自分が出せません。

相談者名
ことみ
こんばんは。はじめまして。

高校の時、気になる人がいて、自分から近づけなくて、態度で示していたと思うのですが、その行動が、そんなつもりもないのに、ぶりっこしていると周りから、陰で言われ続けて、自意識過剰になり、
人が集まっていたら、緊張して、挙動不審になり、私の悪口を言われているんじゃないか、と思ってしまいます。

そのせいか、その人を見てもないのに、視線だけ向けてしまう、そんな変な癖が身に付き、そのせいで、周りから気持ち悪がられ、「変な人」とか「気持ち悪い」と言われました。(これは、空耳じゃないです)

どうしたら、治せますか。
私は、地元を出て、また一からやり直そうと思っているのですが、また失敗するのではないか。仕事やめさせられたら、どうしようだとか思ってしまいます。資格も取りたいし、学校にも行きたいです。

それに、人に頼るのが好きじゃなくて、同情されるのも嫌いです。

普通に接してくれて、優しくしてくれる人が周りにいないので、
そういう自分にプラスになってくれる人は、自分が助けた分だけ、現れるとも思っているし、人に喜んでもらいたいから、
知識を増やして、人の為になりたくて、頑張っているのですが、なかなか知識を増やすことが出来なくて、人に教えられる事(ボキャブラリーが)ありません。

人に話したくても、嫌われたら嫌だと思ってしまいます。
どうしたら、いいでしょうか。面倒くさい性格でごめんなさい。

カウンセラー
中村季代乃
ことみさん、こんにちは。
今回担当させて頂きます中村季代乃です。
よろしくお願いいたします。

ことみさんのご相談内容拝読いたしました。
ことみさんは、ご自身の気持ちをどう表現すればいいのかな、と模索されて
いるのかな、と感じました。
自分自身の気持ちを伝える事って、とても大変で難しいですよね。
私も、以前自分自身の気持ちがちゃんと表現できなくて、とても辛いなと感
じた時期がありました。

もしかしたら、ちゃんと自分の気持ちを表現できない自分に対してことみさ
んご自身もずっとそういう自分に対して“ちゃんと表現しなきゃ”と責めて
いる部分がずっとあったのかもしれませんね。
しかし、ことみさんはちゃんと気持ちを人に伝える事ができる方なんだろう
な、という事もご相談内容を拝読し、感じました。

ことみさんには人にいっぱい伝えたい事がありますよね。
もしかしたら、その伝えたい事がいっぱいあるために、伝えたい事が気持ち
や感情に先にいっぱい出てきて言葉が出てくる速度が追いつかないのかもし
れません。
それは、本当にことみさんが色んな事を色んな方に伝えたいという気持ちの
表れでもあり、それは本当に素敵な事だと思います。
だから、ことみさんのその気持ちは大切にしていただきたいなと、感じまし
た。

そして、もしよろしければ、そのことみさんの伝えたい事を伝えていただけ
ませんか。
ことみさんが感じていらっしゃる事、伝えたい事をいっぱい聞かせて下さい
ね。
そして、伝えて下さる事により、ことみさんが表現したい事、伝えたい事を
どうやって表現していくか、を一緒に模索してみませんか。

ことみさんにとって、ご自身の気持ちが楽しく表現でき、そして楽な気持ち
で日々を過されるヒントとなれば幸いです。

ご相談頂きましてありがとうございました。

中村季代乃

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました