好きな人と幸せになれるのかなぁ…

相談者名
かえで
はじめまして。お願いします。
私は31歳なんですけど、ずっと彼氏がいません。
もともと男友達もいないです。
実を言うと男の人と話すのも、とても苦手です。
その上、ここ最近、好きだと感じたり、いいなぁと
思う人は既婚者や年がとても下であったりと
つき合う可能性のない人ばかりです。

過去のトピックで似た感じの物を読んでみると、
「かつての恋愛で辛い思いをしていませんか?」
と言うのがあったんですが、中学生の時に好きだった男の子に
いじめ、というか嫌われてしまって無視されたり、
嫌がらせをされた事があります。
それから25歳くらいの時同じ職場の人でとても好きだった人がいて、
告白はしたのですが、どう言う風に思っているのか返事はなく、
やはり避けられたまま会わなくなってしまい、自分が全否定されたように感じ、
そのまま2年ほどうじうじ悩んでいた時期もありました。

今、好きな人がいるのですがその人は結婚している人で
先の幸せを望める人ではありません。
上にも書いたように、そう言う人ばかり好きになるのは
自分はおかしいのか、とも思ったりもします。
私も一度は好きな人と一緒にいれるような恋愛がしたいとは
思っているのですが、このままだと年も考えて、とかで
好きと思わない人とおつきあいして結婚してしまうのかなぁ、
とか色々考えると不安です。
なんだか意味不明な事をだらだらと書いてしまいました。
よろしくお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
かえでさん、こんばんわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。
また、お返事大変お待たせしました。

何か男性に対してすごく距離を感じていらっしゃるようですね。
恋愛対象になる男性を見ても、また男友達がいないことを見ても、昔から、そんな感じだったのでしょうか?
中学生の頃に好きだった男の子からのいじめ、嫌がらせが原因なのでしょうか?
それとももっと前からあったような気がしますか?

男性が苦手でうまく付き合えない・・・というご相談を頂くことはとても多いんですが、過去の男女関係の痛みだけでなく、家族との関係にも突っ込んでお話を聞くことが多いんですね。
例えば、お父さんがいらっしゃらなかったり、仕事の関係で家に不在な時間が長いと、どうしても男性との距離感が出来てしまいます。
お父さんとどう接していいのかが分からない分だけ、同級生や同僚の男性とどう接していいのかが分からなくなってしまうような感じです。

> その上、ここ最近、好きだと感じたり、いいなぁと
> 思う人は既婚者や年がとても下であったりと
> つき合う可能性のない人ばかりです。

そんな男性達に、どんな要素を求めていると思いますか?
例えば、甘えたい気持ちとか、頼りたい気持ち、あるいは、女性としてきちんと見られたい欲求など、色んな気持ちがあるんじゃないかと思います。
(これはすぐには気付けないかもしれませんので、しばらく頭の中で思い巡らせてみるといいかもしれません)

> 私も一度は好きな人と一緒にいれるような恋愛がしたいとは
> 思っているのですが、このままだと年も考えて、とかで
> 好きと思わない人とおつきあいして結婚してしまうのかなぁ、
> とか色々考えると不安です。

そうですね・・・。
好きな人と恋ができないと思うと、寂しくなったり、虚しくなったり、惨めになってしまうものかもしれません。

いくつか「目標」を立ててみましょう。
まずは男性との距離感を縮められる自分になる、ということ。
もう一つは自分の魅力を見つけて、自分を好きになろう、ということ。

目標ですから、すぐに達成できなくてもOKです。

男性との距離感を縮めるには、男性のカウンセラーを指名してお話してみてもいいでしょう。
カウンセリングサービスやボランティアカウンセラーには多数男性がおりますから、一人一人とお話してみてもいいですし、気に入ったカウンセラーとじっくり腰をすえてお話していってもいいでしょう。

また、そのときに自分の魅力というものを発見し、磨いていくことも大切なことですよね。
カウンセリングの場でそれを見つけてもいいですから、カウンセラーに「私の魅力ってどんなところでしょう?」と聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

一つ一つ焦らずに歩み続けて欲しいな、と思いました。
素敵な恋ができる自分になりましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。