自分に自信がもてない

相談者名
エルモ
はじめまして、美大を目指している浪人生です。
今まで誰にも言えないでずっと悩んできたことを相談させていただきたくて投稿しました。

私は昔は明るくて活発だったんですが、恥ずかしがり屋なところがあって
中学生の頃に憧れていた子の性格をマネしました。人気があっていつも話の中心にいる子でした。
その子のマネをして、うまくいかないと他の子のマネをして、そんなコトを繰り返していくうちに自分の性格には全く自信をもてなくなりました。

その頃から人に顔のコトで中傷を受けることがスゴク増えて、外見のコトでも自信がもてなくなりました。

家も離婚していて母親がいないため、寂しい思いをしてきて父親には寂しいと言うことは言わないで生きてきました。困らせたくなかったし、ある意味父親も被害者なのに、父を責めてるような気がして。
再婚したけど、新しい母親は自分の子供ばかり可愛がって、やっぱりうまくいきませんでした。
普通の家庭ですくすく育った友達を見てると羨ましくなります。
自分もそうありたかった、普通の人生を歩みたかった、なんて思ってしまいます。

親友を呼べる人も2人ぐらいはいるんですが、やっぱり気をつかってしまい、どこまで心を開いて良いのか、どこまで踏み込んでいいのか、やっっぱりわかりません。
でもいつも自分はすごく受け身で、相手に愛されるコトばかり望んでしまいます。
優しいねって言われる事が多いんですが、見返りを求めての優しさなので本当に優しい人間ではないと思います。

今はすごく暗くて、生きてて楽しいことなんてありません。
こんな自分がすごくキライです。
いつ死んでもいいやなんて思ってしまっています。
なんでもっと普通に生きられないの?何でもっと頑張らないの?と思っても、何もヤル気がわかなくて、毎日泣いてばっかりです。
受験生なのに勉強に力もはいらなくて、このままじゃいけないと思いました。
説明がヘタで伝わりにくいかもしれませんが、良かったらアドバイスお願いします。

カウンセラー
はたやま美希
エルモさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

「今まで誰にも言えないでずっと悩んできたこと」をご相談いただき、ありがとうございます。
勇気を振り絞って書いてくださったのだと思います。そんなエルモさんに心から敬意をお伝え
したいと思います。

エルモさんのご相談を拝見して、感じたのですが、今までの生き方は、自分らしくないような
気もするし、かといって自分というものがなかった気もしませんか?
それから、いつも自分よりも人のことや周りのことを気遣い・・・そして疲れてきたのではな
いでしょうか。

それは、きっとお父さんをはじめとして、エルモさんが誰も傷つけたくなかったからだと思う
のです。
誰かを傷つけるぐらいなら、自分がガマンしたほうがマシだ・・・ぐらいに、自分を二の次に
してきたのではないでしょうか。
それぐらいエルモさんは本当に優しい方だと思いますよ。
自信を持っていただけたらうれしいです。

その優しさを次は、自分自身のために使う時期にやってきているのではないでしょうか。

エルモさんは、いま、受験生さんなんですね。美大を目指して浪人中ということですから、
きっとやりたい!ということや得意なことがハッキリしているんですね。

今までの生き方とは違って、自分のやりたいことに向かおうとしている、という気がします。
いま、その道を本当に選んでいいのかどうか、という迷いもありませんか?

>いつ死んでもいいやなんて思ってしまっています。

という思いでしんどいと思いますが、それぐらい生き方を変えたい、新しい自分になりたい、
という気持ちが高まっているようにも感じます。

そんなエルモさんへ。

私からアドバイスさせていただくとしたら、
・誰かのために犠牲的になったり、苦痛を伴うことであればそれをしないでくださいね
ということと、
・まず自分をいちばんにしてください
ということなんです。
自分の二の次にしないで、自分がいちばん落ち着くこと、安らぐことをやってみてください。

それから、いただいたメールを拝見すると、いままでずっとエルモさんが抱えてきた心の痛み
や辛かった思い出が一度にいろいろと噴出してきていますよね。
これを一度に片付けてしまおうとするのは大変です。
受験勉強も気になるけれども、今のままではなかなか手につかないと思います。
一見、遠回りのように感じるかもしれませんが、カウンセリングを使って、エルモさんの心の
中を整理していきませんか。

今回、初めて悩みをご相談くださった、ということは、本当に誰にも迷惑かけずにがんばって
きたんだと思うのです。
ぜひ私たちカウンセラーにお話を聞かせてください。
誰かに聞いてもらうだけで、楽になれることもありますよ。

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー