何とかなりませんか?

相談者名
かず
三年つきあっていた婚約者と2月に別れました。別れた最初の原因はマリッジブルーです。お互いが違うネガティブな感情に飲まれ二人とも転げ落ちました。私は、マリッジブルーに負けたと思ってます。私が、彼女を守ることができなかったからです。自分自身に弱かったんです。しかし、私の心の中には、これは本当の別れではないと思うことがあります。それは、原因がマリッジブルーからだからです。ネガティブな感情とはと心理学講座に載っていたとおり心理学的に当てはまる部分が沢山あり、もう無理かなと思う事があります。けど、まだ諦めたくないです。自分自身を変えないといけないことも分かっています。時間が必要な事も分かっています。けど、半年以上時間をあけたくないです。理由は彼女の心の中に私がいなくなってしまうと思います。今ならまだ1%は彼女の心の中に私がいると思います。けど、彼女は恐怖で怯えていると思います。だから私も動けない。何とか、私が、彼女に近ずくきっかけが無いか考えています。彼女から動くことは、全く無いと思います。だからです。別れ話のときに何が何でも離すんじゃ無かったと後悔してます。あの時に私がしっかりしていれば、もしかして別れずにすんだかもと思うからです。起死回生のアドバイスないですか?二人で行った伊豆旅行のあの時に戻りたいです。彼女にあの時楽しかった事を思い出して欲しい。ぐちゃぐちゃにしてしまったのも分かってますが、原因はマリッジブルーからです。私は、そこに望みをかけてます。よろしくお願いします。
カウンセラー
田村厚志
かずさん、はじめまして。
田村ともうします。

よろしくお願いします。

ご相談、拝見しました。

自分自身に弱かったってご自分を責めてしまうんでしょうか?

彼女のこころの中から自分がいなくなってしまう怖さでいっぱいなんでしょうか?

あせってしまいますよね。

もう無理かと思われるかもしれませんが、手はあります。

あなたが思っている方法ではないかもしれませんが。

それは、彼女の自由にさせてあげること。

今のこの状況でも、彼女にあなたが与えることができるものがあります。

それは、彼女に自由をあげること。

マリッジブルー以上につらい、彼女をあなたが手放すことです。

あなたがもし、本当に、腹の底から彼女の為に、彼女を手放すことが出来たと
したなら、彼女はそこに、あなたからの愛を感じてくれるかもしれません。

恐怖でおびえている人を助けてあげる一番の方法は、恐怖を取り払ってあげる
ことです。

おびえている人を追いかけつづけても、結果は逃げられてしまうだけです。

開放してあげることです。

そして、彼女に考える時間を上げてください。

その間にあなたがつらくなってしまったら、そのときは、カウンセリングも
使ってみてください。

ボランティアカウンセラーなら、いくらかけてもただですし、有料のカウンセラー
でも、1回目はただですから。

かずさんと、彼女、お二人の幸せをお祈りして。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。