キレると感情のコントロールがきかない

相談者名
のり
はじめまして。のりといいます。
今、フリーターで家族で暮らしている21歳の女です。
高校3年の時から精神科へ通っていて、今も通院しています。
相談なんですが、私、キレると感情のコントロールがきかず、外出した時でも急に
怒って泣きじゃくったりしてしまいます。まるで子供のように・・・。
で、親とか家族のせいにして八つ当たりしてしまいます。
いつも感謝しなければいけない存在の親に対してあたってしまうなんて最低だと思い
ます。
ひどく気分の悪い時には死にたくなったり知らない人に対してもむかついたりします。
抗うつ剤がへる前はこんなにひどくなかったのですが・・・。
こんなんだから彼氏もできないし友達もできないしもう悲しいです。
短時間のバイトをしているのですが私はいらないんじゃないかって思うことも多く
なりました。私の生きる価値ってあるのでしょうか。
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、のりさん
原といいます。
よろしくお願いします。

>はじめまして。のりといいます。
>今、フリーターで家族で暮らしている21歳の女です。
>高校3年の時から精神科へ通っていて、今も通院しています。
>相談なんですが、私、キレると感情のコントロールがきかず、外出した時でも急に
>怒って泣きじゃくったりしてしまいます。まるで子供のように・・・。

感情が噴出してきちゃうんですね。

>で、親とか家族のせいにして八つ当たりしてしまいます。
>いつも感謝しなければいけない存在の親に対してあたってしまうなんて最低だと思い
>ます。

親に感謝したいという、やさしい気持ちをもたれているんですね。
親に対して感謝したいと頭で思っているのに
ついついあたってしまう。
頭では感謝しなきゃ、とわかっているのに感情にふりまわされて
できないという感じでしょうか。

>ひどく気分の悪い時には死にたくなったり知らない人に対してもむかついたりします。
>抗うつ剤がへる前はこんなにひどくなかったのですが・・・。
>こんなんだから彼氏もできないし友達もできないしもう悲しいです。
>短時間のバイトをしているのですが私はいらないんじゃないかって思うことも多く
>なりました。私の生きる価値ってあるのでしょうか。

感情が噴出してしまい
それが原因で友人や、パートナーシップ、対人関係が上手くいかないんですね。
ということは、この感情が噴出してしまうことや、やつあたりがなくなって
いけば、対人関係が良い方向に向かいだせそうですね。
この感情を噴出してしまうのをなんとかしていきませんか?
そうしていければ、友人ができたり、彼ができたりもすると思います
対人関係が上手くいかない時は、人は私の生きる価値はないのでは?
と思いがちになります。
でも、それは真実ではないと思うんですね、上手く言ってないことは
訂正が求められるだけで、
訂正して上手くいく方向に変えていくことが大切なだけで、
対人関係がうまくいかない=生きる価値がないではないと思うんです。

のりさんは生きる価値はあると思いますし、
人を愛し愛される価値があると思います。

親に感謝したいと思うやさしいのりさんは
十分に愛されることに値する人じゃないかな思います。

なぜ、急に感情が噴出したり、キレてしまうんでしょうね?
急に噴出してしまうということは、火山とマグマのように
噴出する前に心の中にモヤモヤと感情が渦巻いていることはないでしょうか?
なにかわだかまりや、不安や、すっきりしないものがあって
行き場がなくなった感情が噴出してしまうのではないでしょうか?
今回書いていただいた内容から
抑圧された感情が爆発しているような感じがします。

心の中を見ていって、
この心のなかに渦巻いているものを
スッキリさせていくことが急にキレたり、爆発していくことを
なくすのにつながっていくと思います。
そうしていくことで、同時に対人関係もよくなっていくと思います。

爆発することが減っていくといいですね。
それでは失礼します。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。