失恋から立ち直る方法は・・

相談者名
あいこ
1年ちょっと付き合ってた彼にフラれてしまいました。

事の発端は私に気になる人ができた時、彼がとても傷ついてしまったことです。
私の気になる人のことは一時的なものでおさまったのですが、彼の傷は当たり前だけれど
深くて、そこから私の就職活動と重なりすれ違いが増えて、
不満がたまり自分でいっぱいいっぱいで彼のことを思いやることができなかった私に
対して気持ちが冷めたと言われました。

だけど、私は彼の別れを受け入れられずしつこくしています。

彼も曖昧な態度をとるので家がとても近いこともあって、会ったり遊んだり。
結局中途半端で、付き合ってないのに関係を何度か持ちました。

それでも彼は私とは「好きかもしれないけれど、付き合えない」と言っていて。

ある日、彼の携帯を見たらある女の子ととても仲良くメールしていて、
俗にいうメル友なのですが、相手には彼氏がいるからこそ
お互い友達、でも特別な存在だとか、気になる存在だとか言っていて。
いつか会うみたいで。

自分のことを棚にあげてだけれど、そういうことをする彼が許せないし
悔しいけれど、今はただただ悲しくて。
やらなきゃいけないことが手につかなくて彼のことやその仲良くしてる子のことが
頭から離れなくて。
ついつい感情的になって、暴走しそうになるけれど自分が怖くて留まって。
それの繰り返しです。

恋愛でこんなに自分が抑えられない自分にも嫌気がさして、でもどうしようもなくて
どうすればいいんでしょう・・。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
あいこさん、こんにちわ。根本裕幸です。
ご相談ありがとうございました。

彼への執着がたっぷりと残ってしまっているような感じですね。
後悔や怒りや罪悪感、不満、不安、寂しさなど、色々な気持ちが伝わってくるようでした。

今でも彼のことが大好きなんですよね。
でも、彼は前向きになってくれなくて、心が随分と辛い思いをされているようです。

ちょっと素直になって自分の心と対話してみましょうね。

> 事の発端は私に気になる人ができた時、彼がとても傷ついてしまったことです。

どうして他に気になる人が出来てしまったのかな?
彼にどんな不満を感じていらっしゃったのでしょう?

> だけど、私は彼の別れを受け入れられずしつこくしています。

別れを受け入れられない理由があるとしたら・・・それはどんなものでしょうか?

> 自分のことを棚にあげてだけれど、そういうことをする彼が許せないし
> 悔しいけれど、今はただただ悲しくて。
> やらなきゃいけないことが手につかなくて彼のことやその仲良くしてる子のことが
> 頭から離れなくて。
> ついつい感情的になって、暴走しそうになるけれど自分が怖くて留まって。
> それの繰り返しです。

彼はそんなそぶりは見せなかったかもしれないけれど、あいこさんが他に気になる子ができた時、彼はこんな気持ちだったのかもしれませんね。

あいこさんの心の中にはまだ「彼は私のもの」という気持ちがたくさん残ってしまっているような感じがします。
だから、彼が他に仲良しな女の子がいると、まるで浮気をされてるような怒りや不満や悲しみが出てきてしまうのかな、と思うんですね。

でも、彼は今のあいこさんに対して「No」とおっしゃってるんですよね。
そこで、しつこく彼に迫ってしまったとしたら、彼はどんな気持ちになるでしょう?
ますます、あいこさんに対してマイナスイメージを植えつけてしまうことになってしまうのではないでしょうか。

今の自分に対して「No」ならば、「Yes」と言わせる女になるっていうのはいかがでしょうか?
もちろん、今日一日でOKというものではないかもしれません。
でも、それを目標に女を磨き始めたとしたら、それだけで輝きが取り戻せるでしょうし、もっと素敵な恋愛を楽しめる自分になれるんじゃないかと思うんです。

彼に対してマイナスなイメージを強くしてしまうと、今度は存在自体が嫌悪の対象になってしまいがちですから、傷口が深くならないうちに一旦手を引いてあげるのが二人の将来のためなんじゃないかと思います。

ちょっと辛いし、勇気が要りますが、将来のために、今はちょっと耐えるときかもしれないですね。

頑張って下さいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。