心について

相談者名
ユカ
こんにちは。
私は恋愛が出来ない、セックスが出来ないことに悩んでいます。
手をつないだりキスをすることは出来るのですがそれ以上進めず付き合ってもいつも別れてしまいます。
私は最近自分の体に違和感を感じています。
胸があることや生理があることが嫌だと思っています。
以前はこの人とはそういう関係にはなれないと思ってしないでいたのですが、最近は女性の体で男の人とセックスするということが受け入れられずいつも拒んでしまいます。
小さい時から性格や考え方は男性に近かったのですが特に女性であることが嫌だとは感じていませんでした。(男として生まれたかったとは思っていましたが)
でも、自分の体が嫌とかというのを強く感じたのは最近なのでなんでなのか分かりません。
セックスできないことで自分から逃げて女でいたくないと思ってしまうのでしょうか。
今後恋愛もしたいし結婚もしたいとは思っているのですがこのままだと出来そうにもありません。
どうしたら自分は女だと思えるようになるのでしょうか。
カウンセラー
土肥幸司
ユカさん、こんにちは!土肥(どひ)と申します。
よろしくお願いします。

まずはこうやって、ご相談していただきありがとうございます。セックスや性のことと言うのは誰かに相談するのに勇気が要ったりもします。
それでも、こうやってご相談してくださったユカさんには、この問題と向き合う準備ができていると思いますし、ここを抜けようという思いもたくさんあるのだと思います。

> 手をつないだりキスをすることは出来るのですがそれ以上進めず付き合ってもいつも別れてしまいます。

この様に書いてくれていますが、ユカさんの中で、この先に進むとどんな気持ちが湧き上がってきますか?
もしくはどうなってしまうと思いますか?
人と言うのは不思議なもので例え大好きな人でさえも親密になるのは怖いものです。
本当の自分を知られてしまう恐怖、すごく親密になった後で捨て去られてしまう恐怖、たくさんの怖さがあるんですよね。

ゆっくり見ていって頂いたらいいと思うのですが、過去にとても親密になった男性に傷付けられたという経験はありませんか?
もしそのようなことがあれば、やはり「もうあの痛みは感じたくない」そんな思いから、ある一定以上の距離を取ろうとすると思うのです。
だから、もしもユカさんがそのような痛みがあるのであればカウンセリング等を通して、その痛みを癒していかれるといいと思います。

> 最近は女性の体で男の人とセックスするということが受け入れられずいつも拒んでしまいます。

ユカさんの中で、ご自身の女性性、女性的な部分に対して何か否定的な部分があるのでしょうか?
もしもあるとしたら、いつ頃からでしょうか?何かそうなるキッカケというのがあったのかもしれませんね。

> 小さい時から性格や考え方は男性に近かったのですが特に女性であることが嫌だとは感じていませんでした。(男として生まれたかったとは思っていましたが)
> でも、自分の体が嫌とかというのを強く感じたのは最近なのでなんでなのか分かりません。

「男として生まれたかった」と思われていたということですが、ユカさんが、もしも男性として生まれていたとしたら今とどう違っていたでしょうか。
男性として何ができると思いますか?

何となく私が感じたのはユカさんには守ってあげたい誰かがいらっしゃるのかな…ということです。
その人を守る、助けるためには男性のような力強さが必要と感じているのかもしれません。
その方を助けていくには女性だと少し、か弱く感じてらっしゃるのかもしれません。
だから男として生まれ、その人、その人たちを守って行きたい!
そんな思いが小さい頃からあったのかもしれませんね。それが特定のひとりの方かもしれませんし、あるいは家族かもしれません。何かの組織かもしれませんがユカさんが心から助けたい、守りたい誰かがいて、その方達を助けるには今の自分ではどうしようもないと思ってらっしゃるのかな?…と

> セックスできないことで自分から逃げて女でいたくないと思ってしまうのでしょうか。
>

そんなことないと思いますよ。
ユカさんは逃げずにきちんと自分自身の気持ちと向き合っていると思います。
だから何とかしようとこちらのコーナーにも相談されていますよね。

> 今後恋愛もしたいし結婚もしたいとは思っているのですがこのままだと出来そうにもありません。
> どうしたら自分は女だと思えるようになるのでしょうか。

まずはその「恋愛もしたいし結婚もしたい」というお気持ちを大事にしてあげてくださいね。その気持ちがいずれユカさんの環境を変えてくれると思います。
今はまだ急には出来ないかもしれない。でもそれも認めた上で本当に欲しいもの「恋愛もしたいし結婚もしたい」そのお気持ちを持ち続けていてくださいね。
すると例え今は小さな灯火だとしても、いつか大きな炎となり成就する日が来ると思います。

そして少しずつでいいので自分自身が「どうして女性でいたくない」のかを見つめていかれたらいいと思います。
ユカさんは女性です。そして...

> 今後恋愛もしたいし結婚もしたいとは思っているのですがこのままだと出来そうにもありません。
> どうしたら自分は女だと思えるようになるのでしょうか。

このように書いてくれています。
どうしたら自分は女だと思えるようになるか?
ユカさんは誰よりも自分が女性であることを望んでいるのですよね。
女性として生きていきたいと思ってらっしゃるんですよね。

そして、それは女性としての自身の価値を見ていくところから始まると思います。

私は女性は、とても強いと思います。男性よりもずっと強いと思います。女性がいてくれるから男性は頑張れますし守られていると思えるのです。
ユカさんが女性として出来ることがたくさんあると思います。男性にならなくても女性としてできること、助けてあげられること、たくさんあると思います。

だから女性としてのユカさんの価値をひとつずつ数えていきましょう!
もしご自身でそれをされるのが恥ずかしかったり、探しても分からないと言うことであれば私達カウンセラーに話してくださいね。お友達に訊いてみてくださいね。
きっといっぱいあると思います。

ユカさんが女性として幸せを掴む事、心から応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自信喪失のケアから夢やビジョンの実現サポート、幸せになれるコミュニケーションを得意とし、”お客様を笑顔に”をモットーに、お客様の気持ちに寄り添った心理分析と、今できることを分かりやすく提案している。 優しい口調からか、癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。 ※2020/3/1より休会中