返事を待っていて良いのか分かりません

相談者名
いぬ
こんにちわ。29歳女性で5年以上海外に住んでいる者です。

少しだけ付き合っていた彼に振られたのか、まだ返事を待ちたいのかか分からなく、苦しんでいます。

彼とは昨年6月頃から頻繁に会うようになりました。セックスをし、翌月妊娠しました。

私は生みたかったのですが、彼は堕胎を望みました。理由はこの国では婚前交渉した結果生まれる子供に対して寛容ではなく、子供は生まれながらにして不幸になるから。私たちは付き合い始めて日が浅く、この問題を解決するのに確信が持てないから。でもこれで自分達の関係は終わりじゃない、先があると言われました。私は最後の言葉で中絶を決意しました。

中絶後、多忙を理由にほとんど会わなくなりました。
その後、彼が以前から申請をしていた移民の許可が下りました。私は喜ぶべきなのに、別れる不安を感じました。その後忙しくなくなっても、彼は私に会おうとはしませんでした。

だんだん彼の態度に疑問を感じ、別れたいのか聞きました。彼は全部自分が悪い、と言いましたが、今は何も言いたくない、続きは後でしたいと言いました。

そのまま、彼はいなくなってしまいました。それが分かった時、自分の気持ちをメールに書いて送りました。ここまで引き伸ばしている問題について話して欲しい。それから、私は中絶で混乱して、あなたに依存して、口には出さなかったけど、結婚を求めていたのかもしれない。でもやっぱりあなたとどうにかやっていきたい、と書きました。

彼はすぐ返事をくれ、移住したばかりで、自分自信まだ混乱している、自分はもっとうまくやれると思っていたけど、そうじゃないことに気づき、自分を信用できなくなった。だから自分が安定して、強くなって、自分の限界がわかるまで誰とも関係をもてないと言われました。最後に、少しでも安定したら私にもっと説明するといいました。

それが4月のこと。以降、私はこの話題には触れずに、何度かメールをしていますが、たまに返事が来るだけです。

私は、待つべきだ、終わりにしたくないと思う気持ちと、早く終わりにした方が良いと思う気持ちが交互にやってきます。

もっと自分を大切にしようと、自分の事も考え始めました。だけど、やっぱり彼とちゃんと話し合いたいと思ってしまいます。一体どうしたらいいのでしょうか。

カウンセラー
田村厚志
こんにちは。田村と申します。
よろしくお願いいたします。

ご相談を拝見して、切なさがたくさん伝わってきました。

海外では、ひょっとすると、気を許せる人もいないのかもしれないし、
孤独もあったのかもしれないし、そんな中でがんばられたわけですから、
本当に大変だったと思います。

もっとご自分を大切にされようとしていらっしゃるあなたの想いは、
すばらしいと思いますから、ぜひ、そこを起点にして、答えを求められ
たらいいと思います。

彼は、あなたの目から見て、どんな人なのでしょう?
僕には、誠実であろう、とがんばっている人に見えました。

ですが、さびしいときには、時として僕たちは物事をうがってみてしまいます。
こんなときは特にそうですよね。

ほかに女が出来たんじゃないか?
実は、私と向き合うのが怖いだけなんじゃないか?

いろいろですね。

でも、それでも彼が好きなあなたは、言うわけですよね。
彼を信頼したいと。

だから迷ってしまう。
そんな時って、だれでもありますね。

今回のご経験で、あなたも彼も傷ついたかもしれません。
その痛みを二人で半分づつもって、いっしょに癒すこともできます。
生まれることは出来なかったかもしれませんが、あなたと彼のお子さんが
それをきっと祝福してくれるでしょう。

彼と話し合われる前に、あなたの中で確認してみてください。
彼がもし傷ついているなら、彼の痛みをやさしく包んであげようと思うか。
あなたがもし、傷ついているなら、その傷をあなた自身がいたわろうと
しているかどうか。

彼と一緒にこの先やっていこうと思われるなら、あなたの痛みを彼と分かち
あってください。

待たないのなら、彼に感謝してさよならしましょう。
あなたと、彼と、二人の幸せを見ながら別れることです。

お子さんを堕胎されようと決められたときのことを思い出してください。
そのときのお子さんの言葉を聞くこともきっとできます。

このご相談だけです。僕の想像ばかりです。
でも、僕があなたのお子さんなら、きっと、あなたのお腹の中から出て行くとき、
あなたにこういったでしょう。

お母さん、幸せになってほしいと。

全ては、あなたにも彼にも幸せがあることを。
また、カウンセリングなども使ってみてください。

ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。