誰も信じられない。

相談者名
ほたる
先日、海外旅行の際にツアーガイドをしていた彼から結婚を前提に付き合ってほしいと言われましたほたるです。
あれからちょっと嫌な噂を聞いて、誰も信じられなくなってしまいました。

> 皆さんが話してらっしゃるのは、LA近辺で日本からの若い観光客の女性
>を相手に男性版美人局詐欺を繰り返している日本人カップルです。
> 男性は50代の日系人・日本人で観光業をしているようです。観光で来て
>いる若い日本人女性を見つけて付き合い始め、具体的な結婚話しに進むと突>然ルームメイトの「日本人のおばさん」が現れ彼のアパートを出ないと難題>を持ちかけるようです。色々揉めた最後は彼が転地するといってトンズラに>なるらしい。現地邦人社会やYahooの掲示板では有名ですが、事情を知>らない観光客は次々訪れるので彼らの手口にひっかかる人は後を絶ちませ
>ん。

先日その同居女性が、彼のアパートをでなくてはならなくなったのは私のせいだからと言って、金銭を脅し取ろうとしてきたのです。私の常識から考えれば、彼とおばさんの賃貸契約であるので、私は第3者であるから払う必要はないと思うのですが、アメリカ州法では私にも原因があるので裁判を起こし、引越しの費用を請求するなどとおばさんはわめきたてていました。

私は彼がそのおばさんとグルだとは思いたくありません。一度彼ときちんと話したいとは思うのですが連絡がとれなくなりました。

最悪な結果、彼もそのおばさんも刑事事件で告訴することになるかもしれないし、民事で訴えることは今でも充分に可能です。警察にも弁護士さんにも相談しました。

でも、私の気持ち的に彼を憎みきれないような気持ちもあり、本当に彼とおばさんはグルなのか、と言った気持ちがあり、モヤモヤしています。

いまは精神安定剤を飲まないと眠れず、乗り物にも乗れず、毎日気分が悪いです。彼に裏切られたとか、騙されたとか思いたくないけど。

カウンセラー
小川のりこ
ほたるさんこんにちは。
小川のりこといいます。よろしくお願いいたします。

>先日、海外旅行の際にツアーガイドをしていた彼から結婚を前提に
>付き合ってほしいと言われましたほたるです。
そうなんですか。そのお話を聞いたのは、担当が多分私ではないと
思いますので、詳しくは分からないのですが、結婚を前提になんて、
とても驚きますよね。だけどとても嬉しいことですね。
でもそれが騙されたと感じてしまうことは本当に苦しいですし、
自分を責めてしまうこともありますし、当然怒りを感じると思います。

> 先日その同居女性が、彼のアパートをでなくてはならなくなったのは
>私のせいだからと言って、金銭を脅し取ろうとしてきたのです。私の常識か
>ら考えれば、彼とおばさんの賃貸契約であるので、私は第3者であるから
>払う必要はないと思うのですが、アメリカ州法では私にも原因があるので
>裁判を起こし、引越しの費用を請求するなどとおばさんはわめきたてていま
>した。
納得いかないと思っても当然だと思います。とても悔しいし、その気持ちが
伝わらないとなると、とても悲しいですよね。。。。

> 私は彼がそのおばさんとグルだとは思いたくありません。一度彼ときちんと話
> したいとは思うのですが連絡がとれなくなりました。
グルだと思いたくない。。。ほたるさんは優しい方ですね。誰も信じたられな
い。。。
そうタイトルに書かれているのに、彼女を信じようとしているように私は感じまし
た。
ほたるさんは、人と人とのつながりを大切にし、思いやりが強い方のように感じま
す。
とても素敵な女性なんでしょうね。

> 最悪な結果、彼もそのおばさんも刑事事件で告訴することになるかもしれない
> し、民事で訴えることは今でも充分に可能です。警察にも弁護士さんにも相
> 談しました。
そうですか。とても勇気のいる行動ではなかったでしょうか。
それに心苦しいことでもあったのではないでしょうか。。

> でも、私の気持ち的に彼を憎みきれないような気持ちもあり、本当に彼とおばさ
> んはグルなのか、と言った気持ちがあり、モヤモヤしています。
こう思ってしまうほたるさんの想いは、言葉にするとどんなものなんでしょうね。
今どういう気持ちを彼に、おばさんにお持ちなのでしょうか。。。
たくさんお聴きしたいと思いました。

> いまは精神安定剤を飲まないと眠れず、乗り物にも乗れず、毎日気分が悪いで
> す。彼に裏切られたとか、騙されたとか思いたくないけど。
とても苦しいでしょうね。とてもしんどくて、やりきれない状況だとお察しいたしま
す。
だけどこころの中では、正直怒りもたくさん出てくると思います。
ほたるさんは信じたいのでしょうね。彼を。。。そのおばさんを。。。
その気持ちはとても素敵だと思います。だけど一方で悔しい・・・。
すごく強い葛藤があると思います。
このもやもやが晴れないのなら、一度カウンセリングサービスの初回無料、または
ボランティアを使ってでも感情を爆発させてみませんか?
怒りや悲しみは吐き出すことで随分と落ち着きますし、またそこから新たな考え
が浮かんだりすることが多くあります。出さずに飲み込んでしまうととても苦しいで
すよ。ほたるさんが少しでも楽になるならどんな怒りでも大歓迎いたします。
よければ使ってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。