精神的な弱さと対人恐怖

相談者名
まりん
私(男、33才)は精神的に弱く、色々なことを心配しては吐き気を
もよおしたり(実際に吐いてしまうことはないのですが)、胸が苦しく
なったりします。非常にマイナス思考が強く、何か行動する時は、
悪い結果になることばかり想像してしまいます。
他人と会うときは、自分が人から悪く思われていないかがとても気になり、緊張して気分が悪くなります(対人恐怖症でもあるかなと思います)。
また、現在、勉強して取得しようとしている資格をいつまでたっても取れないのではないか?とか、今後ずっと就職できないのではないか?
(3年間働いていた会社を5年程前に辞めました。)などと不安になったりします。
会社を辞めた理由も、仕事をしていて、緊張する場面になったときに吐き気が治まらなかったからです。そのため、このまま仕事を続けていて、
もっと緊張する場面になったらどうなるのだろうと不安になり、
鬱状態になったからです。
変にプライドが高くて、自分は優れていなければならないと思っていたり、
かっこわるい思いをしたくないという意識があるから、何かする時に異様に心配してしまうのかなと、自分では思っています。
少しぐらい緊張する場面でも、リラックスしていられるように強くなりたいと思っています。
何か問題が起こっても、吐き気をもよおしたりしないでいられるようになりたいです。
まとまりの無い文章ですいません。
御回答をよろしくお願い致します。
カウンセラー
はたやま美希
まりんさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

緊張して身体に反応がでたり、そんな自分を責めたり・・・つらいですよね。
まりんさんはきっと今まで、いろんなことをいっぱいがんばってきたり、そしてどうしたらもっと楽になれるのか、考えられる範囲のことをやってきたと思います。

どうぞそんな自分の強さを自分で褒めて承認してあげてくださいね。

私はまりんさんのメールを拝見し、まりんさんはとても敏感な心と身体の持ち主でいらっしゃると思いました。

心と身体はつながっているといわれます。

私たちのカウンセリングは医療機関ではないので、心という側面から何か楽になれることはないかというアプローチになります。

もし、まりんさんのセンシティブな身体を使って、心が何かメッセージを発しようとしているなら?と考えてみませんか?

まりんさんの心はまりんさんに何を伝えようとしているのでしょうか。

例えば・・・

・まりんさんが初めて今のような状況になったのはいつですか?

・きっかけがあったとしたらそれはなんだったのでしょうか?

・そのときにまりんさんは何をどう感じたのでしょうか?

こんな問いかけをすることもできますよ。あえて考えてみるとしたら、なのですが、

・身体に反応がでることで、しなくていいことがあるとしたらなんでしょうか?
(身体がそうなることで、得られていることがあるとしたらなんでしょうか?)

心からのメッセージをさぐる作業は一人でやろうとするとしんどいことが多いので、ぜひカウンセラーの力を借りてみてくださいね。

まりんさんが少しでも楽になれるように心から祈っています。

ご相談ありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー