好きだけど、別れた方が良いのでしょうか

相談者名
まみ
初めまして。30歳、まみといいます。
よろしくお願いします。

今わたしには付き合っている人がいます。
出会ってすぐ付き合い、現在四か月目です。

その彼とどうも合わない気がします。
早まって付き合ってしまったかな、とも思います。

その理由は彼があまり話さない人だからです。
わたしは自分から話す方ではなく、相手が話していたら
つられて話すタイプです。
ただ、「つられて話す」ことが大好きで、
そういう話してくれる人と一緒にいることがとても心地よいです。

初めは彼も話してくれていましたが、
最近では食事中も全くと言っていいほど話しません。
先日彼にそれとなくもっと話してほしいと言ったところ、
食事中は食べることに集中している、とか、一緒にいると気を遣わなくて
落ち着くから話さなくても楽しいとか言ってました。

一緒にいて楽しいと言ってくれたのは嬉しかったのですが、
わたしはもっといろいろな話をしたいです。

最近は彼も忙しく、夜会ってお泊りをして朝帰る、といったデート(?)で
言い方は悪いですがわたしってセフレと一緒なのでは・・。といった
感覚に陥ります。
(一緒にいるときも、あまり話しません。)

まだ付き合って四か月目で、決断を早まることはないのかなとも思います。
ただ、もう30歳です。
正直言うと、とても焦っています。
ダメならダメで早く決めなければと思っています。

わたしの理想の夫婦は、わたしの両親のような夫婦です。
一日中一緒にいても、話すことが尽きないような友達のような夫婦に
なりたいです。
このような夫婦を目指すわたしにとって、今の彼は違うのかもしれません。

とりとめのない相談で申し訳ございません。
どのようにしてこの悩みに向き合ったらよいのか、
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

カウンセラー
馬渕瑛子
まみさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

彼氏さんは、まみさんと一緒にいて落ち着くんですよね。まみさんはとっても聞き上手で、癒し系な方なんですね。素敵です。
でもまみさんがその状況がしんどくて、ご自身のビジョンとズレているなら、あまり自分から喋ってくない今の彼はしんどいかもしれないですね。

出会ってあまりお互いのことをよく知らないままお付き合いすると、
こんなはずじゃなかった、思ってたイメージと何か違う。。。
と感じることもたくさん出てくると思います。

まみさんは、彼のどこが好きなのでしょうか?どこに魅力を感じていらっしゃるのでしょうか?
まみさんが、彼のことを好きっていう思う気持ちと、合わないなって思う気持ち、二つを天秤にかけてみて、どちらの気持ちの方がより強いですか?

好きな気持ちの方が強いなら、もう少し彼氏さんと向き合ってみてもいいと思います。
共通の話題を見つけて会話に繋げてみるとか、彼の得意分野を語ってもらうとか…。二人のコミュニケーションをたくさん作れるように、まみさんがリーダーシップをとって、働きかけていくことも大切だと思います。

でももしそうでないなら、不安や焦りから彼に執着してしまっているのなら、手放した方がいいのかなと、思います。
30歳。焦りますよね。私もまみさんと同年代で未婚ですので、よく分かります。
ただ一つ思うのは、焦る気持ちが先行して、もっと大切なことを見落としたくないなっていうことです。本当にこの人と一緒にいて幸せなのだろうかとか、本当に人生のパートナーとして苦楽を共にしたいと心から思える相手なのかとか…。
一度の結婚で終わらず、何度も再婚して、最愛のパートナーに巡り合う人もいるし、こだわる必要はないけれど、「離婚するかも~」っていう前提で結婚したくないですよね。
女は30歳から!自分の年齢に引け目を持たず、自分を大切に、自分の幸せと真摯に向き合っていきたいですね。

出会ってすぐ付き合って、まだ4ヶ月しか経っていないのに、会話がなくても彼に気まずさを感じさせない。そんなまみさんって、すごい魅力的な女性だと思います。
今の彼かもしれないし、別の人かもしれないけど、まみさんは絶対幸せな結婚ができます!
そう信じて応援しています。

まみさんが素敵なパートナーシップを築けますように☆

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。