過去のトラウマ

相談者名
なまこ
過去のトラウマ

自分でもどうしたらいいのかわからず相談させて いただきます。
私には、付き合って半年の彼がいます。 彼とは、10才離れておりまだ体の関係もおろかキスもし ていません。 その原因は、私にあります。
私は、中学生の時にいじめや同級生からレイプされた経験 があり自分が汚いとか人間(特に男性)が怖いとか思ってし まいます。 特にキスや身体の関係についてはすごい嫌悪感があり想像 しただけで気分が悪くなります。 彼には、自分の過去を話していませんが色々あって体の関 係は持てない、男性が怖いと話してあります。 なので、彼も少しずつ段階を踏んで手をつないでくれたり 私の様子を見て接してくれています。 ですが、彼も男性なのでホテルに行きたいと言うことや 迫ってくることもあります。 しかし、私にとっては、その言葉や行動だけで昔の気持ちや様子がよみがえって泣きそうに なり気分が悪くなります。 もちろん彼の期待にこたえようと何度もやってみようと 思ったのですがやはり出来ませんでした。 どうしても自分は汚い、相手の裸は見たくない、怖い等、 体の関係には恐怖心が伴ってしまいます。 どうして他の人は出来るのに私にはできないのか、私は普 通じゃないんだと自分を責めることも多いです。 将来的には、子供も欲しいですし結婚もしたいです。
ちなみに今まで何度か色んなところにカウンセリングに行 きましたがどこに行っても体の関係に関しては 「本当に好きだったらいつかできるよ」「あせらなくてい いんだよ」等と言われ嫌でした。 やはり、私にはカウンセリングが必要でしょうか?

カウンセラー
吉村ひろえ
なまこさん、こんにちは。
はじめまして。
担当させていただく吉村ひろえと申します。
よろしくお願いします。なまこさんは本当に彼の事を愛しておられるのですね。
と同時に、とても苦しいお気持ちも同時に心に存在して辛くてしんどいですよね。
今までも色んな所にカウンセリングに行かれたのですね。
なまこさんの心の内を話してくださり、ありがとうございます。
少しでもお役に立てればと思います。

>もちろん彼の期待にこたえようと何度もやってみようと 思ったのですがやはり出来ませんでした。

なまこさんは、彼の事を「受け入れたい」と思っていらっしゃるのですよね。

>どうしても自分は汚い、相手の裸は見たくない、怖い等、 体の関係には恐怖心が伴ってしまいます。

恐怖を感じることは最もな事だと思います。
思春期で多感な中学生の頃にレイプやいじめに遭ったとのことですから、ショックも相当大きかったのではないでしょうか。
レイプやいたずら、痴漢、いじめ等を経験された多くの人はなまこさんと同じように自分のことを「汚れた存在」「普通ではない存在」と感じ、ご自身を責められます。
それでなくともショックを受けて傷ついてるのに、自分をさらに責めてしまうのです。
変ですよね。
なまこさんはなにも悪いことをしていないのに、自分を責めてしまうなんて。
しかし、私たちは自分を責める必要などないのに自分を責めてしまうことが良くあります。
「汚れた存在」「普通ではない存在」と、なまこさんはご自身のことを思い込み、彼に対して「こんな私でごめんなさい」「申し訳ない」と罪悪感を感じておられるようです。
罪悪感を感じると、「悪い自分を罰せなければ」と無意識が働きますので「愛を受け取らない」という罰を自分に課します。
まずはこの誤解を解いてゆくことが先決です。

今、なまこさんにはお付き合いされて半年の彼がおられ、過去の出来事に辛い思いをされ、そのことによって不当にご自身を責めながら、でも彼を受け入れ愛したいけれど上手く出来ずさらにご自身を責めておられるなまこさんを、誰が汚いと思うでしょうか?
なまこさんが「普通ではない」としたら確かに、そんなにも葛藤を抱えながらも彼を「愛したい受け入れたい」と思われるという面では普通ではなく、とても情熱的な女性だと思います。
もちろん、そんな情熱的な女性は素敵です。

>どこに行っても体の関係に関しては 「本当に好きだったらいつかできるよ」「あせらなくてい いんだよ」等と言われ嫌でした。

こんな風に言われて、嫌な思いをされてきたのですね。
そうは言われても、それが出来ないからしんどいのですよね。

よかったら、私たちにそんなしんどい思いをたくさん吐き出してくれませんか?
そして、なまこさんがご自身を汚いという誤解と思い込みを、感じる必要のない罪悪感を、一緒に解いてゆきましょう。

>将来的には、子供も欲しいですし結婚もしたいです。

この、なまこさんの願いは必ず叶います。

いつでも私たちを頼って下さいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や夫婦、浮気、離婚などのパートナーシップから対人関係、子育て、また、死や自己受容のテーマなど幅広いジャンルを得意とする。 女性的で包容力があり、安心して頼れる姉貴的な存在。クライアントからは「話しをすると元気になる」「いつも安心させてくれる」などの絶大なる支持を得ている。