再度の妊娠が怖くてHを拒み続ける彼女

相談者名
taitan
彼女と付き合いだしたのは1年前の5月です。
付き合ってすぐに彼女には前の彼氏との間に子供がいることがわかり、そのときには僕には何も告げずにその子をおろしました。
その後、その事実を彼女は打ち明けてくれたのですが、再度の妊娠が怖くてどういう形であっても彼女はHを拒みつづけています。
やりたい気持ちはあるし、あなた一人いればもう、ほかの人はどうでもいいといってくれたこともありましたが、Hにかんしては、コンドームを使っても100%の避妊にならないのであればできないといいます。
その後、去年7月から僕は留学で海外に渡り、遠距離恋愛が続きます。
その間彼女が遊びにきてくれたり僕が1時帰国したりと、二人きりでの深い付き合いができ、ますます彼女をすきになって、自分ではうまくつきあっていたと思うんです。
すごく彼女を愛していましたし、なかなか人を信じない彼女が、僕に対しては心を開いていてくれることに、愛されることにも自信を感じていました。
ところが、今年4月、彼女は環境の変化から別れを切り出しました。
暫くの間一人でこれからの世界に取り組んでいきたいというのです。
彼女の「ずっと一緒にいよう」という言葉に別れなどないと思っていた自分にとってはおおきな衝撃でした。
折り悪くまだ海外にとどまっている時であり、メールやチャットでの話し合いで、自分は彼女をうけいれ、別れることに、自分自身を納得させることにしました。
彼女は「縁があればまたつきあえることもあるよ」といってくれ、そのときはそれが希望のように感じられましたが、実際には日本に帰れば彼女と自分のすむ場所も環境も異なり、いつになるとも知れない彼女の言葉を信じ続けるには彼女があえて「別れ」という方法をとったことに対するショックが大きく、決心して恋人としての彼女を忘れようと思いました。
頑張って忘れかけていたころ、今年5月に自分は日本に帰国し、それと同時に彼女の連絡があり、再び会う機会がありました。
そこで彼女はもう一度付き合おうといってきました。
しかし、それと同時に聞くに辛い事実も知りました。
自分が彼女が一人で頑張ろうとしているのを応援して、何とか彼女との別れを受け入れようとしている時に、彼女はほかの男性に心引かれていたのです。
それはまさに自分と別れた直後であり、彼女はそれは予期できないことだったといいます。
彼とは一月もたたずに終わり、その直後に僕の帰国があり、連絡をくれたのです。
彼女は僕に対する気持ちが残っていたのでその彼とはうまくいかなかったといいます。
自分でもなぜその彼と付き合ったのかわからないといいますし、僕と別れて初めて自分は支えがあって初めて頑張っていけるのをしった、その彼は支えになってくれなかったといいます。
いま、彼女とは離れ離れでいますが、付き合っている形です。
しかし、彼女に対して大きな不信感ができ、しかもなかなかあえない、いったんは気持ちを整理させてしまったこと、そして精神的に離れやすくなっているなか、もう一度付き合っても肉体的にもつながれないことが、大きな矛盾になって自分に降りかかっています。
その彼とはどんな付き合い方をしていたのか、どうして付き合わないという手段を取れなかったのかという嫉妬とも取れる気持ちが自分を襲い、彼女を信じたい気持ちと、信じられてない実際に自分に、苦しい思いです。
Hがなくても彼女の言葉を信じて、別れなどこれっぽっちも考えてこなかっただけに、再度の付き合いでHもできないなか、彼女を前のようには愛せないような気がします。
彼女は自己主張が強く、自己主張が下手な自分はいままでどちかというと彼女の言うことを聞き入れてきました。
うまく言いくるめられていたのかもしれない、このままつきあってもいつかまた彼女はほかの男の人に心惹かれるのではないかと、本当に不信感でいっぱいです。
不安で、不信感に駆られ、嫉妬に身をゆだね、自分が醜く感じます。
ながく、わかりにくい文章ですみません。
なにかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
カウンセラー
向井康浩
taitanさん、はじめまして。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

彼女との間にいろんなことがあったと思います。
その上で、あう機会が限られたら、不安に、、、なりますよね。

ところで、taitanさんは彼女とのお付き合いの中で、彼女から与えて欲しかったもの、感じさせてほしい安心感とかが、あったんじゃないでしょうか?

そのお気持ちをガマンされた分だけ、イライラされたんだと思います。

例えば、お酒の好きな男性が、ダイエット中で飲むのをガマンしたとします。どんなことがあっても飲まないと決心すると思ってください。ところが、それを知らずにそばで美味しそうにお酒を飲む人がいたら、ハラがたちませんか、、、?たちますよね。

どうしてハラがたつんでしょう?本当は飲みたいからです。

では、taitanさんにとっての、ガマンする飲みたいお酒にあたるものは何でしょう?

> 彼女を信じたい気持ちと、信じられてない実際に自分に、苦しい思いです。

そうです。彼女といい関係をもちたい、今度こそいい関係をつくりたい、そして、彼女の言葉を信じたい、ですよね。

では、どうしたら彼女の言葉を信じられるか、だと思います。

ここでtaitanさん、あなたに気づいて欲しいことがあります。

男性と女性とでは、人に対する親近感の感じ方に違いがあるんです。これは、恋愛はもちろん、対人関係のあらゆる面に現れますよ。

その違いがわかった時に、彼女の気持ちが見えて、taitanさん自身のお気持ちも見えるんじゃないでしょうか?

無料電話カウンセリングもあるので是非御利用ください。

御相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。