よりを戻せた彼とのこれから。

相談者名
よーこ
こんにちは。
数回の電話カウンセリングを受けたり、HPを参考にして過ごしています。
ほんの数日前に、別れてしまった彼から連絡をもらい、
また付き合う事になり、喜びで一杯だったのは初日だけで、
今は不安がまた取り巻いています。
付き合って7ヶ月位になるのですが、彼の事が信じる事が出来ず
感情の起伏が激しいまま付き合ってきました。
彼の事を信じられない理由は、付き合い始めに彼の浮気癖を発見したからです。
それが常に頭にあるがために、ちょっとした事が引き金になり、ヒステリックな
自分になってしまいます。
何度も彼を試すかのような事ばかりして、彼も相当疲れているはずです。
それでも、彼はわたしを好きだといってくれている。
そのお陰でわたしも、それでもあなたが好きなのと言う事ができる。

人の心が人の心を傷つけ、癒すんだなって思うんですけど、
自分が傷つけた人を必ずしも自分が癒せるかと言うと、なかなかそうもいかない
ものですね。
今回、彼と別れていたわずか5日間に、そう思いました。
とても後悔していたけれど、セカンドチャンスを望んでいたし、
とにかく悲しんでいても・・・と思いつつ、彼の気持ちを感じたいと
思っていました。でも、離れている相手の気持ちなど分かりませんね。
接触できなければ、気持ちを感じるのも伝えるのも、困難です。
それを実感し、彼を癒すのは、わたしではない事が残念でした。
それでも彼はわたしに接触してきました。
そして、わたしは彼にもう一度自分の気持ちを伝える事が出来ました。
彼のキズも、自分のキズも、一緒に癒していきたいです。

しかし、不安が立ちはだかるのです。
気負わずに、楽に、腹をくくろうって。
デッドゾーンを乗り切りたい。
彼の良さ、わたしの良さ、二つが合わされば楽しくて仕方がないと思います。
毎日毎日こんな事ばかり考えていて、疲れるのも確かです。

リラックスするとても具体的なアドバイスを下さい。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは
原といいます。
よろしくお願いします。

> 彼の事を信じられない理由は、付き合い始めに彼の浮気癖を発見したからです。
> それが常に頭にあるがために、ちょっとした事が引き金になり、ヒステリックな
> 自分になってしまいます。

浮気癖なんかがあると不安になりますよね。
感情的になってしまうのもしかたがないのかもしれません。

> 何度も彼を試すかのような事ばかりして、彼も相当疲れているはずです。
> それでも、彼はわたしを好きだといってくれている。
> そのお陰でわたしも、それでもあなたが好きなのと言う事ができる。

試されてるととても疲れると思うのですが、それでも好きだと言ってくれるのは
本当によーこさんのことを好きなんでしょうね。

> しかし、不安が立ちはだかるのです。
> 気負わずに、楽に、腹をくくろうって。
> デッドゾーンを乗り切りたい。
> 彼の良さ、わたしの良さ、二つが合わされば楽しくて仕方がないと思います。
> 毎日毎日こんな事ばかり考えていて、疲れるのも確かです。
>
> リラックスするとても具体的なアドバイスを下さい

デットゾーンにくるとしんどくて、不安で、仕方がないですよね。
どうしていいか解決法も見つかりにくかったりします。
しんどいですよね。

デッドゾーンを抜けるには、コミット(決める)することが鍵になると思います。
苦しい時だからこそ、決めるということが必要なんですね。
彼と一緒にやっていくこと、彼を信じること、彼を愛すこと、決めるということが
このデットゾーンを抜ける鍵になると思います。

もう一つは、
二人のビジョンを見ることがデットゾーンを抜ける鍵になると思います。
この苦しい状況を抜けて、二人でどう幸せになっていきたいのかを見ていくこと
がこの苦しい状況を乗り越えさせてくれるエネルギーになっていくと思います。

もう一つは、
与えることが鍵になると思います。
不安な時は安心できるようにしてほしい、安心できるように愛してほしいという
気持ちがでてきます。
でも相手が自分の思ってるような行動をとらない時には不安に陥ってしまいます。
与えてもらうことを求めると思いどうりに与えてもらえない時は不安になりがちに
なってしまいます。
こんな時ほど、こちらから相手に与えていくことが大切になります。
こちらから愛を与えることにより、与える満足感で不安を解消できますから。

デットゾーンは苦しいと思います。
乗り越えて幸せになってくださいね。
応援しています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。