彼氏がいるのに寂しくて・・・

相談者名
まみー
こんにちは。
私には彼氏がいます。
私は、彼氏を追いかけることというのが苦手で、
向こうがこっちより気持ちが大きくて、
追いかけてくれている時は、結構気持ちも安定して、
心地よい気分になれるのですが、
逆の時は、どうしてよいのかわからなくてとても不安定です。
もともと恋愛に対しては生活に占める割合が多くなってしまう方で、
そうならないようにしてはいますが、
やはり恋愛で不安定だと、ちょっと全体が不安定になりがちです。
一人の時はそんなにさびしくなかったのに、
彼氏ができた時の方が、連絡がないときにとても寂しくなったりして、
友達にたくさん電話をして紛らわしたりしてしまいます。
自分としてはこの寂しさを自分自身で処理していくことも大事だと思っています。

この彼とはまだ付き合って間もなく、
初めの頃とは結構違って、冷たくなっているので、
まだ様子見の段階です。本気になるのはまだためらっています。
そのことはいいのですが、やっぱりちょっと気持ちが不安定です。
友達と飲んだりしゃべったりというようなことで紛らわすのもいいですが、
そういうことばかりしてしまうので、
もっと建設的に趣味を持つとかできたらと思っています。
でもなかなかうまくいかなくて・・・
なにかよいアドバイスはありませんでしょうか?お願いいたします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。まみーさん、こんばんわ。ご相談ありがとうございました。

とっても不安が強く、自信がないような感じがしますね。
いつも彼の愛情を探しているような感覚もあるのかな。

> 逆の時は、どうしてよいのかわからなくてとても不安定です。

どうしてなんでしょうね?
何か不安があるのかな。
それとも、追いかけること自体が怖いことなのかな?

> もともと恋愛に対しては生活に占める割合が多くなってしまう方で、
> そうならないようにしてはいますが、
> やはり恋愛で不安定だと、ちょっと全体が不安定になりがちです。

そうですね・・・。
恋愛に熱中し過ぎないように、彼に入れ込み過ぎないように、とっても自分を抑えている
ような気がします。
彼のことがめちゃくちゃ好きになってしまったら、まみーさんはどうなってしまうんでしょう?

朝から夜まで、起きているときも、寝てるときもずーっと彼のことばかり考えてしまうのかも
しれませんね・・・。

もしかしたら、過去にそんな経験をして痛く傷ついてしまったのかもしれませんし、
それで何も手がつかなくなって途方に暮れてしまったことがあるのかもしれません。

でも、今、まみーさんがそうやって自分を抑えてしまうのは、自分を傷つかないように防衛
しているようにも見えますし、少なくともまみーさんのハートにとっては負担が大きいような、
そんな気がします。

まみーさんは恋に生きる女、なのかもしれませんね。
もしそうならば、そのことを受け入れて、じゃあ、どうしたら彼との恋愛を楽しめるか?
もっと喜びや愛情を感じることが出来るのか?を探していくのはどうでしょうか?

傷ついてしまうことも恋愛にはつき物です。
傷つけば傷つくほど怖くなってしまうのも恋愛の妙ですね。

でも、それ以上に大切なことは、自分らしさ、まみーさんらしさ、だと思うのです。
そしたら、もっとまみーさんの長所が彼に伝わって、彼からの愛情も増えていきます。
もし、自分らしく振舞って恋がうまくいかないとすれば、自分らしさの表現に何か問題が
あるのかもしれません。
それならば、やり方を変えていく、という手もあります。

> 自分としてはこの寂しさを自分自身で処理していくことも大事だと思っています。

そうですね・・・。
大事なことですよ。
でも、同時にそれくらい彼を求めてるまみーさんがいらっしゃる、ということに気付いて
おいてもいいと思いますよ。
まみーさんが望まずとも、自然と彼が生活の中心にいるのかもしれませんね。

> 友達と飲んだりしゃべったりというようなことで紛らわすのもいいですが、
> そういうことばかりしてしまうので、
> もっと建設的に趣味を持つとかできたらと思っています。
> でもなかなかうまくいかなくて・・・

うまくいかないときってね、自分が本当にしたいことじゃないか、もしくは、そのやり方が
間違っているか、のどちらかのことが多いんです。

僕からの提案ですが、まずはまみーさんが自分のありのままの心を受け入れてみてください。
そうすると、彼をもっと愛せる女、彼にもっと愛される女になりたくなりますよね。
そしたら、そのために自分を磨いていくことが「趣味」になっていくと思うんです。
これは意欲もたくさん出て、効果もあがると思いますから、お勧めです。

それでは!

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。