マイペースな彼

相談者名
さくら
恋愛についてです。彼はいつも海外で次にいつ会えるのかも分かりません。
2回目に会えたのは半年後でした。
会っていた時の事を考えると彼を信じていられるのですが、
離れてから連絡するのは私からばかりです。ほうっておいたら1ヶ月も何の連絡もありません。
どこにいるのかも分かりません。
元々連絡がマメではないし、優しいですがあまり自分の気持ちを口にしてくれません。
私も自分から言うタイプではないし、束縛されることも嫌いな方なので進展が遅いです。
彼に言葉にして欲しいと話してみましたが、顔を曇らせていました。
その時は一緒にいたし言葉に頼るのが野暮に感じて妙に納得して、それ以上言えませんでした。
連絡してほしいとかも、自由に飛び回りたい彼に言えません。
寂しいとか会いたいとかはやっと言えました。すると会えない理由を説明してくれました。
私も会えたら嬉しいんですけど、せめてその時に「僕も寂しい」と言ってくれたら安心できるのにって思いました。
彼がしてくれた事を思い出したり、自分の趣味や仕事に没頭してみたりしますが、
他の人へのSNSにはアクションをおこしているのを見ると、一挙に寂しさが押し寄せてきます。
私の事が心配じゃないのかな?と時々は空しくなります。
そういう性格だと諦め彼のペースに合わすか、苦しいならもうやめておく…しかないのでしょうか?
今は「彼です。」と紹介していいのかさえ戸惑います。
私は遠慮し過ぎなのか?気持ちを素直に言えばいいのか?私も我慢や無理をせず、上手につきあって行く考え方、又は彼への伝え方はないでしょうか?
カウンセラー
松尾たか
さくらさん、ご相談ありがとうございます。 今回担当させていただく松尾たかです。

よろしくお願いいたします。

さくらさんの彼は海外にいらっしゃるのですね。いつ会えるのかわからないと、寂しさや不安が募ってくることもあるでしょう。その気持ちをどうしてよいのかわからず、とても苦しい思いをされているように感じます。 だけど、さくらさんが彼ともっと近づきたい、彼を信じたいという気持ちが伝わってきます。

彼とどれくらいの期間お付き合いしていらっしゃるのか、なぜ彼が海外にいらっしゃるのかなど詳細はわからないのですが、彼から連絡がない間ずっと待つのは辛いことです。いつ会えるのかもわからないなら本当に寂しいですし、彼の気持ちに自信が持てないと、どうしても不安になったり気をつかってしまったりします。そうすると、彼の気持ちばかりをあれこれ考え、嫌われないためにどうしたらいいかとか別れたほうがいいんじゃないかというようなことに発想がいってしまい、とてもしんどくなってしまいます。

さくらさんは彼のどんなところを好きになられたのでしょうか。

自由に飛び回っているところかしら?

彼のことがとても好き、理解したい、彼を大切にしたい、そんな思いがある一方で、でも私を見てほしい、私の望むやりかたで私を愛してほしいと思う気持ちが強いようですね。不安や寂しさがある分だけ離れてしまう怖れがあるので、愛されてるとわかって安心したいという気持ちになるのは無理もないことですし、やりきれない思いがでてくるのも仕方がないかもしれません。

ただ、怖れを見てしまっているとどうしても自分に意識がいってしまい、彼の本当の気持ちに気づきにくくなってしまいますし、彼から何かをしてもらってもそれを受け取れなかったり。 また、彼に嫌われないように、彼の迷惑にならないようにと、自分が思っていることを素直に伝えられなくなってしまいます。

>私も会えたら嬉しいんですけど、せめてその時に「僕も寂しい」と言ってくれたら安心できるのにって思いました。

そう、こんな時も素直に思ったことを伝えられるといいですよね。会えない彼を責めるのではなく、その言葉があれば安心できる、待っていてよかったと思えるという気持ちを表現してみてもいいかもしれません。

伝えたくても口に出せなかったことは、心の中に消えたのではなく積もっていきます。それがいっぱい積もってしまうと、爆発してしまうこともありますので、気持ちを溜め込みすぎずに、時と場合によっては少しずつ表現してみてもいいかも、伝えてもいいんだと思ってみてくださいね。 彼には伝えられなくても、お友達に辛い気持ちを聞いてもらったりするだけでも心は軽くなると思います。

それから、さくらさんは趣味や仕事に没頭をしていると書いてくださいましたが、自分のためにやっているというよりは、彼のことを考えないためにやっているように感じます。 趣味も自分が楽しむため、毎日がワクワク・ドキドキするような毎日を過ごすためのものなら、彼へ連絡する時の気持ちも変わってくると思うんです。 もしかすると今は、「こんな話をしても迷惑かな」とか「こんなことを書いちゃうと嫌がられるかな」なんて思ってしまっているのかもしれませんね。

彼と会えない時間は寂しいのですが、もし自分がより魅力ある女性になるための時間を彼が与えてくれていると考えるなら、どんな気持ちがするでしょうか。どんな自分になっていくと思いますか。

私は自分のために楽しく時間を使っているさくらさんは、より情熱的で彼を包み込める愛情豊かなカッコイイ女性になっているように思います。そう、あちこち飛び回っている彼をみながら「もう仕方がないわね。私がいるから出来るのよね」なんて気持ちで彼を見守っている感じかな。(あくまで私のイメージです。さくらさんにこうなってね、と言うことではありませんからね。)

こんな自分になったら彼をもっと愛してあげられるかとか、大切にできるかなと思ってみることは、二人の関係を変化させる力になると思います。今度彼と会った時に「素敵になったね」と言われるくらいに、まず自分の心を楽しませてみてくださいね。
さくらさんがなりたい自分や欲しいパートナーシップを描き、さくらさんの望む未来に力強く進んでいけるよう応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。