彼の過去の浮気が頭を離れない

相談者名
Nana
数ヶ月前に彼の浮気が発覚しました。発覚した時には既に彼女との仲は終わってい
たのですが私は信じていた彼に騙されすごく落ち込みましたし傷つけられ恨みました。
そして毎日喧嘩、喧嘩の日々が続き別れる別れない、許す許さないの言い合いの4ヶ月、
彼が全面的に折れてどうにか落ち着いたのですが、どうにもこうにもスッキリしない
私です。
朝ふと目が覚めて考えることは”彼はあの時アーー言って嘘をついた”とか”あの頃
必死でダイエットしたりコロンを選んでた”とか思い出して腹が立って仕方ありません。
勿論、朝だけではありません仕事中でも歩いていても、お買い物をしていても。どうしても思い出してしまいます。
そして彼にイヤミを言いたくなって仕方がないのです。イヤミをいってスッキリする訳でもなく良い方向に行く訳でももないのは分かっています。でも思い出したらムカムカして
我慢出来なくて、、、、彼にイヤミを言うと彼は”もう終わった話とちゃうの?”と言いますが私の心の中では全然全く終わっていません。
後、又浮気するのでは?という不安が付きまとい前は全く気にしなかった彼の細かい、本当に細かい行動まで気になってしまい彼が何気なく言ったその日の出来事でもメモを取って記録したり、彼のお財布の中や携帯をチェックしたり、、、
もう病気かな?と不安に感じます。
どうしたら浮気された事実を忘れられますか?
どうしたら信じられる様になれますか?
世の中には浮気をされて苦しんだ方は沢山おられると思いますがどうやって相手を許すのですか?
こんな猜疑心と嫉妬心の固まりの様な私を彼は受け止めてくれています。でもそれがいつまで続くのか、、、?という不安もあります。
どうかアドバイスを!!お願い致します。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
Nanaさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。頭では理解できて許そうと思っても、気ずついてる心はまだまだ納得していないのかもしれませんね。
Nanaさんにとってもしんどい毎日ではないでしょうか。
一日でも早く手放せるように頑張りましょうね。

ちょっと想像してみてください。
なぜ、私は彼を許したくないんだろう???って。

裏切ったから、信用できないから、傷ついたから、彼の反省の言葉がまだ足りないから・・・等々心が訴える言葉に耳を傾けて見てください。
どんな声が聞こえるでしょうか?

きっとその声の大きさや数の分だけ、まだまだ心は浮気された事を気にしているものです。

その気持ちをまずは解放してあげることが、彼を許すための一歩になるでしょう。
そして、もしその気持ちがNanaさんにとって大きすぎるものであれば、彼ではなく僕たちを使ってそれらを処理していく事も考えて見てください。

彼にぶつかるのも悪い事ではないけれど、それで二人の関係がネガティブなものになってしまうとすれば、お互いに本望ではないと思うんです。
そういう部分は彼のいない場所でまずは扱って見ましょう。お任せくださいね。

> 数ヶ月前に彼の浮気が発覚しました。発覚した時には既に彼女との仲は終わってい
> たのですが私は信じていた彼に騙されすごく落ち込みましたし傷つけられ恨みました。
> そして毎日喧嘩、喧嘩の日々が続き別れる別れない、許す許さないの言い合いの4ヶ月、
> 彼が全面的に折れてどうにか落ち着いたのですが、どうにもこうにもスッキリしない
> 私です。

彼が全面的に折れたってことは、それだけ彼はNanaさんを必要としているってことですよね?
彼はNanaさんのどんな部分に惚れているんでしょうか???

> そして彼にイヤミを言いたくなって仕方がないのです。イヤミをいってスッキリする訳でもなく良い方向に行く訳でももないのは分かっています。でも思い出したらムカムカして
> 我慢出来なくて、、、、彼にイヤミを言うと彼は”もう終わった話とちゃうの?”と言いますが私の心の中では全然全く終わっていません。

本当に言いたい事ってなんなのでしょうね・・・。
私はすごく辛い。
許せない自分もすごく嫌い。
あなたの愛情が信じられなくなって寂しい。
そんな自分もまた嫌だ。

そんな複雑な思いが渦巻いていらっしゃるのではないでしょうか。
ちょうど心の中に何人ものNanaさんがいて、お互いにケンカしているようなものです。
許す派とまだまだ許さない派に別れて。
手を取り合っていきたいですね。

> 世の中には浮気をされて苦しんだ方は沢山おられると思いますがどうやって相手を許すのですか?

そんな彼を許せる自分てどんな女性だと思いますか?
僕もかつて経験のあることですが、結果だけをお伝えしてしまうと、彼への嫉妬心よりも彼への愛情が勝ったときに許せるようになります。
まずはNanaさんの気持ちを整理してからになりますけどね。
気持ちを整理し、彼からの愛情を受け取り、そして、彼をもう一度Nanaさんが愛していくことが許しの一歩になります。

そこでは自分をより良い女に変えていく必要があるかもしれません。
Nanaさんは浮気をされたことで女としての自信はすっかりなくなってしまっているかもしれません。
そんなときはまたいつか彼が浮気するんじゃないか?って不安でいっぱいになってしまうでしょう。

でも、もっとNanaさんが魅力的になったとしたら、今度は彼が慌てる番だと思いませんか?
「こんな素敵な女だったら、他の男が黙っていないだろう・・・」って。
その時彼はあなたにとろとろになってしまいますね。
そんな自分に成長させてみることを僕はお勧めしたいですね。

もちろん、そのような魅力的な女性に一日や二日でなれるものではありません。
でも、それを目指しはじめた時にNanaさんの心の中で何かが変わり始めます。
それが狙いです。

> こんな猜疑心と嫉妬心の固まりの様な私を彼は受け止めてくれています。でもそれがいつまで続くのか、、、?という不安もあります。

そうですね。こんくらべみたいなものかもしれません。
でも、彼にとってNanaさんはほんとに大切な存在のようですね。

そんな彼の愛情も素直に受け取れるようになったらいいですね。

応援してます。
頑張って下さい。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。