わがままな彼との付き合い方

相談者名
るる
付き合って一年になる彼との関係について相談します。よろしくお願いします。

お互いバツ一、彼42歳、私41歳です。子供は、彼は二人前妻のもとに、私は息子が一人居ます。
私達は共通点が多く、かなり運命の出会いだと思いました。
ルックスも双方気に入っています。
でも当初から、私は彼の性格についていけない気がしていました。
彼は表面優しいけど、実は冷たくてプライド高いのです。

でも好きだし、次の人もいないし、一生懸命彼に合わせて来ました。

ところで、私の夢は結婚して子供一人産んで、素敵なお家に住むことです。
でも彼は二度と結婚もしない、子供もいらない、と言います。
百歩ゆずって、子供はいいから、せめて一緒に週末だけでも住めればいいのですが、彼も私もパラサイトなんです。私は週に2~3回、どちらかの家で過ごしてお料理したり、一緒にテレビみたり、その日あったこと聞いてもらったり、
新婚ごっこみたいなことがしたいんです。

それならお金を出し合って、部屋を借りればいいのですが、彼はケチなんです。デートも割り勘です。
エリートと結婚してる主婦友達には、信じられない、と言われます。

彼は自分は結婚にふさわしくないから、他の人を探せと言います。
私も頑張っているのですが、なかなか、いい人いません。
別れちゃったら次の人が見つかるまで寂しいし、
こんな不純な気持ちで付き合っていて、いいのでしょうか?
また、彼の気持ちがかわって、子供まではともかく、一緒に住めるようにはならないでしょうか?

口ではかわいく、「ずっと一緒にいようね」とか、「僕のこと捨てないでね」とか、言います。
でも要求ばかりしていても駄目だと私は思います。やはり相手に対して、誠意を持って、することしないと。
こんな私は冷たいですか?私の性格、問題ありますか?
質問だらけですが、よろしくお願いします。

カウンセラー
原裕輝
こんにちは、るるさん
原といいます。
よろしくお願いします。

> 付き合って一年になる彼との関係について相談します。よろしくお願いします。
>
> お互いバツ一、彼42歳、私41歳です。子供は、彼は二人前妻のもとに、私は息子が一人居ます。
> 私達は共通点が多く、かなり運命の出会いだと思いました。
> ルックスも双方気に入っています。

るるさんにとって、いい出会いだったんですね。

> でも当初から、私は彼の性格についていけない気がしていました。
> 彼は表面優しいけど、実は冷たくてプライド高いのです。
>

なるほど、いい出会いだけではなくて、
問題点もあったんですね。

> でも好きだし、次の人もいないし、一生懸命彼に合わせて来ました。
>

一生懸命合わされてたんですね。
しんどい時や、腹のたつとき、悲しいときもあったんじゃないでしょうか?

> ところで、私の夢は結婚して子供一人産んで、素敵なお家に住むことです。

素敵な夢ですね。

> でも彼は二度と結婚もしない、子供もいらない、と言います。
> 百歩ゆずって、子供はいいから、せめて一緒に週末だけでも住めればいいのですが、彼も私もパラサイトなんです。私は週に2~3回、どちらかの家で過ごしてお料理したり、一緒にテレビみたり、その日あったこと聞いてもらったり、
> 新婚ごっこみたいなことがしたいんです。

彼の意見とすれちがってしまうんですね。

>
> それならお金を出し合って、部屋を借りればいいのですが、彼はケチなんです。デートも割り勘です。
> エリートと結婚してる主婦友達には、信じられない、と言われます。
>
> 彼は自分は結婚にふさわしくないから、他の人を探せと言います。
> 私も頑張っているのですが、なかなか、いい人いません。
> 別れちゃったら次の人が見つかるまで寂しいし、
> こんな不純な気持ちで付き合っていて、いいのでしょうか?
> また、彼の気持ちがかわって、子供まではともかく、一緒に住めるようにはならないでしょうか?
>

付き合っていて悪いということは全然ないと思います。
お互いに気にいって付き合っているのですから。

ただ、相手は結婚はしない、子供は作らない、と今は言っているわけですから、
るるさんの夢である結婚して子供一人産んで、素敵なお家に住むが
手に入りにくい相手でもあると思います。
相手あっての結婚ですから、相手の意見や気持ちも重要ですね。
でも、なぜ彼はそこまで子供や、結婚、一緒に住むことにNOと
言っているんでしょうね?
なにか嫌な経験でもあるんでしょうか?なぜそう思うんでしょうか?
その理由について話し合われてみると
一緒に住むようになる為のヒントも見えてくるかと思います。

また、彼をとのお付き合いを手に持ったまま、
次の相手を探しても、心は彼に向いていますから、
いい相手は見つかりにくいと思います。
次の相手が見つかるまでさみしい・・・このお気持ちはすごくわかります。
でも、彼にしがみついたまま次の相手を探しても
両手がふさがったままなので、次のもの手にしにくくなると思います。

本当にるるさんがほしいものを手に入れる為には
さみしいからこれくらいで我慢しようという妥協じゃなくて
本気でほしいという100パーセントの思いや、思い切りのよさも必要だと思います。
そうじゃないと、無意識的にやっぱり彼にしとこうという
状況を作ろうと心が働いてしまいますから。

> 口ではかわいく、「ずっと一緒にいようね」とか、「僕のこと捨てないでね」とか、言います。
> でも要求ばかりしていても駄目だと私は思います。やはり相手に対して、誠意を持って、することしないと。

そうですね。
僕もそう思いますよ。

> こんな私は冷たいですか?私の性格、問題ありますか?
> 質問だらけですが、よろしくお願いします。
>

冷たくないと思いますよ。
るるさんは、結婚して子供一人産んで、素敵なお家に住むということを
大切にされている方だと思います。
その夢を叶えるための希望の一つとして
一緒に住むということがあると思うんですね。

「僕のこと捨てないでね」とは要求しても
るるさんの要求にはNOサインな分けですから、
るるさんにとっては自分の夢がなかなか手に入らなかったり、
貴重な時間が使われてしまってばかりの状態と思うんですね。
ですから、るるさんの言い分は当然でてくると思います。
冷たくないと思いますよ。

るるさんの夢が叶うといいですね。
応援してます。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。