初めて言葉にします

相談者名
soro
他の方々の悩み相談とそれに対する回答を読ませていただくなどして、自分自身でもずいぶん自己評価が低く、無価値感を持っていることに気づきました。
自己評価の低さの原因のひとつとして、これは初めて言葉にしますが、幼少時からの自慰行為があります。
もともと恥ずかしがり屋で内向的、敏感で遠慮がちなところのある子どもでしたが、10代に入り、同学年の女の子たちを見て「やはりわたしはあの子たちとは違うんだ」と、はっきり思ったことを覚えています。あんな風に屈託なく自然なかわいさを持ち、さらに女の子としてのかわいさを求めてゆこうとするのは、自分にとって不自然なことだ、と思いました。
10代の頃の自分を思うと、薄汚いな~と思います。めがねをかけていてうつむきがちで目つきも悪く、プライドは高く壁を作ってとけ込めず、何を考えいるやらわからない暗い人、という感じです。
自分の中だけで抱えているのは苦しく、友達に話してしまいたいという気持ちと、絶対に話してはダメという気持ちとに挟まれ、親しくなると話してしまいそうで、わざと壁を作ったりしていました。
家族も気づいていたと思いますが、はっきりと言葉にされることはなく、特に
母は、わたしが一人でいることをどことなく嫌い、じっと眉をひそめて監視する感じでした。わたしが友達の家に泊まりに行くことも禁止したり、とにかく厳しかったという印象です(もしわたしに子どもがいて同じ状況だったら、と考えると仕方ないかもと思いますし、こんな娘で母も気の毒に・・・と思います)。
現在は結婚し、主人とふたり暮らしです。
以前は短期のパートなどもしていたのですが、ここ何年かは家にいます。人との関わりも若いうちは勢いで飛び込んだりしていましたが、うまく行かないことが多く、うまくいくときは自分を作って作って疲れていました。
仕事もしておらず子どももおらず、年齢の近い人たちとの経験の数にギャップを感じ、ますます自信が持てなくなる感じでいます。最近では家族以外の人には会っていません。
「自分には落ち度がある」、と常に感じつつ10代を過ごしました。自己肯定感をきっちりと持ち、自分に対する投げやりさや、逆に無理にでも奮い立たせようとするような不自然さをなくして、落ち着きを持って自然にありたいです。お聞き苦しいことで申し訳ありません。
カウンセラー
はたやま美希
soroさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

soroさんのメールから、soroさんが自分をとてもダメな人間のように感じて自信をなくし、ずっとずっと辛い思いをされてきたのだなぁということが本当によく伝わってきました。
勇気をもってご相談いただいてありがとうございます。

soroさんはお母さんとの関係について、書いてくださっていますね。
soroさんの対人関係や、自己価値に関することは、お母さんとの関係の中で、築かれてきたものが大きいようですね。

soroさんの中に、お母さんに理解してもらえなかったり、うまく甘えられなくてたくさん
傷ついてきた小さな女の子の姿が見えるような気がします。
その小さな女の子の声を聞いてあげられるといいですね。
(私たちはこれを内なる子供=インナーチャイルド と呼んでいます)

といっても、どうやってやればいいのかよくわからないと思います。
そこはぜひカウンセラーを使ってみてくださいね。

soroさんがずっとずっとガマンしてきたり、隠してきた感情や本心が見えてくると、楽になれると思います。
これがわからないままだと、何をしようにもがんばらなくちゃ!とか、義務感でやることが多くなり、自信をなくしたり、無理がでてくるように感じます。

それから、ご自分に自信がないとおっしゃるsoroさんですが、そんなsoroさんを伴侶として選んでくれたご主人がいらっしゃいますよね!

ご主人はsoroさんのどんなところに魅力を感じて、結婚したのでしょうか?
魅力のない人と結婚することはありませんから、きっとたくさんあるはずです。

ご主人がどんなことばをsoroさんにかけてくださったのか、思い出したり、実際に改まって聞いてみてもいいかもしれませんね。

soroさんが少しずつ、本来の魅力を取り戻していけることができると思います。

ご相談をありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー