バイトで笑えないことから・・

相談者名
絵里
 私は某ファーストフード店でアルバイトをしていました。やり始めたころは良かったのですが、慣れてくるとマネージャーから「笑顔が足りない」とよく言われ始めました。そしてしばらくすると、呼び出されて「何で笑えないの?!笑ってないのはあなただけ、笑うのも仕事に入ってるの」とよく怒られました。笑っていないのははっきり言って私だけじゃなかったのに、とにかく私ばかり怒られていました。1ヶ月くらいでそのバイトは言われるのが辛くてやめました。営業スマイルはやらなければいけないのはわかっているのですが、私にはどうしてもできないのです。友人としゃべったりするときは笑えるのに、どうしてもできないのです。「ありがとうございました」のあとに口元をあげたりすればいいとよく聞きますが、それさえもどうしてもできません。もう、笑顔のことを考えるのも怖くて仕方ありません。
そのことがあってから、私は接客をすることが恐くなり、工場の日払いアルバイトをしています。今は大学へ通っているのですが、やはり労働条件とかもキツイこともあって、接客のバイトに戻りたいと思っています。しかし、また笑顔が足りないといわれるのではないかと思うと恐くてできません。私は将来、美容部員をやってみたいと思っています。笑顔ができないなら、それ以上の丁寧な対応をすればいいという考えもあるのですが、やはり人が相手なので笑顔が必要だと思います。どうしたら笑えるようになるのでしょうか。。心がけようと思っても、恐くて勇気がでません。
私は人に注意されたりすると、すぐとても落ち込んでしまいずっと心の中に残って忘れられないでいます。「わかった、次からは気をつけよう」という気持ちになれないのです。どうしたら、考え方が変わるのでしょうか・・
カウンセラー
小川のりこ
絵里さん、ご相談ありがとうございます。
小川のりこといいます。よろしくお願いいたします。

一生懸命バイトをしていたようですね。だけど怒られてばかりの状態だと、
その一生懸命さを理解してもらえてないみたいで、しんどいしつらいです
ね。

#営業スマイルはやらなければいけないのはわかっているのですが、私に
#はどうしてもできないのです。友人としゃべったりするときは笑えるのに、
#どうしてもできないのです。「ありがとうございました」のあとに口元をあげた
#りすればいいとよく聞きますが、それさえもどうしてもできません。
#もう、笑顔のことを考えるのも怖くて仕方ありません。
理屈では分かっていても出来ないことっていっぱいあります。
絵里さんも頭では分かっていますよね。笑わなきゃって。だけどそれが出来
ないときって、こころの中ではいろんな抵抗が出てきてると思いますよ。
例えば・・・。
その仕事が楽しくて楽しくて仕方がない・・・という場合なら、笑顔は簡単な
はずですよね。だけど逆に笑えないならば・・・。
絵里さんは、その仕事場では相当いろんな我慢や不満があったのではない
でしょうか。それにしつこく「笑え笑え!」って言われ続けちゃうと、正直うんざ
りしちゃうのではないでしょうか。プレッシャーになって怖くもなりますよね。
そしてやめたけど、再び接客のバイトをしたいのですよね。
もしかして絵里さんは、人が好きなのではないでしょうか?
人への愛情に満ちた、とても情の深い優しい方ではないかと私は思いました。
だけどそこでまた「笑顔」の不安が出てきてますよね。

#私は将来、美容部員をやってみたいと思っています。笑顔ができないなら、
#それ以上の丁寧な対応をすればいいという考えもあるのですが、やはり人が
#相手なので笑顔が必要だと思います。どうしたら笑えるようになるのでしょうか。。
#心がけようと思っても、恐くて勇気がでません。
ということは、絵里さんは本当は笑顔でお客様と接することがしたいのですね。
だとしたら、本当は「素敵な笑顔」を誰よりも持っている方だと思います。
私はね・・・。

# 私は人に注意されたりすると、すぐとても落ち込んでしまいずっと心の中に
#残って忘れられないでいます。「わかった、次からは気をつけよう」という気持
#ちになれないのです。どうしたら、考え方が変わるのでしょうか・・
誰だって注意されたら落ち込みますよね。だけどそれがずっと残っているのだ
としたら、とても毎日がつらいものになります。
絵里さん。注意されたとき、どんなお気持ちになりますか?
「もう駄目だ・・・。私って役に立たないよ。。。」
「皆に迷惑をかける存在だ。」
「そんな私って嫌われてるかもしれない。。。」
そんなこと考えることってないでしょうか。このような不安な気持ちがあると、当然
笑顔でいることは難しいと思います。

怒られたり注意されることで、絵里さんも周りの反応や人の態度をいっぱい気に
しちゃうことはありませんでしょうか。実は私がそうだったんですね。
ミスして怒られると瞬時に顔が赤くなり、汗がいっぱい吹き出して、周りの反応、
人の目が気になるんです。そうなるともう止まらない。。。
「皆見ないで!」
「落ちこぼれだ私。」
「私の役立たず! どうして出来ないのよ!!」
そんなふうにいっぱい自分を責めたりして。
当然、笑えないです。苦しいだけだもの。
絵里さんもそんなふうに感じることはなかったでしょうか。
だとすると、絵里さん。私はあなたに自信もってお伝えしたいと思います。
あなたは人を深く愛することが出来る、情の深い、とても思いやりのある優しい方。
きっと笑顔も素敵なはずです。だけどそれが出来ないのだとしたら、人との関係
で苦しかったりすることはないでしょうか。その経験上自分を小さく、ちっぽけに
扱ってませんでしょうか?
そんな不安をいっぱい語っていただけませんか?
絵里さんのこころの中には大きな不安がたくさんあると思います。
「笑顔になれない原因」でもあるこころの不安。
それをこころの中から追い出しちゃいませんか? 言葉にして声にして表現すると、
かならず出て行きますよ。もし、よろしければいつでもボランティアや初回無料の
お電話をお使いくださいね。そして一緒に乗り越えていきませんか?
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。