毎日自己嫌悪

相談者名
YM
人に言われた言葉の端々や何気ない態度でこの人私のこと嫌いなんじゃないかと気にしているくせに、まったくの他人に対しては満員電車の中で肩が触れ合う、大きい声でしゃべっているというだけでものすごくイライラします。
友人によくネガティブすぎると言われます。その友人に励まされて前向きに考えるように心がけています。
おかげでだいぶ行動的になりました。感謝しています。
ですがその友人の幸せさえも妬んでしまうこともしばしばです。
とにかく気分にムらがあり、いい気になってほいほい仕事引き受けたくせに、実際きてみたらムカついてしまったり、持って来た相手によっても変わります。
両親ともうまくいっておらず、同居しているのですが、母には嫌悪感があり、父はDVなので関わりたくないといった感じです。
経済的にも家をでるのは厳しいのです。
とにかく家でも外でも心から楽しめるということがほとんどないのです。
もう少しおおらかな自分になりたいと思っております。
毎日の生活でちょっとした工夫でなんとかならないものでしょうか?
カウンセラー
吉原直人
YM さん、こんにちは。
担当させていただきます 吉原 です。
よろしくお願い申し上げます。

>人に言われた言葉の端々や何気ない態度でこの人私のこと嫌いなんじゃないか
>と気にしているくせに、まったくの他人に対しては満員電車の中で肩が触れ合
>う、大きい声でしゃべっているというだけでものすごくイライラします。
>友人によくネガティブすぎると言われます。その友人に励まされて前向きに考
>えるように心がけています。

そのお気持ちは良く分ります。
誰しも人間ならそんな気分になることがあります。

人に対していつもイライラしてしまったり、
大切な友人なのに応援できず、嫉妬の気持ちが湧いてきたり、
そんなことも特別なことではなく、
人ならば誰しも感じたことのある気持ちだと思います。

だけど、そんな気持ちを抱えていては苦しいのも事実ですよね。

では、どうしたらもっとおおらかになれるのでしょう?

まずは、YM さんがどうしてそんな気持ちを抱くのか。
それは、YM さんが日頃どんな心の状態なのか。
に目を向けてみる事だと思います。

>人に言われた言葉の端々や・・・気にしてしまう。

ここには、どうしても人に好かれないといけないという思いや、
何か自分は今のままでは、嫌われるのではないか?
という不安がありますよね。
そしてそのことばかりに神経を使って過しているとしたら、
すごく疲れてしまいます。

>まったくの他人に対しては・・・すごくイライラします。

普段人に接する時そんなに繊細な神経を使っているとしたら、
イライラしてしまうのも当然ではないですか?
どこでも自分のままでいられない様な気持ちだと、
人といることだけで疲れたりイライラしてしみますよね。

>その友人の幸せさえも妬んでしまうこともしばしばです。

僕達は心のどこかで、どうしても欲しいもの。
またそう思ってる自分に気がついてない時。
他人がそれを持っているのを見て嫉妬します。
自分には絶対に手に入らないと感じているものもそうです。

YM さんの心の中は今、
色んな人間関係で疲れきってしまっていませんか?
一生懸命人に好かれよう気に入られようと気を使いすぎて、
くたくたになっていませんか?
そして、YM さんが本当に欲しいもの。
自分が本当に心の中で求めているものから、
目を背けている様に感じます。

僕達人間がイライラしたり怒ってしまったり、
そんな気持ちになるときは、必ずその怒りの下に、
別の感情が隠されています。

寂しかったり、悲しかったり、悔しかったり・・
その気持ちに目を向けてあげる事だと思います。

>毎日の生活でちょっとした工夫でなんとかならないものでしょうか?

日々取り組めることとしては、
まずそんな自分の奥にある気持ちに気づいてあげることです。
そしてそんな風に感じている自分を受け入れてあげることです。

また、その気持ちが見つかったら、
誰か信用できる人に聴いてもらうことです。
「俺こんなに寂しいって感じているんだ」とか、
「俺はずっと悲しみ抱えているんだ」とか。

心の底で感じている本当の気持ちを受容したり、
誰かに受け止めてもらったりすることでそれは癒され始めます。

そうすれば、普段のイライラや気分のムラも、
少しおさまるようになると思います。

自己嫌悪に対して日々の取り組みとしては、
自分を認めてあげること、自分の良いところを探す事、
自分をほめてあげること、自分を好きになる努力。

時間をかけてそれを続けていく事だと思います。

また YM さんのご家族に対する文面を読ましてもらうと、
ご両親に対してもたくさんの感情を溜め込まれてる様ですね。

自己嫌悪・・
それは、昔感じた”強い感情”や、その環境で身につけてきた
”強い思い込み”が影響していることが多いです。

もし日々の取り組みがうまくいかなかったり、
意味がないと感じたり、無理だと感じるなら、
人に頼ることだと思います。
一人で自分の心の深いところの感情を癒すのは難しいです。

もし YM さんが、
どうしても今の自分を変えたいと思われるのなら、
僕達が必ずお力になれると思います。

まずYMさんが色々抱え込まれてきた感情を話してください。
お電話お待ちしております。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。