止まらない想い

相談者名
海猫
 止まらないんです、どんなに悲しくて切なくても

私を愛してくれないって分かっていても 辛い恋なのに、またそれを選ぼうとしている自分が居る。

泣いても泣いても、、泣いた分だけ 愛しさが増すようで

会いたくてたまらなくなる。

会えばまた辛いのに。

自分がよく分からない。

どうしたらいいですか?

何か、バランス悪いです。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは原といいます
海猫さんどうしたんですか?
彼とケンカしたんでしょうか?
失恋したんでしょうか?片思いがつづてるんでしょうか?
それとも彼が浮気したんでしょうか?
よければどうしたのか教えてくださいね。とても彼のことが好きなのが伝わってきます。
愛しくて、愛しくてたまらないんですね。
でも、どうやってもそのおもいが届かないような状況でしょうか?
辛い恋になる、それがわかっているんですね

今までもこのような恋ばかりを選んできたんでしょうか?
でも、辛い恋とわかっていても選ぶ理由があるんじゃないでしょうか?
どんな恋だったら、辛くない恋だと思いますか?
海猫さんが幸せになれる恋愛ってどんな恋愛だと思いますか?
僕達が恋にしろ、仕事にしろ、人生にしろなにか選ぶ時って
必ず理由があるんです。それがたとえ辛い恋だとしてもね。

たとえば、不倫の恋ばかり選んできた人がいたんですね。
その人も幸せになれないってわかっていても不倫ばかり
選んでたんですね。カウンセリングを何回か通して潜在意識を
見ていくと、その人は過去にすごい失恋をして
すごく傷ついたことがあったんですね、っしてもう傷つきたくないと
思ってました。不倫を選んでいた理由は
『最後は傷つくとわかってても、最初から傷つくかもってわかってるから
昔みたいに、本当に好きになってメチャクチャになるまで傷つかなくてすむ』
という理由が潜在意識に眠っていました。幸せになるか傷ついてしまうかわからないのが怖かったんですね。
その人と、その昔の失恋の傷をセラピーしていきました。
そして次の恋、幸せな恋を選ぶ心をセラピーを通して一緒にそだてていきました。
彼女は、その日から不倫という恋も選べるし、それ以外の選択肢もふえて
そして、彼女は本当に自分が思い描く幸せな恋を選べるようになりました。

海猫さんが辛い恋ばかり選ぶ、もしくは辛い恋に感じてしまうのも
なにか理由があると思います。
よかったら、一緒にみつけていきましょう。
海猫さんが幸せになれるためにね。
力になります。
よければ、また連絡ください。

相談者名
海猫
 こんばんは、原さん。
返信ありがとうございます。

> こんにちは原といいます
> 海猫さんどうしたんですか?
> 彼とケンカしたんでしょうか?
> 失恋したんでしょうか?片思いがつづてるんでしょうか?
> それとも彼が浮気したんでしょうか?
> よければどうしたのか教えてくださいね。 ありがとうございます。
気にかけてくれて
とても嬉しいです。

> とても彼のことが好きなのが伝わってきます。
> 愛しくて、愛しくてたまらないんですね。
> でも、どうやってもそのおもいが届かないような状況でしょうか?
> 辛い恋になる、それがわかっているんですね

はい、どうしようもないです。
頭では分かっていても、心は嘘を付けなくて
好きな人は、やっぱり好きなんです、ずっと。

新しい恋を探そうかなって、一瞬思う時も
あるのですが、やはり彼を思いだしてしまう。

今、彼を抱きしめたくて仕方ないんです。
でも、掴んでいるのは空で・・・

> 今までもこのような恋ばかりを選んできたんでしょうか?
> でも、辛い恋とわかっていても選ぶ理由があるんじゃないでしょうか?
> どんな恋だったら、辛くない恋だと思いますか?

愛している人に愛される事、その全てに一切の障害がないこと
かな?

> 海猫さんが幸せになれる恋愛ってどんな恋愛だと思いますか?
> 僕達が恋にしろ、仕事にしろ、人生にしろなにか選ぶ時って
> 必ず理由があるんです。それがたとえ辛い恋だとしてもね。

好きな理由・・・探せばたくさんあるんだろうけど
言葉にならない。
引きよせられる感覚なんです。

海猫さんが辛い恋ばかり選ぶ、もしくは辛い恋に感じてしまうのも
> なにか理由があると思います。
> よかったら、一緒にみつけていきましょう。
> 海猫さんが幸せになれるためにね。
> 力になります。

ありがとうございます、とても嬉しいです。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは原です
具体的な状況はわかりませんが
感覚的に伝わってくるものが多い文章ですね
海猫さんの葛藤のような気持ちが伝わってきます。>>とても彼のことが好きなのが伝わってきます。
>>愛しくて、愛しくてたまらないんですね。
>>でも、どうやってもそのおもいが届かないような状況でしょうか?
>>辛い恋になる、それがわかっているんですね
>
>  はい、どうしようもないです。
>  頭では分かっていても、心は嘘を付けなくて
>  好きな人は、やっぱり好きなんです、ずっと。
>
>  新しい恋を探そうかなって、一瞬思う時も
>  あるのですが、やはり彼を思いだしてしまう。
>
>  今、彼を抱きしめたくて仕方ないんです。
>  でも、掴んでいるのは空で・・・

好きという感情に振り回されているかんじでしょうか?
執着を手放したいけど、そう思うと苦しい気持ちでいっぱい
になっていると思います。
むなしさもいっぱいだと思います。
今の恋がもし執着になってしまているならば
手放されるほうがいいと思います。
なぜなら、執着している時の感情って
むなしいとか、さみしい、苦しいという気持ちでいっぱいに
なりますよね、すると恋=むなしいとか、苦しい、寂しい
などの傷ついた象徴になってしまいます。潜在意識にもぐっていきます。
そうすると時間がたつと一般的に苦しい、寂しい、愛してくれなかった、
傷つけた彼への恨みつらみがでてきます。
愛する彼が、私を傷つけた人になってしまいす。
愛してた彼にうらみつらみを持つことで罪悪感を感じてさらに苦しく
なる時もあります。
執着している間は、次の恋のチャンスがきても見落としてしまいますし、
苦しい状況から一歩も進めずしんどいです。

>
>>今までもこのような恋ばかりを選んできたんでしょうか?
>>でも、辛い恋とわかっていても選ぶ理由があるんじゃないでしょうか?
>>どんな恋だったら、辛くない恋だと思いますか?
>
>  愛している人に愛される事、その全てに一切の障害がないこと
>  かな?
>

今の障害はなんなんでしょうか、
次のステップに進む為に、今のつらさから抜けるために
整理されるといいと思います。
今、なにがなんだかわからないけど
とてもむなしいとかの感覚だけがあると思うんですね、
ここから動けない気持ちはわかります。
海猫さんが望まれてるのは、このどうしよもない気持ちから
前進をのぞまれてるんじゃないかなと思います。
海猫さんの場合は
まずは初めの1歩目に、今なにが障害なのか、彼と私の関係は今どうなのか、
私はなにをのぞんでいるのか、彼はなにをのぞんでいるのか、
彼になにを今つたえたいのか、自分の気持ちや状況を整理するのが
初めの1歩にいいのではないかと思います

前進できるといいですね
応援しています

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。