過去の自律神経失調症が気になって

相談者名
オレンジ
 以前大学受験の際一時期自立神経失調症のような症状(吐き気をもよおす、貧血をおこす、人を見ると息苦しくなるなど)を起こし半年ちかく高校に通っていなかった時期があります。そのような状況でもあったにも関わらず両親の強い意向もあり、病院には行かずに半年間自らの休養の元で這い上がってきました。学校の成績は良かったので高校の先生にも通わなくても何も言われず、運良く志望の大学では無いのですが合格し通いました。 今年志望の会社に合格し春から働くことになったのですが、またあの時のような症状に陥ったら・・・と思うととても怖くなってしまいます。一度そのような状況になった人は何かの折にまたこのような症状が出てくるのでしょうか?そして今まで中学、高校、大学と受験に失敗してきたこともあり自信がありません。現に今年合格した第一志望の会社でもとてもあがってしまってしまいました。
こんな人間が社会の組織の中で働けるのか不安でしょうがありません。そしてこの進路があっているのか不安です。お忙しいところ大変恐縮ですがアドバイスをいただけたらとても嬉しく思います。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
オレンジさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

オレンジさん自身、人に気を使ったり、顔色を伺ってしまうようなところっていかがでしょうか?
お話を読ませていただくと、繊細な心の持ち主のように思えましたので、気を使いすぎたりする点でストレスを溜め込んでいらっしゃらないかな?と感じました。
一度、自分の心をチェックしてみて下さいね。

文章を拝見する限り、とても丁寧で気持ちのよい表現をされる方のように感じます。
素直で、まっすぐな方ではないかな。
そして、人から好かれるようなタイプのようにも思えます。
もし現実がそうでないとしたら、少し自分自身から遠ざかってしまってる部分もあるのかもしれませんね。
社会人になられて、忙しい日々もあるかと思いますが、自分自身をケアする時間を意識的に作られてみるとよいかもしれませんよ。
自分自身を大切にしてみよう、と思ってみましょうね。

>  以前大学受験の際一時期自立神経失調症のような症状(吐き気をもよおす、貧血をおこす、人を見ると息苦しくなるなど)を起こし半年ちかく高校に通っていなかった時期があります。

その時期は今思い出しても、苦しい気持ちになるのでしょうか。
自分自身としては、この原因って何にあると思われますか?
受験のプレッシャーでしょうか。
それとも、それもあるけど、例えばご両親からのプレッシャーや自分自身との葛藤のせいもあるのでしょうか。

> そのような状況でもあったにも関わらず両親の強い意向もあり、病院には行かずに半年間自らの休養の元で這い上がってきました。

相当頑張られたのではないでしょうか。
若いからこそ出来た事かもしれませんね。
でも、そうして這い上がってきたことは自信にして頂いてもいいと思いますよ。
なかなか自分ひとりの意志では難しいことをやり遂げられたようにも感じました。

ただ、ご両親の強い意向があったとのことですが、このこと意外にも進路や生活、価値観などについて、ご両親から強い意志を示されたことってありますでしょうか?
例えば、反抗期もあまりなく、どちらかというといい子ちゃんをしてきたようなところはいかがでしょう。

また、家族の中で自分の気持ちを話したり、感情をぶつける場所はありますか?

ちょっと質問攻めになってしまいましたが、そんなところから、自律神経失調症的な要因、自分を取り戻すためのヒント、心のトラウマなどを見ていくことができるんです。
ですから、お時間のある休日などに、少し日常を離れた場所(図書館とかお気に入りのカフェとか)で、自分を見つめ直す時間を作っていただけませんでしょうか。

> 一度そのような状況になった人は何かの折にまたこのような症状が出てくるのでしょうか?

そうですね・・・。色んなケースがありますが、その状況をどう乗り越えてきたのか?というところに拠ると思います。
どんな方法であれ、その問題を解消された分だけ、症状がぶり返す確率は少なくなります。
逆に言えば、なんとなくごまかして過ごしてこられたとしたら、再びそんな状況に陥ってしまうことは多いかもしれません。

自律神経系の症状もそうですが、僕はこうした精神的なものはその根本となる要因をいかに解消していくか?というところに重点を置いています。
(それで冒頭の質問が色々出てきたんです)

> そして今まで中学、高校、大学と受験に失敗してきたこともあり自信がありません。現に今年合格した第一志望の会社でもとてもあがってしまってしまいました。

そうでしたか。
何か第一志望の会社に通ったのに、喜びよりも不安やプレッシャーを強く感じてしまったのでしょうか?

>  こんな人間が社会の組織の中で働けるのか不安でしょうがありません。そしてこの進路があっているのか不安です。お忙しいところ大変恐縮ですがアドバイスをいただけたらとても嬉しく思います。

はい。お心遣いありがとうございます。

会社や社会の組織にも色んな形態がありますよね。
比較的自由に行動することを許される場もあれば、きちんと型があって、それに従うことを求められる場もあります。
オレンジさんの性格的なものを考えると比較的自由な場の方が向いているような感じがしますね。
でも、それにも不安を感じてしまうかもしれませんが。

僕としては、そんなオレンジさんが自由に前向きに楽しみながら仕事や毎日を贈れるように考えていきたいと思うんです。
自分自身を抑圧してしまったり、自分よりも人を優先させてしまったり、どこかで自分を粗末にちっぽけに扱ってしまっているところがあるとしたら、その分だけやはり心に負荷がかかってしまいますから、精神的なバランスを崩しやすくなるでしょう。

また、もう少しお話を聴いて見ないとはっきりしたことはいえないのですが、直感的にオレンジさんにはクリエイティブな素養をたくさんお持ちのような気がします。

そんな意味でも、自分自身を色んな方法を用いながら知っていくことが今、とても大切なことではないかと感じました。
心理テストを使って頂いてもいいですし、カウンセリングをお使いいただいて直接心理分析や自分の価値、才能を見つけ出していくこともお勧めです。

そうして、少しずつでも“元気な自分”でいられる時間を多くしていきたいな、と感じるんですね。
それが何よりもオレンジさんや、ご家族の幸せに繋がると思うんです。

オレンジさんにも色々な才能、価値をお持ちだと思いますから、それを今から見つけていきましょう。
時間はいくらでもありますから、十分間に合いますよ。
肩の力を抜いて、自分と向き合っていきましょうね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。