解決しようとする気力がない

相談者名
***
はじめまして。

私は今年の初めから電話カウンセリングを使っています。
とある夢がありカウンセリングを受ける事にしました。
ここに受ければ直ぐ良くなると思ったからです。
半年受け続けてだいぶ疲れました。
最近では解決したいと思う事すらなく、なんとか誰かに
手を引っ張って起上がらせて欲しいと思っております。

私には大切な人はいません。仕事もありません。お金もなくなりました。
半年受けて良くならない風向きに疲れて生きる目的もないです。
だんだん今さら・・・と言う気になります。
欲しいものはありますが、欲しいものが手に入る人生とは思いません。
いらないものは勝手に近寄ってきます。
世の中の頭悪そうな人は子供に見えて、もうちょっと奥深い話なんか
出来ません。私には別の好みがあります。
仕事はしたくないです。仕事をすれば必ず缶詰めになって
人と遊びに行く事も出来ません。
カウンセリングを受けてバカな人は余計にバカに見えて、
その人達が太刀の悪い子供や大人と低く見えるようです。
お金だけ取りあえず勝手に入ってきて欲しいです。

そして自分の住んでいる土地にももう何もありません。
何もないばかりにそこから活気を得るのは不可能です。

人生の殆ど、100あれば99は楽しくない事でいっぱいだったので、
最近は楽しいという事は何なのかも分りません。

欲しいものが手に入れば起きあがれますが、世の中どんなことをしても
幸せになれない人もいるものだと想い、そろそろ諦めてつまらない人生を
終らすか、自分の運命だと理解しようと思っております。

誰でも幸せに慣れるというそんな都合のいい話はないですよね。

カウンセラー
ながのひろみ
こんにちは。ながのと申します。
電話カウンセリングのご利用ありがとうございます。***さんは夢をお持ちなのですね。素敵なことだと思います。
それに向かって本当にたくさん頑張ってこられたんでしょうね。
頑張って頑張って自分ひとりではもう一歩も前に歩くこともできなくなるくらい、
自分に鞭打ってこられたように思います。
もう自分の力だけではどうすることもできない、
誰かが助けてくれないと起き上がることもできない、
文面を読んで、そういう***さんのすっかり疲れきった気持ちが伝わってきました。

大切な人。仕事。お金。住んでいる場所。いろいろな欲しいもの。
でも、手に入らない。
もし手に入れることができたら、起き上がることもできるのに・・
とも書いてくださいました。

こんなに欲しいのに、
こんなに望んでいるのに、
こんなに頑張っているのに、
何故か手に入らないとき、
私たちはひとつ別の角度から見ることが必要になってくるんですね。

それは私たちが欲しいものを受け取ることに対して
自分に許しているかどうかということなんです。
たとえばお金という部分で取り上げてみましょう。

***さんはお金に対してどういうイメージをお持ちですか。
また、すでにお金を持っている人々に対してどういう気持ちを感じますか。
何もしないでお金を手に入れることに対して、心からOKにしてあるでしょうか。
自分は望むお金を持つのにふさわしい人間だと許可していますか。

お金に対するネガティブな感情があったり、
努力することなくお金を得ることに対して後ろめたさを感じていたり、
お金を持つ価値など自分にはないという感覚を潜在的に持っている場合は、
頭でいくら欲しいと望んでいても手に入れることが困難になったり、
たとえ手に入れたとしても、そうなった自分を自分で許可できていないので、
すぐに逃げていってしまうようです。

そうなると、まず自分が受け取る準備ができているかどうかを
じっくりと見ていく必要があると思います。
そして受け取れなくなったのは、必ず理由があるものですから、
何故受け取れなくなってしまったのか、いつからそうなったのかというところも
探っていってみてはいかがでしょうか。

***さんの中に欲しいものに対して
ブロックしている気持ちがないかどうか一度チェックしてみてください。
そのところでもよろしければカウンセリングを使ってみてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました