友達と仲良くなりたい

相談者名
とも
私は今、仲良くなりたいなと思ってる子が何人か居ます。
ただ思ってる気持ちとは裏腹に、なかなか行動に移せないんです。
それは、はなから相手に拒絶されたらどうしようと思ってるからだと思います。
だから、仲良くしたい気持ちが強い人ほど、連絡をとったり・会ったりするのが億劫になってしまうんです。仲良くしたいが故に・・・です。

自分では、拒絶されたらどうしようと思ってる原因はなんとなく分かってます。それは、過去にいじめにあった事が影響しているという事です。

どうしたら、拒絶されたらどうしようより、仲良くしたい気持ちを大切にしていけるんでしょうか。

何かアドバイスがあればお願いします。

カウンセラー
中原謙一
ともさん、初めまして。

私は中原謙一と申します。
よろしくお願いいたします。

さて、ともさんの文章を読ませていただいて私が感じたことなのですが、ともさんは
自分が好きではないみたいですね。

自分のことが好きじゃないという感覚が、拒絶されたらと感じる原因になっている感
じがします。

おそらく、いじめに合ったとき、もしくは合う前からこの感覚はあったのではないか
とも感じますね。

この状態では、最初の一歩を踏み出すことにすごく勇気がいります。
その一歩を踏み出せるかどうかが鍵になってくるでしょうね。

さて、ここからが私の提案になるのですが、最初の一歩を踏み出すために、少しトレー
ニングをしてみてはいかがでしょう。
それは、「自分を好きになってみる」ことです。

ともさんの心のどこかで、「私がこんなに私の事を嫌いなのに、みんなが私の事を好
きになってくれるわけがない」と感じているところがあるように感じますので、ここ
を「私は自分のことが大好きだから、きっとみんなも私を好きになってくれる」と心
の中を書き換えてしまいましょう。

そのために、自分のいいところ、好きなところ、頑張っているところを全部褒めてみ
てください。
特に、「あたりまえ」と思っていることをいっぱい褒めてください。

当たり前と思っていることは、どれだけできても褒める対象にはしないんですよね。
ですので、まず当たり前のことを褒めないと、なかなか自分を褒めるのは難しくなり
ますからね。

そして次ですが、楽しいと感じられるものを見つけておいてください。
楽しいものに人間は自然と引き寄せられますから、ともさん自身が、自分を楽しませ
て、その楽しさを仲良くなりたい人に表現してみてはどうでしょうか?

とにかく、最初の一歩です。
ここができれば、あとはそんなに難しくないでしょう。

ほんの少しの勇気がいりますよ。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ともさんの交友関係が素晴らしいものになるための参考に少しでもなれれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。