これって他人恐怖症?

 

相談者名
さぇ
私は中学2年の女子です。
私は中学1年の3学期ごろから学校に行かなくなりました。でも中学2年から学校に行けるようになりました。(教室には行ってません)
今は楽しく行ってます。
もう教室にいけるぐらい・・・。

でも私、同学年の子(特に女子)がものすごく怖いんです。
みかけたらすぐ逃げるし、特に1年のときに一緒だった子とかだったら声を聞いただけでも怖くて今にもなきたくなるくらい苦しくなるんです。
これって他人恐怖症なんでしょうか?
精神科とかの病院には行ったことはないのですが行ったほうがいいのでしょうか??

その怖さに苦しみ、悩んだ結果『人が怖い。』っというのを勇気を出して母に行ってみました。

すると母は
「それは全部あんたが悪い。」
っといわれてしまいました。

なんだか すべてをおまえのせいだといわれたみたいで、すごくショックでした。
母ならわかってくれると信頼してたのに・・・。

もうここに相談するしかないです。
宜しくお願いします。

カウンセラー
赤松わこ
さぇさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
ご相談に回答させて頂く赤松わこです。
どうぞよろしくm(_ _)m「勇気を出して相談してくれてありがとう m(_ _)m」
どんな人でも悩む時があるし、どうしたらいいのか分からなくなる時が
あるんですよ^^だから「自分は人とは違うのかな」とは思わないでね。
そしてさぇさんが、今の状況を「何とかしたい!」って思っている、
その気持ちはとても素晴らしい事だし、自分を楽にしてあげるために
今1番!大切だってことも、覚えておいて欲しいなって思います。

さぇさんは、心では「人と仲良くしたい」って思ってるんでしょうね^^
だからこそ『人が怖い』って、感じる自分がつらいししんどいんだよね。
一生懸命自分で何とかしようって、努力してきたんだなぁって思いました。
毎日悩んでいっぱい考えてきたんでしょう・・・よく頑張ってきましたね。

さぇさんが、「他人恐怖?」って言っていたのを、私達は【対人恐怖】って
呼んでいるんだけど、ホントは誰もが少しは感じていることなんですよ。
確かに人によって程度の差はあるけど、「人と仲良くやっていかなくちゃ
いけない!」って、強く思う気持ちから起きることで、感受性が強いほど
周りとのつながりを意識して、緊張して不安や怖さが強くなるのね。
周りとの関係が上手くいかないって感じると、今度は「自分がダメなんだ」とか、
「周りはそんなことはないのに、どうして自分だけこうなんだろう」なんて、
自分を責めてしまったりもするんですね。さぇさんも、どこかで自分を
「厳しい目で見ているかも?」って思い直してみて、自分に優しい目を向けて
あげて下さいね。まず!緊張を、少しでも和らげてあげることが大事ですよ^^

【対人恐怖】は、「人にどう思われているんだろう?」とか、「嫌われている
んじゃないだろうか?」とかがとても心配で、いつも人といるとドキドキしたり、
「嫌なことを言われたりされたりするんじゃないか」「攻撃されるんじゃないか」
と、身構えてしまってそれが緊張になっているんですね。だから自分が緊張して
いることを感じたら、それを和らげてあげられるようになると楽になりますよ。

同じ学年の子達が『怖い』って言うのは、中2になってまた学校へ行くように
なってから、感じるようになったのかな?それとももっと前から感じていた?
中1の3学期学校へ行かなくなった理由と、関係があるんじゃないのかな?
って私は思ったんだけど、どうだったのか?どうしてそう思ったかって言うと、

>特に1年のときに一緒だった子とかだったら声を聞いただけでも
怖くて今にもなきたくなるくらい苦しくなるんです。

↑って、さぇさんが書いてくれていたからなんだけど・・・
例えば、相手の子は悪気はなかったのかも知れないけど、さぇさんには、
「グサッと来るような言葉を言われて傷ついた」ことがあったとかね。
元々内気だったり、細かいことがとても気になる性格だったかも知れないし、
言いたいことが上手く言えなかったりしていたんじゃないかな?って思うのね。

中学生の時期って言うのは、『思春期』って言って(聞いた事があるかな^^)、
これまでの両親に頼っていた関係から、自立して自分の力でやっていけるように、
自分自身を深く考えるようになる時期でもあるし、自分のことがとても気になる
時期でもあるのね。それと同時に友達との関係も、難しく感じられたりするので、
自分を表現するのが怖くなったり、周りの友達と、どう接していいか?困ったり
分からなくなったりもする時期だから^^;悩んでいる人は多いんですよ。

学校に行かなくなるには、何か理由があったと思うので、そのことと『怖い』
って感じることとが、繋がっているとしたら、さぇさんが感じている『痛み』
があるはずなので、その『痛み』を楽にしてあげることが先なんですよ。

>母ならわかってくれると信頼してたのに・・・。

「分かってくれる」って思っていたからこそ、ショックだったんでしょうね。
だとしたら「お母さんからこんな風に言われて、とてもショックだった」って、
正直に言ってみるといいんじゃないかな^^、お母さんもさぇさんの期待通り、
上手くさぇさんの気持ちを、受け止めるのが難しかったのかも知れないでしょう?
親子であっても、お互いの気持ちは話さないと分からないものなんですよ(苦笑)
人とのコミュニケーションは、「お互い自分のことも十分には分かっていない」
って思うことから始めると、楽になりますよ。
誰でも分からないことだらけなんですね^^;親だって完璧ではないし、出来ない
ことも間違えることもありますよね、諦めずにもう1度話してみたらどうかな^^

友達との関係以前に、お母さんや家族の人達に、正直に自分の気持ちを伝えることが
出来ているかな?もし遠慮があったり我慢していたりするようなら、少しずつでも、
正直な気持ちを伝えていけるといいね。それも【対人恐怖】を楽にしてくれる、いい
方法だから是非!!!チャレンジしてみて下さいね^^

学校に行かなくなったことについて、詳しい話が分からないので、私が感じた
ことを書かせてもらったんだけど、もし私が書いたように、さぇさんが『痛み』
を抱えているんだったら、それを解決することを考えてみて下さいね。
カウンセリング・サービスには、電話の無料相談もあるので、1人で抱え込まないで、
遠慮なく私達カウンセラーに相談して下さい^^
さぇさんが少しでも楽になれて、学校生活が楽しくなるよう応援しています。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。