人間不信で殻にこもってしまう

相談者名
りおま
私は大学3年生です。
私は人を完全に信じることが出来ません。いつか裏切られるかもしれないと思って誰にも本心を話さず、自分の殻の中でこもりきっています。
もちろん親にだって本心は言いません。
小学校の時、塾で苦手だった算数の問題で、自信を持っていた答えをクラス全員で否定されて以来、人が苦手です。
そうして少し忘れてきた高校の頃
信頼していたはずの人間から裏切るような行為をされて以来、またずっと人を避けていました。怖くてしょうがなかったんです。
その人とは本心も話せるような関係だっただけに、ショックが大きく、ポーカーフェイスという技を完全に身につけてしまいました。
それからというもの、誰に対しても嘘の感情だけをだすようになっていました。
大学に入って、彼氏と付き合うようになり、私も彼のために本心をすこしずつ出していこうとしました。
ですが、何度本心を見せても、何も私のことをわかってはくれず、とうとうまた一番近しい人間に裏切られました。
三度目だったので、なんの感情もありませんでした。「あ、やっぱりね。そんなもんだよ人間は」
寝る前には
どうせ傷つけられるだけなら、死んだ方が楽になれると思い、
沢山の思考が頭の中にあふれ、涙が出て眠れなくて苦しくて、でもなにもすがるものが無くて・・・・
死のうと思っても、死ぬのが面倒くさいんです。
生きるのも面倒くさければ死ぬのも面倒くさい。
生きてても、周りの人間は信じられないし、また傷つけられる。
それでも私はなぜかここにきて助けを求めているようだ。
この矛盾した行動。
考えようにも頭が混沌として、どうすればよいのかわかりません。
いつもぼんやりして、やる気が無くて、だらだらしています。
他人にはやる気があるように見せているのですが、本当はやる気がありません。
人と関わりたくないから。関わると自分が破壊されてしまうかもしれないから。
だれにも本当の感情は見せない。絶対に。
でももう本当の感情がなにかもわからない。
かなしくもうれしくもたのしくもむかつきもしない。
私はどうすべきなんでしょうか
カウンセラー
原裕輝
こんにちは、りおまさん
原といいます。
ご相談ありがとうございます。> 私は大学3年生です。
> 私は人を完全に信じることが出来ません。いつか裏切られるかもしれないと思って誰にも本心を話さず、自分の殻の中でこもりきっています。
> もちろん親にだって本心は言いません。
> 小学校の時、塾で苦手だった算数の問題で、自信を持っていた答えをクラス全員で否定されて以来、人が苦手です。
> そうして少し忘れてきた高校の頃
> 信頼していたはずの人間から裏切るような行為をされて以来、またずっと人を避けていました。怖くてしょうがなかったんです。

いっぱい傷つかれてきたんですね。
信じて裏切られるのは傷つきますね。

> その人とは本心も話せるような関係だっただけに、ショックが大きく、ポーカーフェイスという技を完全に身につけてしまいました。

傷つかないように、自分を守る技を身につけられたんですね。

> それからというもの、誰に対しても嘘の感情だけをだすようになっていました。
> 大学に入って、彼氏と付き合うようになり、私も彼のために本心をすこしずつ出していこうとしました。

彼なら信じてもいいかな・・・と思われたのでしょうか?
勇気を出して頑張られたんですね。

> ですが、何度本心を見せても、何も私のことをわかってはくれず、とうとうまた一番近しい人間に裏切られました。

裏切られたというのは、彼がりおまさんのことを分かってくれなかったことでしょうか?彼に否定されたのでしょうか?
彼が気持ちを理解しなかったのでしょうか?
彼が気持ちを理解できなかったのでしょうか?
期待に答えてくれなかったのでしょうか?

> 三度目だったので、なんの感情もありませんでした。「あ、やっぱりね。そんなもんだよ人間は」

絶望された感じかもしれませんね。
もしかすると、心の深いところでは寂しさや、悲しさを感じてたのかもしれませんね。
あまりに強い衝撃を感じると心は感情を切ってしまいますから・・・

1度目の傷が癒えてないのに、
2度目、3度目のことがあったのでしょうね。
傷が癒えている時は耐えられることでも、
傷が癒えてないときには、まるでカサブタを剥ぎ取られるかのように
痛みを感じてしまいます。
そして、傷口がどんどん広がって行きます。
3度目のことで更に広がったのでしょうね。

> 寝る前には
> どうせ傷つけられるだけなら、死んだ方が楽になれると思い、
> 沢山の思考が頭の中にあふれ、涙が出て眠れなくて苦しくて、でもなにもすがるものが無くて・・・・

苦しいそうですね。
悲しい感じでしょうか?
虚しい感じがするのでしょうか?
絶望を感じられているのでしょうか?
心が感情でいっぱいになってしまっている感じなのでしょうね。

勇気が要りますが、心に溜まった感情を出して
いかれるといいかもしれませんね。
溜め込んだままだと、どんどん苦しくなってしまいますから・・・。
そして、独りで苦しみを抱え込むこともしんどいと思います。
無料相談コーナに書き込んで下さったように
自分の気持ちを誰かとシェアしたり、感情を解放することが
心のケアーの為にも大事だと思います。

> 死のうと思っても、死ぬのが面倒くさいんです。
> 生きるのも面倒くさければ死ぬのも面倒くさい。
> 生きてても、周りの人間は信じられないし、また傷つけられる。
> それでも私はなぜかここにきて助けを求めているようだ。
> この矛盾した行動。

心の中にまだどこかで人を信じてみたい心の光が
輝いてるのかもしれませんね。
そして、心はしているのでしょうね。
このまま、人を信じず、心を閉ざして生きていくのが苦しいことを、
傷を癒して、人を信じられるようになるのを
心の奥のどこかで望んでいるりおまさんがいるのかもしれませんね。

> 考えようにも頭が混沌として、どうすればよいのかわかりません。

心の中がいっぱい、いっぱいになっている時には、
考えようとしても考えることが難しくなってきます。
少し、心の中に溜まったものを吐き出して、
心に隙間を作ってあげることが大事だと思います。
そして、心を休ませてあげることも大事じゃないかなと思います。
考えようと思うよりも、心を休ませてあげようと思うことも
大切じゃないかと思います。

> いつもぼんやりして、やる気が無くて、だらだらしています。
> 他人にはやる気があるように見せているのですが、本当はやる気がありません。

心の中がいろんな感情で渦巻いていると思います。
心の中が渦巻きすぎて、エネルギーを使い果たしてしまっているのかもしれませんね。

> 人と関わりたくないから。関わると自分が破壊されてしまうかもしれないから。

破壊されてしまうような恐れを感じられているのですね。
そう感じると本当に恐いですね。

> だれにも本当の感情は見せない。絶対に。
> でももう本当の感情がなにかもわからない。
> かなしくもうれしくもたのしくもむかつきもしない。
> 私はどうすべきなんでしょうか
>

どうしなければイケないという答えはないと思うんですね、
りおまさんはどうなりたいんでしょうか?

りおまさんが今の苦しさから脱出したい、
もっと楽しく生きられるようなりたいと
感情を隠さずいられるようになってみたいと思われれば
そこに行く為のお手伝いをさせてもらえます。
なんとかしたいと思いを選べるのはりおまさん以外の誰にもないんですね。
それは、りおまさんだけの権利ですし、
りおまさんが持つ自由ですから。

もちろん、お手伝いはさせていただきたいなとは思います。

これは提案ですが、
心を閉ざしたままの状態、感情を切ったままの状態は、
苦しいと思います。
嬉しい気持ちで毎日を過ごせませんね。
心の痛みが原因で心を閉ざしてしまっているなら、
心の痛みをケアーしていきませんか?
そして、心をオープンにして人と接せられるようになっていきませんか?
もちろん、接するのに恐れを感じず、接せられるようにしていきませんか?
心を解放していきませんか?
もっと楽になりたい、人を信頼したいというマインドを大きくしていきませんか?
今は本当に苦しいと思います。
苦しさから脱出する為にも、
私はこうなりたいと思いが大切になると思います。
そして、僕たちでよければ、そのお手伝いをさせていただきたいなと思います。

楽になっていけることをお祈りします。
ありがとうございました。
失礼します。

原裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。