彼に言いたいことが言えなくて。

相談者名
ミユ
こんにちは。いつもホームページ、楽しみに見させてもらっています。
この前は、電話カウンセリングも利用させていただき、自分の中では確実に気持ちの変化があり、とても感謝しています。でも、自分の中の問題って次々でてくるものですね。
私は、最近彼に距離をおこうと言われ、でもなんとかカウンセラーの方の支えもあって
自分の恋愛傾向などに気づき、彼への嫉妬や束縛でうずまいている気持ちをすっきりさせることができました。最近は彼とも順調になりかけていたんですが、楽しみにしていた旅行のキャンセルを言い渡され、なぜか冷たい言葉を言われ、そのときはショックな気持ちと怒りをやっとおちつかせました。キャンセルの理由も聞いたのですが言ってくれなかった。旅行など、遊びの計画はいつも私まかせの彼、キャンセルしたのは彼なのに「たいして計画立ててなかったでしょ」とあっさり。その後数日たってから、彼への怒りの気持ちがふつふつと湧き上がってきて、夜も眠れなくなりました。彼へ今の自分の気持ちを言いたいのですが、こういう時に限ってメールの返事もなし、電話も出てくれずもんもんとしています。1週間たちましたが、なぜ私はその場で彼にいいかえすことができないのか?
彼はなぜ私にひどいことをいうのか?(これはつきあいだしてまもなくからよくあります)時間がたっても彼に自己主張してもよいのか?(以前、あなたの言葉に傷ついたと後で言ったことがありましたが、気にし過ぎと軽く流されました)こうやって私が、彼と連絡を取ろうとしていることが彼にとって負担にならないだろうか?また、束縛のような感情を抱いていると彼に思われるのが嫌なんです。聞きたいことがいっぱいあってすみません。良かったらお返事お願いします。
カウンセラー
根本理加
ミユさん、こんばんわ。
お返事遅くなり、申し訳ありません。。
根本理加です。> こんにちは。いつもホームページ、楽しみに見させてもらっています。

ありがとうございます!

> 私は、最近彼に距離をおこうと言われ、でもなんとかカウンセラーの方の支えもあって
> 自分の恋愛傾向などに気づき、彼への嫉妬や束縛でうずまいている気持ちをすっきりさせることができました。

それは良かったです。うれしいです。
がんばられましたね。

>最近は彼とも順調になりかけていたんですが、楽しみにしていた旅行のキャンセルを言い渡され、なぜか冷たい言葉を言われ、そのときはショックな気持ちと怒りをやっとおちつかせました。彼へ今の自分の気持ちを言いたいのですが、こういう時に限ってメールの返事もなし、電話も出てくれずもんもんとしています。1週間たちましたが、なぜ私はその場で彼にいいかえすことができないのか?

ほんと、そういう時に限って連絡が取れなかったりしますよね。
ここで質問です。
ミユさん自身は何故その場で言い返すことができないと思っていますか?
どんな感情が邪魔をしているのでしょうか?

> 彼はなぜ私にひどいことをいうのか?(これはつきあいだしてまもなくからよくあります)時間がたっても彼に自己主張してもよいのか?(以前、あなたの言葉に傷ついたと後で言ったことがありましたが、気にし過ぎと軽く流されました)こうやって私が、彼と連絡を取ろうとしていることが彼にとって負担にならないだろうか?また、束縛のような感情を抱いていると彼に思われるのが嫌なんです。聞きたいことがいっぱいあってすみません。良かったらお返事お願いします。

ミユさんはとっても彼に遠慮があるようですね。
そんなミユさんに対して、少し彼はいい気になってしまっているのかもしれません。
もっと自分の主張をしていってもいいと思いますよ。

ただ、注意して欲しいのが「主張をしていい」のと「怒りをぶつけてもいい」というのは
別ものです。
誰でも怒りをぶつけられるのは嫌なので、逃げちゃいたくなります。
不満を伝える時のポイントは、「怒り」の下にある感情をコミュニケーションするといいですよ。例えば、「どうして急にキャンセルするの!!」と詰め寄るより、「急にキャンセルする
なんて、すごく楽しみにしていたから悲しい」「ひどいことを言われると、あなたに愛されて
いるような感じがしなくて、すごく悲しい気持ちになるの」
のように、怒りの下にある、痛みや悲しみをコミュニケーションしていくといいと思います。
本当にわかって欲しいのは、怒りよりもこちらの方ではありませんか?

この方法は少し練習がいると思うので、いきなりはうまくできないかもしれません。
うまくできなくて、喧嘩になってしまっても、たまにはいいと思いますよ。
自分の主張を全然しないよりは・・。
彼を大切にすることもいいんですが、ミユさん自身の気持ちも大切にしてあげてくださいね。
実は、その方が彼との関係もうまくいくんですね。

では、またお返事お待ちしています。

相談者名
ミユ
根本さん、こんばんわ。お返事ありがとうございます!> ここで質問です。
> ミユさん自身は何故その場で言い返すことができないと思っていますか?
> どんな感情が邪魔をしているのでしょうか?

もし、言い返してしまったらすっごくいろんな感情がでてしまいそうになる。
それこそ、怒りをぶつけてしまうかもしれないし、泣きじゃくってしまうかもしれないし、自分の感情がとめられない気がします。そうやって、相手に接してしまったら
相手に嫌われてしまうのではないかという思いがあります。

> ミユさんはとっても彼に遠慮があるようですね。
> そんなミユさんに対して、少し彼はいい気になってしまっているのかもしれません。
> もっと自分の主張をしていってもいいと思いますよ。

遠慮・・・他人行儀な感じですね。他人ですが・・・。彼に好き放題させすぎてしまったのかもしれません。最近、何人かの友達にも「このまま彼と別れた方がミユのためのような気がする」とか「きっとミユのことは第一に考えてない」とか「ミユと付き合ってる限り彼の態度は変わらないだろう」などと言われ、とても落ち込みました。反面、何も彼のこと知らないくせに・・・と思ったんですが、一番知らないのは私なのかもしれません。

> ただ、注意して欲しいのが「主張をしていい」のと「怒りをぶつけてもいい」というのは
> 別ものです。
> 誰でも怒りをぶつけられるのは嫌なので、逃げちゃいたくなります。
> 不満を伝える時のポイントは、「怒り」の下にある感情をコミュニケーションするといいですよ。例えば、「どうして急にキャンセルするの!!」と詰め寄るより、「急にキャンセルする
> なんて、すごく楽しみにしていたから悲しい」「ひどいことを言われると、あなたに愛されて
> いるような感じがしなくて、すごく悲しい気持ちになるの」
> のように、怒りの下にある、痛みや悲しみをコミュニケーションしていくといいと思います。
> 本当にわかって欲しいのは、怒りよりもこちらの方ではありませんか?

そうですね。

> この方法は少し練習がいると思うので、いきなりはうまくできないかもしれません。
> うまくできなくて、喧嘩になってしまっても、たまにはいいと思いますよ。
> 自分の主張を全然しないよりは・・。
> 彼を大切にすることもいいんですが、ミユさん自身の気持ちも大切にしてあげてくださいね。
> 実は、その方が彼との関係もうまくいくんですね。

そうですね。強気にがんばってみます。失いたくない人の前では自分の気持ちを殺してしまうんですが、それではかえってうまくいかないですね。今からでも間に合うでしょうか?なぜか、今私は彼を思う気持ちがとても疲れています。

カウンセラー
根本理加
ミユさん、こんばんわ。
さっそくのお返事ありがとう。>>ここで質問です。
>>ミユさん自身は何故その場で言い返すことができないと思っていますか?
>>どんな感情が邪魔をしているのでしょうか?

> もし、言い返してしまったらすっごくいろんな感情がでてしまいそうになる。
> それこそ、怒りをぶつけてしまうかもしれないし、泣きじゃくってしまうかもしれないし、自分の感情がとめられない気がします。そうやって、相手に接してしまったら
> 相手に嫌われてしまうのではないかという思いがあります。

と、いうことは相当彼への不満がたまっているようですね・・。
ケンカを薦めるわけではないんですが、不満を伝えていくというのも
パートナーシップでは大切だと思います。
ネガティヴ・コミュニケーションというのですが、(なかなか自分のネガティヴな
感情を伝えるのには勇気がいりますが)不満をためたままそれを隠してお付き合いしていくというのは、しんどいですよね。
実は心の中に隠したままでいようとしても、それは難しいです。
知らず知らずのうちに、表に雰囲気として出てしまったり、心理的に彼と距離が
あいてしまったりしてしまいます。
ある程度お付き合いが進んでいくと、このネガティヴ・コミュニケーションは
避けて通れないと思います。
ただ、それを伝えても相手が自分の思う通りの態度をとってくれるかどうかは、わかりません。でも”伝えること”自体が大切だと思うんです。
「あなたの○○なところに私は不満があるんだけど」等と自分の気持ちを伝えていく
というのは、むしろ良いことだと思います。
彼を自分の思う通りにコントロールする為ではなく、自分の主張として。

> そうですね。強気にがんばってみます。失いたくない人の前では自分の気持ちを殺してしまうんですが、それではかえってうまくいかないですね。今からでも間に合うでしょうか?なぜか、今私は彼を思う気持ちがとても疲れています。

疲れているというのは、ミユさんの中に無理をしている部分があるからだと思います。
確かに私たちは大切な人の前では、怖くって自分の気持ちを押し殺してしまうところが
ありますよね。
でも、それではやっぱり付き合いを長く続けるのはしんどいと思います。
自分を主張して本音をさらけ出して、それでもうまくいかなければ、納得できると
思うんです。
彼がミユさんを大切に思ってくれているなら、一時はカーッ!となるかもしれませんが
やっぱり聞く耳を持ってくれるんじゃないかと思います。

勇気がいることと思いますが、がんばってチャレンジしてみてください。
ミユさんの場合、自分の気持ちを大切にすることが、彼との良い関係への道になるのではないかな、と思います。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。