たちカウンセラーに是非ともお伝えくださいね。

T.R.さんにとって、今のお辛い気持ちや状況から抜け出し、笑顔で日々を過ごせるための一つのきっかけとなれば幸いです。

この度は、ご相談いただきましてありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や仕事などの人間関係を始め、キャリアアップなどのやりたいことを実現するサポートまで幅広いジャンルを扱う。 特に失恋に対するカウンセリングを得意としお客様より好評を得ている。 また自身の両親が障害者であり、家族の介護経験から、心身のハンデキャップに関するサポートも行っている。