幸せになりたい

相談者名
みみず29才
1ヶ月前に6年付き合った1才上の彼氏にかわいくて、巨乳の彼女ができたと言って振られてしまいました。

元彼と出会ったのは合コンでどんどん恋人のような関係になってしまいました。しかし、彼は、他の女の子とも遊んでおり、そのことを彼の親友の男の子から聞いて、純粋でショックをうけた私は1週間で5キロもやせるほど傷つきました。
それでも私は彼が好きでした。私が、付き合ってくれないとエッチできないと言って付き合うことになりました。
でも、女の影は薄かったにもかかわらず、彼の女友達にはあわせてくれず、実家にも親がいないときに2回しか連れていってくれませんでした。

今思えば、私は彼に甘えっぱなしで全然自分に自信がなく、彼に泣いて私のこと遊びなんでしょう!!って追い詰めてばかりいました。それでも、相性はよく幸せなこともありましたし、どんなに遅くなっても毎日彼は私に会いにきてくれていました。

半年前くらいから、私の友達が次々に結婚していくので、私は彼に結婚してくれないなら相談所に入る!といってしまいました。彼は、俺と結婚がしたいんじゃなくて、結婚がしたいんじゃないの!と言っていましたが結局彼は止めてくれるどころか相談所の費用を月1万くらい出してあげようか?と言ってきました。
その後もお互い仕事も辛くて余裕がなく、毎日けんかで、私は自殺したいとか言って、彼を困らせました。彼が私と向き合ってくれない時は100回くらい夜中に電話したりしたこともありました。その後、私は相談所に入会しました。それ以来、私達の関係はどんどん冷めてこんな結末にいたってしまいました。
振られてから、ずっと彼が私に治してほしいって言ってたのに私がなおせなかったこととか後悔するようになりました。
でも、元彼のことも冷静にみるようになってきました。彼は、私を都合のいい女にしようとしていたこともわかってきました。
それなのになんで私は元彼が好きなのでしょうか?今でも、いつか彼と会ってお互い変わってやり直したいとか思ってしまうのです。
あんな男なんて期待していても辛いだけなのに・・・。
お見合いで男の人と会ってその人のいい所を見つけて好きにならないといけないとわかっていますが、同じ皿の食べ物も一緒に食べたくありません。
こんな私は好きな人と幸せになれるのでしょうか?

カウンセラー
伊藤昌代
こんにちは。今回はご相談ありがとうございます。
お返事させていただきます伊藤です。
よろしくお願いします。

メール拝見しました。
20代の半分以上を一緒に過した彼とのお別れは、ショックなことでしたね。
これまでも、彼の言動に傷ついてしまったり、
不安のために無理をしてしまったりということはあったでしょうけれど、
別れるのとは違いましたものね。

この1ヶ月。本やホームページを読んだり、友達や家族から慰められたり、
励まされたりしてこられたのでしょうね。
それでも、割り切れない想いが残ってしまうこともあります。
寂しくて、悲しくて、情けなくて、憎らしくて、悔やんで、痛くて、
お先真っ暗で、…etc
こんな感情がぐるぐる回っているようです。
エンドレスな上に、すごく疲れるんですよね。

今回投稿していただいたことで、きりのない諸々の感情を、
少しでも外に吐き出してもらえたのではないでしょうか。

まずは、感じているのですもんね。「辛い」って。
頭でいくら「次の人にしよう」と思っていても、心がまだ元彼とのお別れで、
いろいろ感じているんです。

コップに、淵まで既に満たされているところに、更に新しいものを注いでも
溢れてしまうのと同じですね。
「辛い」気持ちで一杯で、新しいものを受け入れる余地が、
今はまだ出来ていないんですよね。

だから、同じお皿なのも嫌だと感じるし、やっぱり元彼じゃないと駄目かな
って、ますます自信がなくなってしまっている
…そんな連鎖が起こっているのかもしれません。

また、きれいな水も、コップに汲まれて1ヶ月もすると
どうなってしまうでしょうか?
…淀んできて、ちょっと臭ったりするんですよね。
でも濁った水は、捨てられて、流れていくうちに、
微生物や大地などの力により、
また綺麗になって、海に還っていきます。

この例えを対人関係の話に戻すと、それは、
「関係性が変化するのを楽しむ」ことと言えるのかもしれません。

例えば、
・・・彼って、初めはずっと優しくしてくれる人だったから、
私はとっても安心できて頼りにしていたわ。
・・・暫くすると、彼はいたずら好きで友達と出かけたら帰ってこない
ような、少年…というか子供っぽくなって、
私がちゃんとしないと! なんて思ったのよね。
・・・また、仕事で忙しくなって、寂しく感じたけれども、
家に帰っても真剣に仕事の勉強をしている彼を見ていると、
力強さを感じるわ。

などと、お互いに自分と相手が変化するのを見つめる事が出来れば、
いつも新鮮で楽しい関係が築いていけるのかもしれません。
これが、約束や想い出よりも、二人がドキドキし続けるコツなんです。

この1ヶ月間でわかった、自分に自信がなくて彼を見る事が出来なかったこと、
彼の都合とみみずさんの望みが異なって、どちらでいくのかという
競争になったことは、今回彼との恋愛で得た、みみずさんの今後の課題
のようですね。
課題は、その人が越えていける時にやって来ると言います。

> こんな私は好きな人と幸せになれるのでしょうか?

と書いてくださいましたね。私は「幸せになれる」と思いますよ。
大丈夫!

あなたが元彼さんにしてきたことは、
・彼を肯定的に見つめること
・気配りすること
・情熱を持ちつづけること
などだったでしょう? これは、悪い事ではありませんよ。
「あなたが出来たこと」なんですよ。
今回は、よい結果ではなかったけれども、そして
確かに彼に頼りきっておられた点はあったけれども、
みみずさんが大切にしてきたこれらの要素は、素敵ですし、
あなたの魅力!自信を持っていいところですよ。

みみずさんは、どんなことが幸せだと思いますか?
女友達にあわせてもらうことや家族に紹介されること、
愚痴をきいてもらうことだけでいいのでしょうか・・??

今、新しい出会いが気持ち悪いとおっしゃるのは、
こう↑いうのにはもうなりたくないのよと、まるで「減点方式」で
幸せになることを考えがちなのかもしれませんね。

自信をつけてから幸せになるのではなくて、
まず色んな「幸せ」を思い描いていきましょうね。
新しい「幸せ」も思い描いていいんですよ。

もし難しいと感じる時には、初回無料やボランティアの電話カウンセリングも
ありますので是非使ってみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。