彼のご両親の離婚と彼自身の結婚観

相談者名
あみのん
こんにちは。最近こちらのページを見つけて大変参考にさせていただいています。
今回は、私と彼のお付き合いについて相談させてください。

私と彼は、付き合い始めて10ヶ月、ともに29歳です。
共通の友人を介して知り合い友達づきあいをしていく中で、お互いに好意を持ち、とてもスムーズにお付き合いが始まりました。
彼は性格的にも穏やかで度量が広く、私のこともとても大切にしてくれます。私も彼が大好きで、この恋愛で多くを学び、同時に言葉にできないほどの幸せを感じています。不満や意見の食い違いはとことん話し合えるし、その結果無理なく歩み寄れるし、本当に相性がいいなぁ、と実感する毎日です。

ただ一つ気になる点は、彼が、結婚に対してネガティブな感情を持っているという事です。
彼のご両親は10年ほど前に離婚しており、その時にとても傷つきつらい思いをしたようです。両親が不仲だとは思っていなかったところにいきなりの離婚で、驚きとショックが大きかったそうです。それ以来「結婚」「夫婦」という枠組みに対して不信感、というか疑問を抱いているようです。今ではもう気にしていない、親の気持ちも分かると言っていますが・・・。でもやっぱりわだかまっている部分はあると思いますし、それも無理もないかな、と思います。彼自身もその影響を認めていますし。「永遠を誓っても絶対かどうかなんて分からない」「結婚しなくても、男と女が二人でいれば大抵のことはクリアできる」などど言ったりもしています。性格的にも、飄々としていて一人でも平気な面があります。でもそれも、そうならざるを得なかったのかな、と考えるとなんだか切なくなってきます。

私も、もともとあまり結婚願望が強いほうではなく、漠然と「このまま一緒にいられればいいやー」などと考えていましたが、時間が経って彼との距離が縮まるにつれ、徐々に「この人と結婚したいぞ」と感じるようになりました。(これは私にとっても初めての気持ちで驚きました!)同じ人生を隣で歩きたい、一緒に幸せになりたい(幸せにしてあげたい)お互いに責任のある関係になりたいと思うのですが、やはり彼の気持ちが自然にほぐれて「結婚もいいかもな」と思えるまで、そっとしておいてあげた方が良いのでしょうか?(今はそう考えて特に結婚の話を振ったりプレッシャーをかけるような事はしていません)

彼は人間的に信じられる人で、遊びたいからとか浮気をしたいからという理由で結婚を避けるようには思えません。(と、思っているのですが、男の人は違うのかな?)私に対する愛情にも嘘は無いと思います。でも、たまに「今は好きでも、私との未来を見てくれていないのかな」と不安になってしまう時もあります。
結婚はお互いが前向きに納得してした方がいいと思いますし、結婚する・しないと愛情の中身がイコールだとも思わないのですが、私にも何処かで「関係の保証書」が欲しい面があるのかもしれません。29歳という年齢も影響しているのかもしれません。
ご両親のことだけではなく、結婚に積極的になれない理由が彼にあるのかもしれませんし、私との関係がまだそこまでではないと感じているのかもしれないですよね。原因が私にあるかもしれないですし(笑)

今は、焦らないで、じっくりお互いの理解と信頼を深めて良い付き合いをして行こう!二人でたくさん楽しい気持ちを増やしていこう!と思っているのですが、どうでしょうか?急かすのではなく、時期が来たら自然に結婚の話ができるようになれればいいなぁ、という気持ちなのですが。
彼の心が自然と結婚に向く(未来や愛情に希望が持てる)ようになるのは、難しいことなのでしょうか?
私にとってあくまでメインは「彼との関係」なので、何が何でも今すぐ結婚したいとか、彼がダメなら他の人を・・・という気持ちは無いのですが、専門家の方のご意見を伺いたくご相談しました。
長くて取り留めの無い文章でスミマセン。よろしくお願いいたします。

カウンセラー
高橋 大
あみのんさん、こんばんは。高橋と言います。
ご相談ありがとうございました。

> 私と彼は、付き合い始めて10ヶ月、ともに29歳です。
> 共通の友人を介して知り合い友達づきあいをしていく中で、お互いに好意を持ち、とてもスムーズにお付き合いが始まりました。
> 彼は性格的にも穏やかで度量が広く、私のこともとても大切にしてくれます。私も彼が大好きで、この恋愛で多くを学び、同時に言葉にできないほどの幸せを感じています。不満や意見の食い違いはとことん話し合えるし、その結果無理なく歩み寄れるし、本当に相性がいいなぁ、と実感する毎日です。

とても素晴らしい彼のようですね。
文面からも強く感じられますよ。
幸せな気持ちというのは、周りに伝わってきます。
僕もなんだか幸せな気分になってきました、ありがとうございます。

> ただ一つ気になる点は、彼が、結婚に対してネガティブな感情を持っているという事です。
> 彼のご両親は10年ほど前に離婚しており、その時にとても傷つきつらい思いをしたようです。両親が不仲だとは思っていなかったところにいきなりの離婚で、驚きとショックが大きかったそうです。それ以来「結婚」「夫婦」という枠組みに対して不信感、というか疑問を抱いているようです。今ではもう気にしていない、親の気持ちも分かると言っていますが・・・。でもやっぱりわだかまっている部分はあると思いますし、それも無理もないかな、と思います。彼自身もその影響を認めていますし。「永遠を誓っても絶対かどうかなんて分からない」「結婚しなくても、男と女が二人でいれば大抵のことはクリアできる」などど言ったりもしています。性格的にも、飄々としていて一人でも平気な面があります。でもそれも、そうならざるを得なかったのかな、と考えるとなんだか切なくなってきます。

あみのんさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
大人である彼は、過去の事実を事実として受け止めていますね。でも心の中にいる
19歳頃の彼はとても傷ついて、今でも癒えぬ傷を抱えて泣いているように思います。
同じ男性として、そういうのってすごく辛いなぁ、と思いました。
それと同時に、その部分をあみのんさんに見せて伝えた彼の勇気はすごいと思います。

あみのんさんと歩み寄りたいからこそ、彼はその部分を見せられたのでしょうね。
不信感も結婚への疑いも、
「俺にはこんな部分があるんだ。こんな俺を君は愛せるか?」

と言っているように僕には思えます。
聞くまでもないでしょうけれど、あみのんさんはそんな彼の部分を愛せますか?
彼の辛さや過去を受け止めて受け入れ、愛してあげられるのはあみのんさん
だけだと思いますよ。彼はあなたを選んでいるから。

彼は辛かった分だけ、一人でも平気であろうとするでしょう。
平気であろうとする分だけ、パートナーのいる大切さを知っているのでしょう。
切なさを慈しみに変えて、彼を求めてみてくださいね。

> 私も、もともとあまり結婚願望が強いほうではなく、漠然と「このまま一緒にいられればいいやー」などと考えていましたが、時間が経って彼との距離が縮まるにつれ、徐々に「この人と結婚したいぞ」と感じるようになりました。(これは私にとっても初めての気持ちで驚きました!)同じ人生を隣で歩きたい、一緒に幸せになりたい(幸せにしてあげたい)お互いに責任のある関係になりたいと思うのですが、やはり彼の気持ちが自然にほぐれて「結婚もいいかもな」と思えるまで、そっとしておいてあげた方が良いのでしょうか?(今はそう考えて特に結婚の話を振ったりプレッシャーをかけるような事はしていません)

その直感は大切にしてください。
気づきをもたらす直感は大抵物事を良い方向に進めるものです。
本当に巡り合えたパートナーとは与え合い、受け取りあうことができます。
あみのんさんが結婚を求めるのならば、彼はそれをあみのんさんに与えることができる
でしょう。でもその前に、あみのんさんは彼に安心感を与えないといけないのかも
知れませんね。

どんな部分でも受け入れてあげるわ、という意思を、彼に与え続けてみてください。

> 彼は人間的に信じられる人で、遊びたいからとか浮気をしたいからという理由で結婚を避けるようには思えません。(と、思っているのですが、男の人は違うのかな?)私に対する愛情にも嘘は無いと思います。でも、たまに「今は好きでも、私との未来を見てくれていないのかな」と不安になってしまう時もあります。

僕もそう思います。
本当に人を大切にできる男性は、遊びや浮気より一人の女性を愛し抜くことの喜びを
感覚的に知っているものです。
あみのんさんが不安になる気持ちはよくわかりますよ。
でもね、一人で生きてきた男性が二人で生きていくと決めるのがとても怖いことだと
いうことも彼のために感じてくださいね。

> 結婚はお互いが前向きに納得してした方がいいと思いますし、結婚する・しないと愛情の中身がイコールだとも思わないのですが、私にも何処かで「関係の保証書」が欲しい面があるのかもしれません。29歳という年齢も影響しているのかもしれません。

女性にとっての年齢はとても気になるところかもしれませんね。
男性にとっては、年齢を気にしているとか、急かされるのはとてもプレッシャーに
なります。その部分は心の中に留めておいて、彼の全てを受け入れるほうへ意識を
向けるほうがうまくいくかもしれません。

> ご両親のことだけではなく、結婚に積極的になれない理由が彼にあるのかもしれませんし、私との関係がまだそこまでではないと感じているのかもしれないですよね。原因が私にあるかもしれないですし(笑)

それはちょっと今の段階ではわからないですね。
素直に彼に聞いてみることも大切だと思いますよ。

>
> 今は、焦らないで、じっくりお互いの理解と信頼を深めて良い付き合いをして行こう!二人でたくさん楽しい気持ちを増やしていこう!と思っているのですが、どうでしょうか?急かすのではなく、時期が来たら自然に結婚の話ができるようになれればいいなぁ、という気持ちなのですが。

物事には流れがあって、それに乗るのはとても大切なことです。
人生を川の流れに例えるならば、流れに逆らって泳ごうとするとエネルギーを使って
しまうし、急いで川下へ行こうとすると危険が伴います。ただ流れに身を委ねるのが
一番良い方法です。
だから、それで良いと思いますよ。

> 彼の心が自然と結婚に向く(未来や愛情に希望が持てる)ようになるのは、難しいことなのでしょうか?

彼の心の中には、過去で留まってしまった19歳頃の彼がいます。その少年が前に
進もうと決意するためには、あみのんさんは二人にとっての幸せな未来、楽しい未来を
彼に見せ続ける必要があるのかもしれません。
単純だけど、簡単ではないかもしれませんよ。
あみのんさんには、それができますか?
できると言えるのならば、それは難しいことではありません。

もしもそれが不安であるのならば、カウンセリングを利用されるのも手だと思います。
僕を含め、カウンセラーは全力であみのんさんをサポートすることでしょう。

頑張ってくださいね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己イメージの変革・男女関係・人生の目的 を探す、などの分野を得意とする。 心の力学をわかりやすく説明する理性的な側面と、多くの臨床経験を通して培った直感的な把握能力をもってするカウンセリングに定評がある。 長期的な支持を受けることも多く、長い目で見守るスタンスを重視している。