強い寂しさ

相談者名
ハルカ
強い寂しさを頻繁に感じて困っています。
生理の前後は特にほぼ毎日、終わってからも2~3日に1回ペースで
人と一緒に居る時でも感じ、ひどい時は胸が痛くて何も手につかなくなる程です。
パニック障害か何かなのでしょうか・・・。
自分で自分の事が愛せていないのかなとも考えましたが、
特別好きとも嫌いとも感情が沸いて来ず、どうして良いのか分かりません。
原因の探り方や対処法があれば教えて下さい。
カウンセラー
はたやま美希
ハルカさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

私たち女性は生理の前後で、心身ともいろんな変化を感じやすいですよね。
医学的な判断については、お医者様に委ねるジャンルになりますので、今日は仮に、”胸の痛みを心からのメッセージ”として考えてみましょうね。

胸の痛みは、文字通り”ハートブレイク(傷心)”かもしれません。
もし、生理に関連して、ハルカさんがハートブレイクを感じているとしたら、これはいったいどんなメッセージが潜んでいるのでしょうか?

生理というのは私たちが女性であるということをいやおうなしに感じさせられる現象ですよね。
元来、女性の子宮と卵巣は子供を生み育てるためにあるとしたら、生理というのはそれができなかったために起きている現象ですよね。

ということは、ハルカさんが子供を作ることとか、あるいは自分がこのような大きな自然の営みの中から、生まれてきたことに関して、何かあるのかもしれませんね。

ご自分が女性として子供を生む可能性があることに関して、いかがですか?
また、ご自分が生まれてきてよかった or 生まれてこなければよかった? いかがでしょうか。

これらのことを糸口にし、ハートブレイクを作り出した出来事や具体的な痛みを感じることができたとき、ハルカさんの中にもう一度、ハートを取り戻すことができるような気がします。
胸の痛みも手放せるかもしれませんね。
もしよろしければ、カウンセリングを使いながら目指していかれるといいと思います。

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー