彼女のこと

相談者名
しゅー
付き合って半年の彼女がいます。彼女はアパレルの仕事で休みは不定期自分は土日と合わずなかなか会えません。それでも仲良くやっていましたが彼女が突然家庭で何かあったらしく、またもともと不安定なところもありましたが女友達はいいけど彼氏には不安定な時は会いたくないと言われました。もう一ヶ月以上会っていません。心配しても気持ちが重いと言われました。毎日してたメールもほとんど送ってこなくなり電話も嫌がります。今どうしていいのか分かりません。彼女のことが好きでなんとかしたいです。毎日連絡を取り続けたほうがいいのでしょうか?何ができるでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。
カウンセラー
黒石久美子
しゅーさん、こんにちは。よろしくお願いします。

しゅーさんは、半年の間、仲良くしている彼女から、突然会いたくないと言われたのですね。
理由が分かっていたとしても、ショックだったでしょう。
今までのペースで連絡ができなくなるなんて、どうしたらいいのか迷ってしまいますね。
今できることは何か探していらっしゃる中で、この無料相談を利用していただき、ありがとうございます。
カウンセリングをお役に立てていただけたら嬉しいです。

しゅーさんは、彼女との関係をどんなふうにしていきたいと望んでいらっしゃいますか?

例えば、次の3つのうちでなら、どれに近いですか?

1 彼女に、幸せにしてもらいたい。
2 彼女を、幸せにしてあげたい。
3 二人で支え合って幸せになりたい。

1の感覚が強いとしたら、彼女への要求が大きくなっているかもしれませんね。

2の感覚が強いとしたら、気持ちを押し付け過ぎないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。

1や2の場合は、どちらにしても、自分の気持ちが強すぎて、彼女の気持ちを考える余裕があまりないのかもしれません。

3の感覚が強いとしたら、彼女と対等だと感じていて、自分の気持ちも、彼女の気持ちも大切にできているのではないでしょうか。
これからも理解し合えるようにコミュニケーションをとっていく自信も、持っているのではないでしょうか。

もし、しゅーさんが彼女の気持ちを大切にしたいと思うのでしたら、彼女の望んでいることを聞いてあげることが、まず最初にできることかなと思いますが、いかがですか?
今、連絡が取れないとしたら、これまでの彼女の言葉を思い出してみましょう。

彼女は、しゅーさんに、どんなお願いをしていましたか?
いただいたメールから汲み取ってみるとしたら、
『今は、会いたくない』
『今は、気持ちが重く感じられるから心配しないで』
『今は、そっとしておいて』
ということでしょうか。

彼女に聞いてみないと分かりませんが、落ち込んでいる自分を、好きな男性には見せたくない、と感じているのかもしれませんね。
でも、そこまで深く考えなくてもいいのかもしれません。

まずはシンプルに、彼女の言う通りにしてあげると、彼女は『彼にわかってもらえている。自分は尊重され、大切にされている。』と感じると思いますよ。
それは、『愛されている』という感じにもなって、彼女に伝わるかもしれません。

そうすると、彼女の気持ちは安心して、ほぐれてくることもあると思いますので、今よりコミュニケーションし易くなるのではないでしょうか。

そして、コミュニケーションが取れるようになったら、しゅーさんの思いも伝えるようにしていく、というのはいかがでしょうか?
しっかりと関わってあげるのは、それから、かもしれませんね。

もうお気づきでしょうか。
もしも、しゅーさんが、彼女に会いたい気持ちを優先させすぎて、強引に連絡をとろうとしたりすると、彼女の心の中では、『分かってもらえていない』という感覚が強くなってしまい、ますますコミュニケーションがとれない状態をつくってしまうかもしれませんね。

まず、彼女の話やお願いをちゃんと聞いてあげて、何を望んでいるのか分かってあげて、彼女の望んでいることをそのまま受けいれてあげることが大切かなと思います。

もちろん、しゅーさんにとって、彼女の望みが、受け入れがたいものであったなら、断ってもいいのですけれど。

また、どうしても、先ほどの例の1や2のような感覚が強くて、自己満足であったとしても思いを伝えずにいられない、というような場合もあるかと思います。

でも、そのようにした場合、彼女の気持ちはどうなるでしょうか?
そのことにも意識を向けてみてから、どうするか決めて欲しいなあと思います。

しゅーさんと彼女の関係は、これからまた変化していくのではないでしょうか?
その時、その時、疑問が湧いたり、幸せになるため何をしたらいいのか選択に迷ったりすることがあるのではないかと思います。
ぜひまた、カウンセリングをご活用くださいね。

どうもありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アバター

退会しました。