神経質で、でものんびりした私

相談者名
pooh
はじめまして。二十歳の大学生です。
ちょっと複雑な内容かもしれませんが、助言を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

悩んでいるのは自分の性格についてです。
とても神経質で、でものんびりした性格なんです。
そのため、何か失敗するとひどく落ち込み、自分を責め続けるという
パターンです。それはほんのささいな失敗であっても、です。

いつから上のような事が特に気になりだしたかと言うと、大学に入学して
一人暮らしを始めてからでしょうか。家族の目に触れない場所で暮らして
いるからだと思いますが、感情を抑えることもなくただ
一人で悩み、涙を流しています。

私の家族は、両親と一つ年上の姉です。
小さい頃のことはよく覚えているもので、小学校低学年
ぐらいのときに姉は、両親や親戚から『○○ちゃんて
ほんとに賢いわねえ』とちやほやされていました。それに比べて
あんたは・・といった感じで何度も言われ家族からは、
馬鹿だなお前は、といった言葉を何度も浴びせられて育ってきました。

そして自分を否定的にとらえるようになってしまいました。
同時に他人の目もひどく気になるようになり、ひどいあがり症に
なりました。あがり症は小学校3年ごろから始まり、今でも深刻に
悩んでいます。授業中に人前で発表したり教科書の文を読み
上げるとき、緊張しすぎて声が震え、呼吸がひどく苦しくなる
といったことが起こります。

上で述べた私の性格は、精神科とかそういった類の病院に行く程度
なのか、それほどでもないのか、といった事が気になりだしたので
すが、私はそのようなところに偏見を持っていて抵抗があります。

先日、偶然にも性格診断のサイトを見つけたのでやってみました。
典型的な神経症だという結果が出て、あがり症だとか自分を責める
傾向にあるとか、神経質とか、私にあてはまることがたくさん
書いてありました。
ってことは私は精神科とか心理療法に通うべきなのでしょうか。
よく、『通ったけど結局治らなかった』というような体験談をネット
上で見たことがあるので、いまいち通う気になれません。

私はいったいどうしたらよいのでしょうか。このまま長年にわたって自分を
責め続けていると、自分はおかしくなってしまうのではないかとさえ
考えてしまいます。やがて人が怖くなったり、社会と折り合えない人間
になってしまうのではないかと、就職活動をしつつ苦しんでいます。
こんな問題を抱えた一人の人間が、社会に出ていけるのか、
いま就職活動していいのかとても不安なんです。

私はこの悩みについて誰にも話せないのが悩みとも言えます。
家族はもちろん、友人にも彼氏にも話せないのです。話したら、引いて
しまうんじゃないかとか、離れていってしまうのではという恐怖
があります。彼氏はとても私のことを大事にしてくれているのに
こんな大事な悩み事を話せないのは申し訳ないとも思っています。

顔も知らない方にこのような悩みを聞いて頂くのはとっても恐縮
なんですが・・この長い長い文章を最後まで読んで頂きほんとうに
ありがとうございました。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
poohさん、こんばんわ。根本です。
お返事お待たせしました。

> 悩んでいるのは自分の性格についてです。
> とても神経質で、でものんびりした性格なんです。
> そのため、何か失敗するとひどく落ち込み、自分を責め続けるという
> パターンです。それはほんのささいな失敗であっても、です。

それに気付いたってことだけで、僕から見ると一歩前進って感じですね。
自分を知ることが、問題を癒し、乗り越えていく一歩目になるんです。

ちょっと想像してみてくださいね。
何かに失敗した自分が目の前に立っていると思ってください。
どんな顔してますか?
どんな目をしていますか?

そして、あなたの手にはナイフが握られています。
そして、いつも自分を責め続けるように、その目の前の自分をナイフでメッタざしにしてみてください。

どんな気持ちになるでしょうか?

きっとその感情が、今まで知っていながらも見過ごしてしまった気持ちかもしれません。
僕はよく「もう一人の自分」というそんなセッションをすることが多いんです。
意外に僕達は知らず知らずのうちに自分を必要以上に責め立ててしまいます。
激しく攻撃し、なじり、とても他人にはしないような仕打ちをしてしまいます。
そして、それを当然の罰のように、報いのように感じてしまい、止められなくなることも少なくありませんよね。

だから、こうしてちょっとイメージの中で感じてみることで、また一歩前に進めるようになるんじゃないかと思います。

> 小さい頃のことはよく覚えているもので、小学校低学年
> ぐらいのときに姉は、両親や親戚から『○○ちゃんて
> ほんとに賢いわねえ』とちやほやされていました。それに比べて
> あんたは・・といった感じで何度も言われ家族からは、
> 馬鹿だなお前は、といった言葉を何度も浴びせられて育ってきました。

それは辛かったんじゃないでしょうか・・・。

すごく自分を否定されたような、ダメな人間であるような、欠陥品であるような、そんな扱いをされてしまったように感じて育ってこられたのかな?
だとしたら、自然と自分自身で自分を否定してしまうようになっても仕方ないのかもしれませんね。
そして、その結果として、人前に出ることにすごい恐怖感や緊張を覚えてしまうようになるのではないでしょうか?

poohさんの心の中には、いつしか、家族のコピーが出来上がっていて、いつもその部分が自分を責め立ててしまうのかもしれません。

> 私はいったいどうしたらよいのでしょうか。このまま長年にわたって自分を
> 責め続けていると、自分はおかしくなってしまうのではないかとさえ
> 考えてしまいます。やがて人が怖くなったり、社会と折り合えない人間
> になってしまうのではないかと、就職活動をしつつ苦しんでいます。

カウンセリングというのはお医者さんとはまた違うものです。
こうしたしんどいお話を聴いて、方向性をアドバイスしたり、直接その部分を癒したりする場です。
僕は「心のフィットネスクラブだと思って使ってくださいね」とよく言っているんですけどね。

しんどい気持ちや問題があって、それを乗り越えたときに、強くなったような、自信がついたような気がします。
僕達はそんな部分をサポートさせていただくものです。

誰にも話せずにひとりで抱え込んでしまうと、それだけでいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
そこで、駆け込み寺のような、自由に話ができる場所、人を自分のために作っておくのは、それだけで心の安心に繋がると思うのです。

無料の電話カウンセリングもありますし、カウンセラーもたくさんいます。
機会があれば、一度、勇気をもって電話してみて下さい。
人に聴いて貰うことがどれくらい心をほっとさせるのかを経験してもらえたらな、なんて思ってます。

> があります。彼氏はとても私のことを大事にしてくれているのに
> こんな大事な悩み事を話せないのは申し訳ないとも思っています。

そうですね・・・。ここでも自分を責めてしまっているような感じです。

彼に申し訳ないな・・・と思うのなら、こういう思いもあります。
そんな私でも、彼は私に魅力を感じてくれているんだな・・・と。
好きじゃなかったらとっくに別れてしまうものですよね。
でも、お付き合いしている、ということは、彼は今もあなたに何かの魅力を感じ続けているってことだと思うんです。

彼が見てくれている自分の魅力。
それに気づいてみるのもいいかもしれません。
自分では否定したくなる要素だったとしても、彼にはそう見える、周りの人にはそう見える、という事実は捨てがたいものになるのではないでしょうか?

自己愛、自己承認。そんなところが今のpoohさんの大きなテーマになりそうですね。

まずは、自分の心を大切にしようと思ってください。
何を感じ、何を思っているのかを素直に受け入れてみようと思ってください。

そこがスタートだと思いますよ。

少しずつ前に進んでいきましょうね。
応援してますよ。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。