「寂しい」という気持ちがわからない

 

相談者名
さよ
はじめまして 37歳の女性です

5年半付き合ってきた恋人に別れを切り出されてしまい・・・

まだ最終的には話し合っていないのですが 毎日、気持ちが沈みこみ辛いです 相手に依存し過ぎていたこと、それに気が付かず わがまま言いたい放題でひどい言葉を言い困らせたこと、ふてくされることで愛情を確認しようとしたり・・・こんなに長く一緒に居てくれたのに 最後まで愛されているのか信じることができませんでした。

不安と後悔と罪悪感でとても苦しいのですが このような状況なのに「寂しい」「悲しい」という感情がわからないのです 今まで、ずっと。

ここはもちろん、ほかのサイトを見ても「寂しい」がわからないなんて相談はなく わたしのような人はいないのでしょうか?

人として どうしようもなく欠陥だと思うのです
だから、私は人の痛みがわからないのでしょうか?

結局、自分が傷つきたくないだけで相手の事なんて考えてないのでしょうか?

カウンセラー
高橋大
さよさん、はじめまして。高橋 大と申します。
ご相談ありがとうございます。ご自分のことをとても責めていらっしゃるようですね。
5年半という歳月はとても重みのあるものだと思います。だからこそ、寂しさや
悲しさを実感できないことに違和感を感じていらっしゃるのかもしれません。さよさんは、人の痛みのわからないとおっしゃっていますが、本当にそうでしょ
うか?人の痛みのわからない人が、相手にしたことに対して後悔したり、罪悪感
を持ったりするでしょうか。本当に痛みのわからない人は、自分のしたことを省みず、あるいは原因をすべて
相手のせいにしてしまうような人ではないかと僕は思います。
だからさよさんは、人の痛みをわかることのできる人のはずです。

大切なのは、人の痛みをわかることと、寂しさや悲しさを感じることは同じでは
ないことを理解することです。

一般的には男性に、寂しいという感情がわからないとおっしゃる方は多くいらっ
しゃいます。だからさよさんが特別変ということはないのでご安心ください。
多分、寂しいという感情がわからないということは多くの場合、その人にとって
大きな問題ではないので、相談に挙がらないのでしょう。

たださよさんは、寂しさや悲しさという感情と向き合いたいと思ってらっしゃる
のかもしれませんね。

想像なのですが、さよさんは「今」というその瞬間にとても情熱を注ぐことので
きる方なのかと思います。同時に、ご自身が今まで成し遂げてきたこと、楽しか
ったり嬉しかったりした出来事をもっと実感することのできる余地がおありなの
かもしれません。

恋人とはどのように出会ったのでしょうか?
付き合いだした頃は、どんな時代でしたか?
2人でした楽しかった思い出は、何があるでしょうか?
恋人のどんな言動に、喜んだことがありますか?

一つ一つ、ゆっくりと思い起こしてみてください。
楽しかった思い出の整理をした時、またはしている瞬間、寂しさや悲しさは感じ
られるかもしれません。

そして、今感じている後悔をさよさんの良い未来につなげるために・・・。

これからは、どういう自分でありたいですか?

ありたい自分を見つけることで、恋人への感謝に変えていけたらいいですね。

もしも一人で気持ちの整理をすることが難しいようなら、カウンセリングを活用
してみてください。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。