彼の気持ちが分からなくて不安です。

相談者名
じゅりあん
はじめまして。
私には付き合って4ヶ月弱の遠距離恋愛の彼氏がいます。
もともと、近くに住んでいたのでほぼ毎日会っていたのですが、お互い実家に戻ってからはなかなか会うことができません。
彼は、口数が少ないこともあり、用がない限り電話をかけてくることはありません。(用もなくかけて、話題が尽きて無言になってしまう時間がいやだそうです。)メールも、私の返事を必要に応じて送ってくれるくらい。電話で話すことがあっても、いつものこととは言えそっけないです。
一方で、私は何時も離れている彼がどうしているのか気にかかるのとさびしさとで、つい電話をかけたりメールをしたりしてしまうほうです。
先日、なかなかメールの返事も電話も折り返しかけてこないので、もう私のことが嫌に成ったのか率直にきいたところ、「そういう言葉が嫌いにならせるように促している」といわれてしまいました。この間8月に会った時には、私を彼女として彼の友人に紹介してたり、私をお嫁さん候補って言ったりしてたのに。

今は、彼がどういう気持ちでいるのか全く分からなくて不安です。
このまま私が連絡を取らずにいたら終わってしまうものなのでしょうか。

カウンセラー
根本理加
ご相談ありがとうございます。
根本理加です。そっけない彼の態度はすごく不安になってしまいますね・・。
遠距離ということも不安な気持ちを掻き立ててしまうのかもしれませんね。
私もかつて日本⇔アメリカで遠距離恋愛をしていた時は、それはそれは不安で
嫉妬も一杯してしまいました。
彼がどういう生活をしているのか見えないことは、寂しいし、不安ですね。

メールを読ませて頂いて、今じゅりあんさんは不安で一杯で彼を好きという気持ちよりも
もしかしたら、不安の方が先立っている状態なのかもしれないなと感じました。
じゅりあんさんらしさや良さというのが、不安という雲が覆いかぶさって隠れてしまっているようにも感じました。

> 先日、なかなかメールの返事も電話も折り返しかけてこないので、もう私のことが嫌に成ったのか率直にきいたところ、「そういう言葉が嫌いにならせるように促している」といわれてしまいました。

どうして彼はこんな言葉を言ったのでしょうか?この言葉には彼のどんな気持ちが隠れていると思いますか?

恋愛にはこんな法則があります。
追っかけると相手は逃げて、引くと相手が追っかけてくる。
よく聞く法則だと思います。

じゅりあんさんは今不安で一杯で、彼のことを心配ばかりしてしまっているのではないでしょうか?
でも、今じゅりあんさんに必要なのは、「彼を信頼すること」です。
自分のことを全然信頼してもらえてないな・・。と感じる彼は悲しい気分になってしまうかもしれません。

不安で一杯のじゅりあんさんは今彼の愛情を感じることよりも、彼を疑ってしまうことにエネルギーを使ってしまっているのかもしれませんね。
ちょっときつく言うと、彼を愛するという事よりも、自分が傷つかないことの方を優先してしまっているのかもしれません。

もしもそういう状態だとしたら、そんな自分の事は好きになれませんよね・・。
そして、その自己嫌悪が彼から嫌われる恐れを作り出して、そしてまた不安になって電話やメールをしてしまう・・・。という悪循環を作ってしまいます。

恋愛においてはいつも確率は半々です。
うまくいくのか、壊れてしまうのか。誰にもその答えはわかりません。
でも、もしかしたら傷つくかもしれないけれど、精一杯彼を愛している自分って素敵だと思いませんか?そういう自分というのは、自分でも好きになりやすいと思うんです。
それが、自信に繋がっていきます。

じゅりあんさんは何を選んでもかまいません。
彼の気持ちがどうか?ということよりも、じゅりあんさんがどうしたいか?ということだと私は思います。

勇気を出してがんばってみて下さいね。
また何かあれば、よかったらお電話でもお待ちしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。