受け入れられない

 

相談者名
mimi
 彼に友達に戻りたいと言われたことが受け入れられません。言われてから、3ヶ月が経とうとしています。2年半付き合っていたのですが、ある日突然言われました。私の何がたりなかったのかなぁ、と考えてしまいます。おそらく、依存的になりすぎていたのかな、とも思います。
彼は私のことが嫌いになったわけではないみたいです。お互い友達に戻ってみてどうなるか見てみたい、と言われました。友達たちにはそんな人のこと早く忘れて、新しい人見つけなと言われます。
でも、私は、本当は、彼とまた一緒になりたいです。仲良く楽しい時間を一緒にたくさん過ごしたいです。でも、彼が今は一人になるのを望んでいるのだから、私は彼を放っておいてあげたいとも思います。でも、それをするのが、とてもつらいです。
自分の好きなこと(ダンス)にめいっぱい打ち込んだり、好きなショッピングをしたりして、自分を成長させてさらにいい女になろうと頑張っているのですが、1週間に1,2度、ピンっと糸が切れたように、無気力になります。悲しさがこみ上げてきます。長い目で物事をみたい、と思うのですがつらいです。どうしたらこの状態から抜けられるでしょうか。(ちなみに私は23、彼は27です)
お読みいただき、ありがとうございます。このウェブサイトがあることにとても感謝しております。
カウンセラー
木村祥典
mimiさん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。友達に戻りたいという彼の言葉が受け入れられずに苦しくなってしまっている
のですね。
突然彼に言われたということですので、さぞかし驚かれたと思いますし、ショ
ックも大きかったのではないでしょうか?

そんなmimiさんのお力になれるよう、どうしたらこの状態から抜けられるか?
を探してみまたいと思います。

ご相談内容の中には具体的に書いてありませんでしたが、彼は、どんな理由か
ら「友達に戻りたい」と言うようになったのでしょう?

彼にとっては、恋人の距離というのがしんどかった部分があったのでしょうね。

そこで少し距離を取って、自分の気持ちを確かめたかったのかもしれませんね。
その気持ちというのは、「俺はmimiさんのことが本当に好きなのだろうか?」
というようなものではないかと思います。

それに対してmimiさんは、「私の何がたりなかったのかなぁ」「依存的になり
すぎていたのかな」と、自分の悪いところに目が向いて、自分を成長させてさ
らにいい女になろうと頑張っていますよね。

それ自体は悪いことでも何でもないのですが、自分を成長させるためにやって
いることで、なぜだか辛くなったり、無気力になったりしてしまうようです。

では、どうして辛くなったり無気力になったりしてしまうのでしょうか?

ひとつは、「これがあったから愛されなかったんだ」とか「彼を取り戻すため
に」という、痛みが動機になっているからということが考えられます。

痛みを動機に頑張ると、やればやるほど、その痛みを感じてしまうことになる
のです。

そこでmimiさんにお勧めしたいのが、いい女になることを頑張る前に、mimiさ
んがすでにいい女であることを受け取ることに取り組んでみるということです。

彼とのお付き合いのなかで、至らなかったところや悪かったところもあるかも
しれませんが、よかったところやできていたことも同じか、それ以上にあった
はずです。

そもそも、mimiさんに魅力がなければ、彼とのお付き合いが始まることはあり
ませんからね。

彼がお付き合いをしたいなと思った頃のmimiさんは、その時点で、彼にとって
お付き合いをするに十分値する、とても魅力的な女性だったんですよ。

2年半お付き合いが続いているということは、mimiさんにそれだけの魅力や価
値があるから、彼はmimiさんの恋人であることを選び続けたのだと思います。

まずは、そうしたmimiさんが既に持っている魅力や価値、できていたことに目
を向けて、それらを受け取っていきましょう。

そして、「彼を取り戻すために」ではなくて、「彼をもっと愛してあげるため
に」よりいい女になるために自分を磨いていくことをお勧めしたいと思います。

彼が自分の気持ちを確かめるために距離を取ったのだとしたら、それは、mimi
さんにとって、改めてmimiさんの魅力や価値を彼に知ってもらう機会でもあり
ます。
(同時に、mimiさんが改めて彼の魅力や価値を知る機会でもあります。)

mimiさんは、どんな自分になれば、彼をもっと愛してあげられそうですか?
どんな自分になって、彼をどんなふうに愛してあげたいですか?

そして、そうして彼を愛してあげることができている時、mimiさんはどんな気
持ちや気分になるでしょうか?

それをイメージして、その時の気持ちや気分を、今感じてみましょう。

よかったら、ちょっと想像してみてください。

そんな自分になれた時のmimiさんは、どんな表情をしているでしょうか?
そのmimiさんは、どんな目で彼のことを見るでしょうか?
そのmimiさんが彼をいっぱい愛してあげている時、どんな顔をして、彼に何を
してあげているでしょうか?

そして、未来のさらに素敵になったmimiさんが今のmimiさんを見ているとした
ら、どんな目で今のmimiさんを見ているでしょうか?
もし、声をかけてくれることがあったとしたら、未来のmimiさんは、今のmimi
さんにどんなことを言ってくれるでしょうか?

「あなたが頑張ったおかげで、今の私はこんなに自信も持てたし、幸せになれ
たよ。本当にありがとう。」

もし、そんなふうに言ってくれたとしたら、mimiさんはどんなふうに感じますか?

それを感じてみましょう。

彼が戻ってくるかどうかは彼の選択になりますが、この部分に取り組むことで、
彼が戻ることを選びやすい環境を整えることはできます。

彼が戻ってきたとしても、戻ってこなかったとしても、mimiさんの人生はより
豊かなものになると思います。

それら全てをmimiさんお一人の力でやる必要はありませんので、私達カウンセ
ラーにお手伝いをさせていただければと思います。
よかったら、一度カウンセリングを使ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。