顕示欲

相談者名
キラキラ
目立ちたがり屋で困ります。
顕示欲なんて誰でもあるでしょうが、自分に相応しくないほどの欲求があってそれに振り回されます。
容姿も地味なのに(デブで老顔です)、目立とうとするから当然叩かれます。
せめて才能とかそれなりの何かあれば、そういう行動に出てもおかしくは無いと思うんだけど、それどころか人より劣ってるから更に目立つみたい(妄想じゃありません。実際そう言われます)。
努力して前に出るんなら分るけど、神経症があるので努力もままなってません。
出し方を考えろって言われそうだけど、この気持ち自体をなんとかして、人並みに大人しくやってけるようになるか、なにかで発散できればいいんですが。。
創作系(小説や漫画)もさっき言った通り神経症なので、考えがこんがらがって円形脱毛になっちゃいましたし、なんか自分の気持ちは全然発散されてなくてやりたいことをやってないような気持ちになります。。

なんでも良いから目立てば良いのなら、お笑いでも道化でもやってろって感じなんですが、そういう馬鹿に笑い者にされたいわけではないんです。
求めてるのはお姫様みたいなので。。。
だから更に痛々しいし嫉妬?を買いやすいんです。

人と話してて、唐突に一人だけ空想世界に入って突飛な行動に出る事があります。
当然求めてるのとは別の意味で目立って、不自然で、恥をかいてしまいます。
例えばカッコイイ男の人と仕事をしなくてはいけなくなったきに、自分勝手で現実的ではない空想が頭の中で回りだして、突飛な行動に出たり、不自然だったりして、相手を驚かせ、引かせてしまう。ごっこ遊びをしている感じです。
申し訳なくて、私もその人に嫌われたくないのに。
理性では変なの分ってるのに。繰り返すし。
男性に限らず、空想のキーワードになるようなものが現実にあると途端に空想的になってしまうようです。分ってても、自然な、正しいと思う行動ができなくなって欲求に突き動かされる感じです。
せめて一人で遊んでれば良いんだけど。。
もう恥をかくのもいじめられるようになるのも嫌。
身の丈にあってないほどの顕示欲をどう解消していけば良いでしょうか?
その場で、どう考えれば振舞えば、社会性を保てるようになるのでしょうか?

カウンセラー
はたやま美希
キラキラさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラさんは目立ちたいんだけど、自分が思うような目立ち方ではないし、人から想定
外の評価を受けるんですね。
それが不本意で、自分もしっくりこなくて、苦しんでおられると思うのです。

ところで、キラキラさんが、本当に求めている目立ち方というのは、「お姫様」であるこ
と、ですね?!

女性がお姫様(プリンセス)のように振る舞うというのは、突拍子もないことではなくて、
幸せになるためには必要なことだと私は思いますよ~
「お姫様」になれば、「王子様」もやってきますしね~☆

それから「空想」に入って、自分がコントロールできなくなるとのことですね。
心理的にいうと、「空想」というのは、手に入れたいものが目の前にあるのに、手に入れ
られないと思って、別のイメージやドラマを描いてしまうことを言います。

キラキラさんは、自分が「お姫様」になれないという諦めがあるから、「空想」に入るよ
うな気がするのですが、どうでしょうか~?

まず本当に自分を「お姫様」にしちゃいませんか~?!

「お姫様」ってどんなイメージですか?

「お姫様」になるためには、どんなことからはじめたらいいでしょうか。
服装か、ヘアスタイルか、言葉遣いか・・・

キラキラさんがこうありたい!というお姫様像と自分とを合致できれば、社会の中で
どう振る舞うかも答えが出てくるように思います。

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー