続かない友達関係

相談者名
みなつ
私はすぐに友達に依存してしまう傾向があります。
仲のいい友達が自分を抜きにして他の友達と遊んでいたりすると、とても寂しくなってつい愚痴を見えるところで言ってしまいます。
それが原因で幼稚園生の頃から何人も友達を無くしてきました。
仲がいいとはいえ、自分の悪口を言っていたり話しにくいと思われているのではないかと、とても不安になります。
友達を信じることができません。
不安になることによって友達のTwitterなどからも目が話せなくなり、携帯依存になりかけていることもすごく嫌です。
私はその友達のことが大切だし大好きなのに、相手は私のことが嫌いで縁を切りたいという段階まできていることをTwitterに書かれていて知りました。
これから先どうやって接すればいいのかもわかりません。
春から大学生になり、また新しい人間関係が始まります。
これ以上失敗したくありません。
カウンセラー
小倉健太郎
はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。

仲がいいと思っていたのに、仲間はずれにされてしまうって、本当にショックですよね。
そして、そんなにもショックを受けてしまうのは、みなつさんが、それだけお友達の事を大切に思い、信用していたからだと思うんです。

そんな事があると、心は裏切られたように感じて、本心とは裏腹に、愚痴や不満を言ってしまっても仕方が無いと思います。
人の心って不思議なんですが、そんな風になるように出来てるんですよね。

愛していた分だけ、傷ついた時は憎しみも大きくなる。
今回のご相談内容は、みなつさんが、いかにお友達想いで、大切に思っているかを訴えかけるような内容だと感じました。

そして、みなつさんのそんな裏腹な気持ちなど全くわからないかのように、お友達がみなつさんの愚痴を言っていた事を知ってしまったのは、みなつさんにとって、「やっぱり」という感じでしょうか?それとも、「またか」という感じでしょうか?

何にしても、幼稚園の頃から繰り返してしまっているんだから、これはなんとかしないといけませんよね。
ちょうど今から大学生活という新しい毎日が始まるとの事ですから、おっしゃる通り、過去の失敗に目を向けるよりも、これからの毎日をどう過ごして行くのかが大切ですね。

では、みなつさんがこのような事を繰り返さず、望むような、仲のいい友人関係を築くにはどうしたらいいのか、一緒に考えていきたいと思います。
それではどうぞよろしくお願い致します。

まずは、ちょっとお聞きしたいのですが、みなつさんが愚痴を言ってしまったのは、お友達に裏切られたと感じて、ショックだったからですよね。
では、お友達がみなつさんの事を嫌いとか、縁を切りたいと言ったのは、何故なんでしょう?

みなつさんは、「それは、私の事が嫌いだから」とか、「私は人から気嫌いされるような何かがあるから。」なんて思ってませんか?

私は、そのお友達も、みなつさんから愚痴を言われてショックだったんだと思いますよ。
そんな事を言うと、「だってそれは、お友達が私を仲間はずれにするからいけないんじゃない!」なんて思うかもしれません。

でも、みなつさんならよくわかると思います思いますが、人って裏腹な態度をとってしまったりする事ってあるんですよね。そんな風にしてしまうのは、みなつさんだけではありませんよ。

だから、もしも今度そんな事があったら、勇気を出して、素直な気持ちを伝えてみて欲しいのです。

「私、あなたの事が、大切だし、大好きなんだよ!だから、これからも仲良くしたい!一緒にいたい!」ってね。

だって、それが本心だし、みなつさんだって、お友達が、本心と裏腹に、嫌いとか、縁を切りたいなんて言われてショックでしたよね。だから、もうこれ以上大切なお友達を無くさない為に、勇気を出して、素直になって欲しいのです。

素直な気持ちを言うって、勇気が要りますよ。
それも、みなつさんは、身を持って体験して、よくわかっていますよね?裏腹な気持ちを言ってしまったら、お友達もショックで同じ事をしてしまうって事を。

みなつさんは気が付いていないかもしれませんが、お友達は、みなつさんの事を、とっても魅力的で、仲良くしたいって思っているみたいですよ。ほんと、本心と裏腹な事を言われると、それが裏腹な気持ちと気付かずに、間に受けてしまいますよね。

みなつさんのいいところをひとつ教えてあげますね。
それは、感受性が高くて、情熱的で、とってもハートフルだって事だと思います。

幼稚園から今までの人生、何度も傷付くような出来事が繰り返されて、本当に辛かったですよね。
でもね、人生は、辛い経験をした人が成功したり、望むような人生を手に入れられるようになるからこそ、そこにドラマがあり、感動を呼ぶんだと思うんです。

みなつさん、ファイト!
人生第2章、大学編は、絶対素敵な関係を手に入れて下さい!

今回は、ご相談くださいまして、ありがとうございました。
みなつさんの、大学生活が、素敵なハッピーストーリーになることをお祈りしています。

小倉健太郎

この記事を書いたカウンセラー