セクシャリティとモヤモヤ

相談者名
クリップ
こんにちは。宜しくお願いします。
私はコンプレックスがあります。
それは自分の雰囲気というか…人に与える印象です。
うまく説明出来ないのですが、
セクシャリティがないようです。
私に付き合う人が出来た時は、
私が性的なことをしているイメージがあまりにないらしく
友人間でしばらく話題になってたらしいです。
正直…かなり凹みました。
10代の頃は流せましたが、今は耳痛いです。
考え出すと、自分がホントは何を望んでいるのかわからなくなります。
こんなことや、他のことや実際何を悩んでいるのか
よくわからないのですが、
数年間ずっとモヤモヤしています。
なにをしても虚しくて
ここ半年はもう何もしなくなりました。
大抵横になってるかモヤモヤをノートに書いてるか
ネットを見ています。
気力が少し湧くと片付けをしています。
(何年も片付けが頭から離れなくていつも
何かしら弄ってるのですが、終わりません)
自分の周りにある物が疎ましくて全て捨ててしまいたくなります。
この状態を抜け出すアドバイスを頂けたら幸いです。
カウンセラー
はたやま美希
クリップさんへ

はじめまして、カウンセラーのはたやま美希と申します。
ご相談のメールをありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

クリップさんはご相談内容から拝察して、女性の方かなと思ったので、女性という前提でお話を進めさせていただきますね。(もし違っていたらごめんなさいね)

私がメールを通して感じたのは、クリップさんが、

私だって女性としてイキイキと生きていきたい!
私がたくさん持っている魅力を全開にしたい!
性的なことだって、堂々と挑戦していきたい!

と心から思っていらっしゃるのではないかということです。

モヤモヤがずっと続いているということですが、自分がエネルギーを注ぎたいのに、注げるものが見つかっていないとか、それをどうしていけばいいのか?悩んでいらっしゃると思うのです。

例えばご相談に書いてくださっていた「セクシャリティ」についてですが、女性としてのセクシャリティにブロックがあるとすれば、そもそもクリップさんにとって、女性ってどんなイメージですか?

私たちが女性としてイメージを持つ原型となるのは、多くが母親なのですが、クリップさんのお母さんはどんな方ですか?
そのお母さんに対して、クリップさんはどんな感情を持っていますか?

そんなことを糸口にしていくと、ブロックになっているものが見つかるかもしれません。

セクシャリティのない女性はいないと思います。
どう開花させていくか、ですね。

もし、咲き開く花のつぼみをとじてしまっている糸のようなものがあるとしたら、それをときほぐして開花させていったとき、人に与える印象も変化していくと思います。
そして、そんな新しい自分も受け入れていけると思いますよ。

ご相談をいただきありがとうございました。

はたやま美希

この記事を書いたカウンセラー