知り合ったばかりの人とのメール

相談者名
ヤボク
こんにちは。
私はこの春、大学生になった者(男)です。2~3週に1回くらいしか活動のない比較的楽なサークルに入会しました。
新任者は私を含め3人(男、男、女)です。
今日お話ししたいのは、その女の子のことについてです。

その子は大変大人しい人です。初回の集まりでは、(私も猫を被っていたので)お互いに話すことはなく、連絡先も交換しませんでした。ただ、もう1人入部した男が結構積極的な感じで、私ともその人とも連絡先を交換ていました。
初回では、一言も喋ることはなかったのです。

しかし、後日私は初回時連絡先を交換した先輩から、1年生に連絡事項があるので伝えるようにという旨のメールをもらいました。
そこで、新入部員の男子を通じ、その子の連絡先をもらい連絡事項を回しました。

するとその1週間後から、たわいもない内容のメール(私の学科の様子を聞いたり、など・・・)が来るようになりました。敬語は最初の数回だけで、あとは実際の雰囲気から想像もつかないくらい砕けた文体のメールです。
そんな感じでたまにメールが来ます。

先日、2回目の集まり。しかし、雰囲気は初回と同じだったのです。
自分から話しかけることはなく、意気のいい先輩の振りにただニコニコしていました。
本人曰く、「コミュニケーションは苦手」らしいので仕方ないのかもしれません。集まりの後に向こうからメールが来ましたが、砕けた文体でした。

たまにどう対応してよいか分からないことがあります。
実際とメールのギャップが違いすぎる、というのもあるでしょうが、なぜ1回も話したことのない私に積極的にメールを送ってくるのでびっくりしています。私も大学で何人か友達が出来ましたが、そんなに積極的にメール送れないです。学科の友人以上に、顔を合わせる機会もないですし。

世の中には様々な人がいるのは分かります。
人間は一面的ではないですからね。友人知人にも「そういう人もいるけど、普通にしなよ」と言われます。

でも、戸惑ってしまいます。だからといって今のところ、それを理由にメールの返信をしないということはありませんがその人から着信があると構えてしまっているのは事実です。本当は、私も構えたくなどないのです。同じサークル仲間なのですからね。

よろしくお願いします。

カウンセラー
小倉健太郎
ヤボクさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

どうぞ、よろしくお願い致します。

まず最初にお伝えしたいことがあるのですが、それは、「ヤボクさん、あなたは本当にいい男ですね!」という事です。

お会いしてもいないのに、一体なんの事かと思うかもしれませんが、今回のご相談内容にある、ヤボクさんが身構えずに普通にする為に、必要な事だと思いましたので、最初にお伝えさせて頂きました。

文章を読ませて頂きますと、ヤボクさんがいかに恥ずかしがり屋で控えめな方かという事がよく分りますね。

同じ大学だったり、同じサークルであったとしても、自分から話しかけたり、メールを出すのはすごく勇気がいることだと思うのですが、同じように、自分に対して話しかけられたり、メールが来たりして近づいて来られることも、最初は身構えてしまったり、気を遣ってしまったりしますよね。

それに、同じ年代の女性からのメールであれば、単に、同じサークルの仲間として気が合うと思われているだけなのか、それとももっと深い意味があるのかなど、どういう意図でメールをくれるのかも、気になってしまうかもしれませんね。

では、みんなで会っている時はほとんどお話しが出来ないのに、メールになるとヤボクさんが身構えてしまうほど砕けた感じになると言う女の子は、どうしてそういう態度をうるのかなという事を考えながら、ヤボクさんの身構えた感じを無くす方法を考えていきたいと思います。

それではどうぞ、よろしお願い致します。

まず、最初に考えて頂きたいのですが、ヤボクさんは、文章で書いてくれたように、最初は猫を被って本音を話すことが出来ないのですよね?

ではその、猫を被って本音を話せない人の気持ちはというのは、よく分かりますよね?

つまり、その女の子が1回、2回と集まっても、人前ではヤボクさんに話しかけられない気持ちも、ヤボクさんが猫を被って話が出来ないのと同じ気持ちなのではないのかなと思うのです。

では、もう一つ考えて欲しいのですが、恥ずかしがり屋で猫を被っているヤボクさんが、その女の子のように積極的にメールをするとしたら、それはどんな人に対してでしょうか?

少なくとも、どうでもいい人や、まして嫌いな人では無いですよね?

それどころか、すごく好意を持ったり、すごく尊敬したり、とてもいい印象を持った人に対してではないでしょうか?

そう考えると、ヤボクさんがその女の子からどんな風に思われているのか、分かってきませんか?

そうですね。すごく好印象に思われていると思うのです。

ヤボクさんは、ご自身の事をどんな男だと感じていますか?

ヤボクさんがメールの返信に身構えてしまうのは、ヤボクさんが自分の事を思っている印象よりも、その女の子がヤボクさんに思っている印象の方が高いので、そのギャップで戸惑っているのかなと思いました。

なので、もう少し自分の事をいい男に見られているという意識を持ってみると、身構えた感じが無くなり、もっと自然体で接することが出来るように思いますよ。

アイドルとか、タレントさんなんかを見ていると、大勢の人から素敵とかカッコいいと声をかけられても、颯爽と手を振ったり、ありがとうと声を返したりする場面ってありますよね。

それは、その本人自身が自分の事をいい男に思われている事を自覚しているから出来る事だと思うのですね。

なので、ヤボクさん自身も、自分はいい男に思われている自覚を持てば、今のような身構えた感じは無くなると思いますよ。

自分の事をいい男だと思うなんて、ナルシストだとか、思ってしまいますか?

でも、自分勝手にいい男だと思うのは、確かにナルシストかもしれませんが、現に今はその女の子からはいい男だと思われていると思います。

なので、そんな人に対しては、いい男だと自覚を持ってあげる事は、その人への優しさだと思いますよ。

ヤボクさんの大学生活が素晴らしいものになる事を応援していますね。
少しでも参考になれば幸いです。

今回は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー