別れた彼を忘れられない・・・

相談者名
たあこ
こんにちは、メールでの相談は初めてです。
電話と面談ではお世話になりました。
三年間、不倫をしていた彼と別れて精神的に
だいぶ良くなったのですが、
お金を貸していて、それを返してもらうのに
二十年くらいかかるくらいしか毎月払ってもらえなくて
これから何年も毎月彼と関わりを持たなければいけないことが
やっぱり、辛いです。

彼は別れた直後に結婚して(認知していない子供がいてその母親と)
今は妻子持ちです・・・
で、私が会いたいと言った時に、遊びならいいよって言ったんです。
今はそんな彼に会うつもりは無いと言い渡しましたが・・・

なんでこんなに引きずっているのかー
自分で自分がおかしいんじゃないか?と思います。
うつ病と診断されて、今は薬を飲んでいます。

主人と楽しい時間を過ごしたいのに、それがひっかかっていて
楽しめないのです。

何か良いアドバイスをお願いします。

たあこ

カウンセラー
寺島やすこ
たあこさん、初めまして。カウンセラーの寺島と申します。
ご相談ありがとうごさいます。

> こんにちは、メールでの相談は初めてです。
> 電話と面談ではお世話になりました。
> 三年間、不倫をしていた彼と別れて精神的に
> だいぶ良くなったのですが、
> お金を貸していて、それを返してもらうのに
> 二十年くらいかかるくらいしか毎月払ってもらえなくて
> これから何年も毎月彼と関わりを持たなければいけないことが
> やっぱり、辛いです。

たあこさんのお話をお伺いするのは、私は初めてなのですが、
関係が切れないというのは、気持ち的に切り替えづらい事情だと思います。
しんどいところですね。
貸したお金の金額はいくらくらいなのかしら?
場合によっては、授業料として、そのままあきらめて、
きれいさっぱり関係を断ち切って、今後の旦那さまとの時間を大事にするか、
または、返済に関してもっと時間を短縮できないか、
弁護士さんに相談してみるのはどうでしょうか?
昔、自分の母親も500万ほど友人にお金貸して、トラブルがあり、
警察と弁護士さんのお世話で、半年ほどで、ほとんどを取り戻しました。
当時、警察の方に母は「相手のうますぎる話を見抜けなかった貴女にも責任がある」
と言われ、
かなりイヤな思いを味わったようですが、今では世間を知るいい勉強になったと言っ
ています。
もちろん、これは相手の事情や弁護士さんの腕にもよるので、
ケースバイケースだとは思います。
あくまでも私の個人的な参考意見として考えてくださいね。
(あまり心理学的アドバイスじゃないですねー)

> 彼は別れた直後に結婚して(認知していない子供がいてその母親と)
> 今は妻子持ちです・・・
> で、私が会いたいと言った時に、遊びならいいよって言ったんです。
> 今はそんな彼に会うつもりは無いと言い渡しましたが・・・
>
> なんでこんなに引きずっているのかー
> 自分で自分がおかしいんじゃないか?と思います。
> うつ病と診断されて、今は薬を飲んでいます。
>
> 主人と楽しい時間を過ごしたいのに、それがひっかかっていて
> 楽しめないのです。

たあこさんは電話カウンセリングと面談もすでにお受けになられ、
カウンセリングサポートは体験ずみだと思われますので、
そう考えてアドバイスさせていただきますね。
まず前もってお話しておきたいのは、
いろいろなカウンセラーが存在し、いろいろな心理療法がありますが、
やっぱり基本的にはカウンセラーがクライアントを変化させるということはありませ
ん。
(それができたらマインドコントロールになってしまいますので、逆に危険ですよね)
あくまでもカウンセラーはサポートをさせていだくのみであり、
クライアントさんが自分の力で癒していくのです。
ご自分で診察を受けられてお薬を飲まれて効果を感じられるのであれば、
それも続けていかれることをおすすめします。
それから、カウンセリングを受ける際には、
目的意識もはっきりもたれると良いでしょう。
自分はカウンセリングを受けることによってどうなりたいか?
どんなサポートを求めているのか?
すぐに答えをだす必要はありませんが、
受けつづける以上、頭のどこかで常に考えてみてください。
目的があるのと、ないのでは、
カウンセリングを受けてていても、その効果に差があらわれます。

最後に私が上記の文章を読んで受けた印象なのですが、
その彼からたあこさんは何を与えてもらえるのでしょう?
刺激?ロマンス?安らぎ?愛?なんでしょう?
それがなければ生きていけないと感じられるほど、
たあこさんが無意識で欲しがり、充たされたいと思うものがあるようです。
そして、どうもそれはあいかわらず旦那様からはもらえない状況のようですね。
旦那さまがたあこさんに与えてくれていたら、
わざわざ苦労して彼のところにいかなくてすむのですから。
だから、彼に「遊びでもいい」と軽く扱われても、なかなか彼への気持ちが断ち切れ
ないわけです。
旦那さまからはもらえない、貴女を軽く扱ってくる彼からしかもらえないもの、
それが何なのかに、まず気づくことが、たあこさんの次の課題のような気がします。
もし、それがどうしても旦那さまからもらえないようであれば、
旦那さまとは離婚して、彼が振り向いてくれるまで待ってみても良いわけですし、
旦那さまと彼の要素を両方あわせもつ他の男性を探しても良いのです。
または、やっぱり旦那さまからもらえるようにチャレンジしたいというのであれば、
それもOKなのです。たあこさんの人生ですから、好きなように選択できるのです。
ただし、たあこさんが求めても、相手が期待どおりに反応してくれるかはわからな
い。
たあこさんが他の人の期待に応えられないのと同じように
他の人の選択も尊重してあげなくてはなりません。
もちろん、頭でわかっていても、そのギャップがいつもしんどく感じられるのだと思
いますが。
少なくとも自分の気持ちに関して定まってくると、かなり楽になれると思います。

カウンセリングは自分を知り、成長してゆく旅のようなものと、私自身は考えていま
す。
カウンセラーはガイド役であり、旅人はクライアントさんです。
目的地を決めるのは主役であるクライアントさんなのです。
人は考えること、思っていることと行動が一致するようになると、かなり楽になりま
すので、
いままでカウンセリングを受けつづけて、
その受ける以前の自分と比べて楽になってきたと思われるなら、
引き続きカウンセリングやセラピーを受けられることをおすすめします。

いつでも自分の気持ちが解らなくなったとき時はご相談くださいね。
今回はご相談ありがとうごさいました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。