自分自身がよく分かりません。

相談者名
私は最近、何をやっても心から楽しめません。
休みの日には気晴らしに出掛けたりしますが、どこにいってもあまり楽しいとは思いません。
仕事も、楽しんでいるというよりは機械的にやっているという感じがします。
もっと自分に向いた仕事があるのではと考えてしまいます。
最近は集中力がなくなってきて、ミスが多くなってきています。
夜ご飯を食べた後とか、仕事の事を考えてしまい、憂鬱な気持ちになります。
休みの日もたまに電話がかかってくるので、せっかくの休みでも、鬱になります。
気分に波があって、普通に元気な時と、すごく落ち込む時とあります。
プライベートでは、20年近くやってきた習い事も突然嫌になって、3年前くらいにやめてしまいました。
今はこれといってやりたい事もないので、つまらない人生だなって思ってしまいます。
また、人とコミュニケーションを取ることが苦手で、親にも、数少ない友達にも自分の思っている事をなかなか話すことができません。
仕事でも、施設の人と月1回会議をするのですが、自分の思っている事が上手に言えず、動悸がしてきます。
今はいいかもしれませんが、将来自分が上の立場に立った時の事を考えると不安です。
それから、すごく大切に思っている人がいます。
その人は私の全てを受け止めてくれるので、それに甘えて、辛い時とか悲観的なメールを送ってしまいます。
しかし今、鬱状態ですごく苦しんでいるみたいです。
その人は、私より何倍も生きてきた人なので、色々な苦労をしてきたんだと思います。
今は自分の事で精一杯なのに、それでも私は甘えてしまいます。
メールが来るのではと必要以上に携帯をチェックしてしまいます。
更に、その人が苦しんでいるなら私も一緒に苦しみたいと訳の分からない事を考えてしまったり、その人が人生楽しめないなら私も何もやりたくないと思ってしまう自分がいます。
以前私を助けてくれたので、今度は助けてあげたいという気持ちがあるのですが、何をしてあげられるのか分かりません。
このように誰かに依存しているのは、何処かおかしいのではないかと思い始めました。
これらの事がずっと続いているのですがいきなり心療内科に行くのは気が引けてしまうので、今回思い切って投稿してみる事にしまた。
心療内科に行くと、薬づけになってしまいそうで怖いです。
こんな私にどんな事でもアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いしす。
カウンセラー
赤松わこ
Eさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

>最近、何をやっても心から楽しめません。

「どうして心から楽しめないのか?」の、答えは
Eさんご自身、気づいておられるみたいですよ^^

お話の中で、Eさんにとっての『大切な人』が、
欝状態ですごく苦しんでおられることに、
とても心を痛めておられますね。

「その人が苦しんでいるなら私も一緒に苦しみたい」
「その人が人生楽しめないなら私も何もやりたくない」
とそこまで思われるくらい、心配されていますよね。

本当にEさんにとって、かけがえのない方なんですね。
Eさんは自分のことより、その方のことが気がかりで、
仕事もプライベートも、何も手につかないのでは
ないですか?

「何かしてあげたい!」「あの人の役に立ちたい」
そう思いながら、「何をしてあげればいいのか・・・」
分らないでいる自分を、「情けない」とか「役に立たない」
とか思っていませんか?

それにこれまでは、その方はEさんの全てを受け止めて、
甘えさせてくれていたのが、病気のことで遠慮もあって、
思うように話も聞いてもらえていないのではないですか?

毎日が不安ばかりで、気持ちはネガティブになる一方だし、
連絡が来なければ、一層心細くなっていたでしょうし。

その方が病気になられて、その上状況がどんどん大変に
なってきて、Eさんは、相手の方のことも気がかりだし、
自分のことを自分でどうしていいのか?分からなくなるし、
そのことで頭がいっぱいになって、他のことに気持ちが
向かなくなってしまわれたのではないかな?と、私は
そんな風に感じましたが、ご自身はどう思われますか?

>誰かに依存しているのは、何処かおかしいのでは?

そんな風に思ってしまうと、Eさん自身辛くないですか?
人は誰でもみんな、誰かに頼って誰かに助けてもらわないと、
自分1人では生きていけないんですね。

だから【依存】は決して悪いことではないんですよ^^

それにEさんは、「以前自分が助けてもらったから、
今度は私が、何かしてあげたい」と思っておられるでしょう。
お互い助けたり助けられたり、頼ったり頼られたり、それが
本当の意味の【依存】なんですね。

あなたが考えておられることは、おかしなことでも何でも
ないと思います。ただ・・・あまりに心配しすぎて、何も
手につかなくなってしまっては、Eさん自身困りますよね。

まず!その方に1日も早く元気になって頂くために、Eさんが
今出来ることは?

少しずつでも、ご自分の悩みやしんどさを、自分自身で解決
出来るようになって頂くことかなと思いました。
それが出来れば同時に、Eさんの気持ちに余裕が出てきますから、
相手の方へのサポートも、自然に出来るようになると思いますよ。

まず!その方が病気と向き合っておられるように、
Eさんもご自分自身と、向き合ってみて頂ければなぁと思います。

もちろん1人で頑張らなくても大丈夫です^^
こうして勇気を出して、ご相談下さったでしょう、今は、
これまでその方に頼っていた部分を、カウンセリングで
発散したり解決したりしながら、少しずつ「自分で出来る」と
自信を持って頂けるように、変えてみませんか?

何事も心から楽しめるようになって頂くためにも、大切な方を
サポートするためにも、是非!無料電話相談を使って頂いて、
私達カウンセラーにお話を聞かせて下さい。お待ちしております。
この回答が、少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
ご相談ありがとうございました。

 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。