彼が私を追いかけてくれない

相談者名
ぽっけ
こんにちは、はじめまして。
聞いていただきたいことがあるのです。私は、付き合って3年になる彼氏がいるのですが、彼は忙しくてあまり相手をしてもらえません。
彼のペースを乱されたくないようで、私からは電話がしにくい感じです。(完全にできないわけではありません)
メールならおっけーなので、私がメールを打って、それを見た彼の都合のいいときに電話が来ることが多いです。

昨日、彼との電話を切った後、まだ私は彼に構ってもらいたくなって、
もう私からは電話をできない時間帯だったのでメールを打ったんです。
予想はしていたけどやっぱり彼からの反応がなくて、
私が打つメールの内容もどんどん悪い方向(「もう別れた方がいいかも」など)へいってしまって、
最後に彼から「さようなら」ってメールが来ました。

全部私が悪いんですけど、もし昨日のことを彼に謝って、また付き合っても、私はまた同じことをすると思うんです。

あと、彼は私がつらいなら好きだけど別れることでいいって言うんです。
他にもっと私に優しくしてくれる人がいるならその人と付き合っていいって言うんです。
私を思って言ってくれてるとしても、私は追い掛けてもらえない(相手にしてもらえない)のが寂しいです。

うまく書けませんでしたが、すごく悩んでいます。
できたらアドバイスをよろしくお願いします。

カウンセラー
根本理加
ぽっけさん、こんにちわ。
メール下さってありがとう。> 彼のペースを乱されたくないようで、私からは電話がしにくい感じです。(完全にできないわけではありません)
> メールならおっけーなので、私がメールを打って、それを見た彼の都合のいいときに電話が来ることが多いです。

ぽっけさんはすごく彼に気をつかっているようですね。

> 昨日、彼との電話を切った後、まだ私は彼に構ってもらいたくなって、
> もう私からは電話をできない時間帯だったのでメールを打ったんです。
> 予想はしていたけどやっぱり彼からの反応がなくて、
> 私が打つメールの内容もどんどん悪い方向(「もう別れた方がいいかも」など)へいってしまって、
> 最後に彼から「さようなら」ってメールが来ました。

返事が来なかったら、そりゃぁ悲しいし、どんどん悪い方へ考えてしまいますよね。
彼からの「さよなら」というメールを受け取った時は辛かったでしょうね。。
読んでいる私まですごく悲しくなります。

> 全部私が悪いんですけど、もし昨日のことを彼に謝って、また付き合っても、私はまた同じことをすると思うんです。

全部ぽっけさんが悪い訳ではないと思いますよ。
また同じ事をしてしまうとしたら、何故してしまうのでしょうか?

> あと、彼は私がつらいなら好きだけど別れることでいいって言うんです。
> 他にもっと私に優しくしてくれる人がいるならその人と付き合っていいって言うんです。
> 私を思って言ってくれてるとしても、私は追い掛けてもらえない(相手にしてもらえない)のが寂しいです。

そう言われるとすごく、寂しいですよね。
ちょっと、ここでぽっけさんにお聞きしたいのですが、その彼の言葉を聞いたぽっけさんは寂しい気持ちの他にどう感じましたか?

私がここで感じた疑問は、ぽっけさんの彼氏は忙し過ぎてあまり相手をしてくれない
彼ですが、そんな彼でも、やっぱり「彼」がどうしても欲しいのでしょうか?
それとも、今の彼氏ではなくても、ぽっけさんの気持ちを理解してくれたり、かまってくれる別の彼が欲しいのでしょうか?
これを少し自分に問いかけてみてください。
そして、またお返事聞かせてくださいね。

相談者名
ぽっけ
こんにちは。
相談に乗って頂いてありがとうございました。
私は、他の人と付き合えばもっと構ってくれるんだとしても、今の彼と一緒にいたいと思います。
だから、構ってもらえないときがあるのは仕方がないとも思っています。
でも、どうしても構ってもらいたい気持ちを抑えられなくなってしまうときがあるんです。
「どうしても」と書きましたが、もっと強くなれば抑えられるのかも知れません。
私が自分に甘いんですよね。

私は彼に結構気を使っている気がします。
他の人にはない楽な面ももちろんたくさんあるんですが、彼だからこそ気を使ってしまう部分があります。
彼は彼で、私と付き合うのは難しいと言っていて、きっと普段から気を使っているのだろうと思います。

> また同じ事をしてしまうとしたら、何故してしまうのでしょうか?
今は仲直りをして、まだ付き合い続けているんですが、
構ってほしい気持ちが抑えきれなくなったとき、また同じことをしてしまいそうです。
自分でも、どうして同じことをしてしまうのだろうと思います。
彼だって、夜中まで仕事をするより私と話している方がいいと言ってくれているのに・・・。

あと、私が構ってほしくて仕方がなくなるのは、ほとんどが夜眠る前なんです。
ものすごい眠気もなく、次の日特別早くもない日・・・。だから自分勝手だと思います。
1人暮らしなので、その時間が一番寂しくなってしまうのかなと思います。

> ちょっと、ここでぽっけさんにお聞きしたいのですが、その彼の言葉を聞いたぽっけさんは寂しい気持ちの他にどう感じましたか?
これを聞いたとき、寂しい気持ちしかありませんでした。
私はいなくてもいいのかな、彼には必要じゃないのかなと思って、寂しくなりました。

付き合う前、「たぶんおまえのことは好きにならない」とか「いつかはおまえの前からいなくなるよ」とか
「好きだっていう演技くらいいくらでもできる」とか言われていたんです。
実際に何度か別れたし、彼の仕事や家や電話番号は教えてもらっていません。
(仕事に就く前に付き合い始めました。付き合った後、彼は2回引越ししています。)

今は「おれのほうから別れを切り出すことはないよ」と言ってくれているのですが、
前に言われたことや、内緒にされていることが気になってしまうのか、
彼が本当に私のことを好きでいてくれるのか自信がないです。

カウンセラー
根本理加
ぽっけさん、お返事ありがとう。> 私は、他の人と付き合えばもっと構ってくれるんだとしても、今の彼と一緒にいたいと思います。

そうなんですね。
ここが確認したかったんです。

> だから、構ってもらえないときがあるのは仕方がないとも思っています。

そうですね。彼の付き合い方を変えるわけにはいきませんもんね。

> 「どうしても」と書きましたが、もっと強くなれば抑えられるのかも知れません。
> 私が自分に甘いんですよね。

私はぽっけさんの「構ってもらいたい!」という気持ちを
抑えるというのは難しいと思います。
感情に理屈はないですからね。自然に湧き上がってくるもので
そう思ってしまうものは、しょうがないと思います。
そう感じるの、きっとぽっけさんだけじゃないと思いますよ。
私がもし、ぽっけさんの立場だったら、やっぱり「もっと構って!」
って思うと思います。
逆に無理やり、そう感じてしまう気持ちを抑えるのは
「抑圧」と言って、良くないんですよね。
寂しい気持ちをただ、感じてやる。というのも大切です。
感情は感じたら、消えて無くなってしまうものなんです。

これから、じゃぁ具体的にどうすればいいのか?というと
やり方は色々あると思いますが、今日の私からの提案は
ぽっけさんの寂しさから、今彼に向かっている気持ちを分散させるという手です。
ぽっけさんは何をしている時が楽しいですか?
友達とお茶したり、ご飯行ったり、カラオケしたり..何でもいいんです。
あるいは、何かしてみたい習い事や趣味はありますか?
彼以外に興味があることは何でしょう?
何か、彼なしでも楽しめることを見つけるというのも、大切だと思います。

> 私は彼に結構気を使っている気がします。

そういう感じが文面からもしてきます。
あまり我慢しすぎないで、聞き入れられるかどうかは別にして
彼に、不服は不服できちんと伝えることも大事だと思います。
自分の主張もしていかないと、彼に合わせてばかりいたら
彼が、わがまま君になってしまいます。
そうしたら、二人の関係性が対等ではなくなってしまうかもしれません。

> 構ってほしい気持ちが抑えきれなくなったとき、また同じことをしてしまいそうです。
> 自分でも、どうして同じことをしてしまうのだろうと思います。

ぽっけさんの中にある寂しさは、彼との関係がきっかけで出てきたのかもしれませんが
もしかしたら、ずっと前からぽっけさんの心の中にあったのかもしれませんね。
一体いつ頃からあったのでしょう?
もし、セラピー等を受ける機会があればその辺を探ってみても
新たな発見があるかもしれませんね。

> 今は「おれのほうから別れを切り出すことはないよ」と言ってくれているのですが、
> 前に言われたことや、内緒にされていることが気になってしまうのか、
> 彼が本当に私のことを好きでいてくれるのか自信がないです。

彼は、ぽっけさんのこと好きだと思います。
でも、残念ながら彼には今ぽっけさんよりも優先させたい事があるのかも
しれませんね。
女性は理解に苦しむのですが、男性はやっぱり仕事に関心が一番
いってしますようですし、時間も割いてしまうようです。
全ての男性がそうではないと思いますが、そういう男性は多いと思います。
その辺はぽっけさんもよく分かってらっしゃると思いますが..

今彼が好きでいてくれるか自信がないのなら、自信をつけていきましょう!
ぽっけさんが自分のことを自分で好きだな。と思える時、きっと彼からも
愛されている自信が持てると思うのです。
今、寂しい時間を使って自分磨きをしてはどうでしょう?
どんどん、今以上に魅力的になった自分を想像してみてください。
ワクワクしませんか?彼が心配でほおっておけないくらい
輝いている自分になってみませんか?
なるぞ!って決めたら、絶対なれますよ。

自分磨き、がんばってください。
応援しています!

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。