離人症に悩まされて

相談者名
のんし~
22歳、女です。19歳の頃から離人症に悩まされてきました。
見えるモノに現実感が感じられない。自分が自分ではないように感じる。人の輪の中に入って笑っていても、それをどこか違う所から眺めているように感じる。知らない世界に自分は独りぼっちでいる感じがする。
そんな症状があります。
彼と同棲をするようになって、離人感もなくなってきたと思っていたのですが、最近また頻繁に離人を感じるようになってきました。
彼の行動・言動の1つ1つで私の全てがコントロールされてしまいます。楽しい時は本当に楽しくて幸せなのに、彼が黙ってしまう・私に触れなくなる・私に関心や興味を持ってくれない…という時間が少しでもあると、愛されているかわからなくて不安になり、怖いくらい淋しくなります。
そんな不安と一緒に離人感も現れます。
彼に、自分の居場所を求め過ぎてる所もあると思います。
そんな不安と苦しさから、同棲をやめる話や別れ話をして、彼を傷つけてしまう事が増えました。そんな自分が嫌いです。
どうやったら、この過剰な淋しさや不安が消えるのか、いつになったら離人症は治るのか、彼とは距離を置いたほうがいいのか…そんな事を最近繰り返し考えるのですが…
カウンセラー
根本裕幸(退会)
のんし~さん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。

彼にとても依存してしまっていて、癒着しているところもあるような感じですね。
それはとても辛いんじゃないかな・・・と思います。

彼を失ってしまうことが物凄く怖いんじゃないかと思うんです。
だから、常に彼の顔色を伺ってしまったり、気を使ってしまったり、彼のちょっとしたしぐさですぐに不安になってしまったりするのではないでしょうか。

でも、それはまるで彼に首輪をかけて鎖で繋いでおこうとするような態度になってしまうのではないかな。
そうすると、彼にとっては、どんどん縛られているような気持ちも強くなり、のんし~さんの存在を重たく感じてしまうことになるのではないでしょうか。
しかも、彼がそんな素振りを少しでも見せれば、また不安が強く掻き立てられて、その首輪をきつくしめてしまったりするでしょうから、それでますます彼が遠ざかってしまう、という悪循環も出てきそうな感じです。

> 見えるモノに現実感が感じられない。自分が自分ではないように感じる。人の輪の中に入って笑っていても、それをどこか違う所から眺めているように感じる。知らない世界に自分は独りぼっちでいる感じがする。

強い強い恐れを感じていらっしゃるようですね。
このまま現実感を失ってしまったとしたら、まさしく気を失う状態になると思うんですね。
誰でもすごくショックなことがあると、気が遠くなって現実感覚を失ってしまうものですが、それが日常的に表れているとしたら、きっと想像以上に強い恐れにはまってしまうときが多いようですね。

彼を失う恐れが一番強いのかもしれませんが、のんし~さんにとって、誰かを失ったり、誰かを失いそうになって酷く傷ついた経験が過去にもあるのでしょうか?
また、のんし~さんにとって「恐怖」といえば、どんなことが思い出されますか?

僕ものんし~さんの頃には、同棲中の彼女と癒着していましたから、気持ちも分からないではないような気がします。
また、意外に思われるかもしれませんが、のんし~さんと同世代の女性もけっこう面談のカウンセリングに来られて、そんなお話をされるんですね。
でも、彼女達の話を聞いていても、のんし~さんはとても恐怖心が強いような感じがするんです。
自分に自信がなかったり、自分を低く扱っていたりするところもあるのかな?って思いました。

> そんな不安と苦しさから、同棲をやめる話や別れ話をして、彼を傷つけてしまう事が増えました。そんな自分が嫌いです。
> どうやったら、この過剰な淋しさや不安が消えるのか、いつになったら離人症は治るのか、彼とは距離を置いたほうがいいのか…そんな事を最近繰り返し考えるのですが…

本当はもっと彼と一緒にいたいし、楽しみたいですよね。
でも、僕たちは大好きな人やモノを失う事を恐れるあまりに手放してしまうことが少なくないんです。
「これ以上好きになってしまったら、もう私は一生彼無しでは生きていけなくなる。それならば、今ならばすごくショックだけれど、1週間寝込むくらいで済むかもしれない」という感じで。

カウンセリング的に見ると、そんな彼に強く依存してしまう何らかの要因があると思うんです。
ご家族との関係で、愛情に本当に飢えていた時代があったり、いじめや度重なる失恋ですっかり自分に自信が持てなくなってしまった自分がいたり。

そして、現実感が薄くなっていくというのは、感情との繋がりが恐れのあまりに切れてしまうことを意味しますから、そこでは自分の心と安全な場所で向き合っていくことも大切なんじゃないかと思うんです。
過剰な寂しさのあまりに、ほしいものを失い、欲しくないものを手に入れてしまうなんていうのは辛すぎますものね。

そういうときは、彼に手伝ってもらってこんなエクササイズをやって見て下さい。
まずはじっと彼の目を見ます。
彼の瞳に映る自分の姿が見えるくらい近づいて。
そして、彼が今どんな気持ちで自分を見ているのかをただ感じてみます。
それと同時に今自分がどんな気持ちでいるのかを感じてみます。
そして、これをゆっくりと繰り返してみて下さい。
言葉は要りません。
ただ、目を見つめていてくださいね。
BGMには少し落ち着いた洋楽なんかをかけておくと良いでしょう。

彼がいないときや、相手をしてくれなさそうなときは、目を瞑って心の中に鏡を思いうかべ、そこに自分の顔を映してみてもいいでしょう。
鏡に映る自分がどんな目をしているのか、どんな顔をしているのか、そして、それを見てどんな気持ちになるのかをただ感じてみてください。

すぐにはうまくいかないかもしれませんが、徐々に心が落ち着いてくるのを感じられるはずです。

また機会があったらお話しましょうね。
彼とよりよい関係が築いていけますように応援しています。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。