彼のこと

相談者名
くみ
私たちは、つきあって3年になります。いろいろありましたが、なんとかやってきました。彼は、毎日のように仕事に行ってあいている時間もほとんど仕事をしています。彼とは少なくとも1週間に1回は会っています。私は、そんな彼を支えたいと思う反面、私のほうを見てくれないことも多くなり、マンネリもあるのでしょうが・・・とてもさみしく不安になることも多く、その不安が彼に伝わって時々ギクシャクしてしまいます。将来のことは、漠然と話をしたことはありますが、具体的に何かを決めたことはありません。最近、彼は「全然性欲が出ない」ということがあり、こころなしか元気もありません。私の魅力がないからなのか・・・とか少し落ち込むこともあり、こんなマンネリの時期に魅力的な人が現れたらどうしようと考えることもあります。私も、元気がでないんですね。落ち込むときはとことん落ち込むタイプです。すべてのこのもやもやしたものを取り払って、新しい自分に生まれ変わりたい。少々のことで動じず、(普段の生活の中で動じるのは彼のことだけですが・・)日々生き生きと生きていきたいし、彼との関係も活性化させたいし、3年で飽きるという壁を乗り越えたいし、彼とラブラブになりたいです。こんな私ですが、マンネリ打破のコツや、気持ちの切り替えのコツなど教えていただけたらうれしいと思います。彼のことも少し癒してあげれたらと思います。よろしくお願いします!
カウンセラー
向井康浩
くみさん、こんにちは。
向井康浩と申します。
よろしくお願いします。

御相談を拝見しました。
何か、彼との距離が近すぎるゆえに、見えなくなったものがあったり、不安が出てき
たように思いましたけど。
いかがでしょう?

さて、こういった時に御提案として僕達がおすすめしていることは。
御相談をいただいた方自身の感情をみていただきたいんですね。
つまり、くみさんですよね。

くみさんが彼とお付き合いするようになった時って。
彼のどんなところに惹かれたんでしょうか?

どんなところが「ああ、いいなあ!」とか「すばらしいなあ!」って思われましたか

そして、くみさんが彼を見て「この人のこんなところがいいなあ。」って思われたと
ころはね、、、。
あなたにも、彼と同じ魅力があるんですよ。

心理学的には「投影の法則」と言います。
これは、自分が感じた感情は、自らの姿を鏡に映し出すように、相手の人を通して感
じることですよ。

もし今、「彼のどこがいいんだろう?」って言うのがわかりにくくても、それはそれ
でOKですよ。
お二人が、お互いに感じた魅力を再確認しあえたらいいと思いませんか?

まずね、くみさんが感じた御自身の魅力を掘り下げて見ていかれませんか?

ウチでは、魅力や才能など、人の長所の総称を「価値」と言います。
くみさん御自身の「価値」を確認できた時に、彼の「価値」をもう一度感じられます
よ。
もし、その時に得られる楽しい感覚や喜びがあるとすれば、、、。

それは、はじめて出会った時以上のワクワクした感覚かもしれませんよ。

僕達は、くみさんを応援しています。
くみさんが欲しいハッピーが手に入れられますように。

それでは失礼いたします。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。