過度の近所いじめについて

相談者名
まい
こんにちわ。
いつも楽しみに拝見しています。

さて、私は元来明るいほうだったのですが、結婚をして小さな街に来たのですが、最初は周りの人とも気を使って先に私が行動したりしてうまくやろうとしました。しかしいま、近所や仕事場での過度のいじめや悪口に悩まされています。

正義感が強く、あまり自分のいやなことは他人にはしないようにしてきたのですが、かえって周りの人と距離ができてしまったようで、ジョークでいったことも何でもすべて、あら捜しをされます。そして、私の目の前でねちねちと悪口を1時間でも2時間でも言われます。それが屈辱でたまりません。無視はしているつもりでも、やはり気にはなるし、むかつくし。

人前では強く見られるので、生意気に見えるのかもしれません。でも、気は使っていたつもりなのですが、合いません。もう、プチ閉じこもりです。そして、許せない!と顔に出てしまいます。

自分でも悪循環だとは思います。いくらこちらが変わろうとしても、愛をもって接して行こうとも、無理だと思いました。同じ人間なのに。

結局は夫も私の悪口を言いふらしていたようで、人も嫌悪感です。そんな自分のふがいなさも許せません。弱いものいじめですよね。悲しいし、情けないです。大人なのに。怒り心頭です。

私は一体どうしたらいいでしょうか。ここを離れるしか、方法はないでしょうか。教えてください。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、まいさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

結婚をして、今まで住んでいたところとは、違うところに住むだけでも、
大変なことですよね。そんな中で、周囲の人にもたくさん気を使ってやってきたのに、

理解されないでいじめや悪口を言われてしまうなんて、とても辛かったですよね。

一生懸命気を使ってきたのに・・・。今、まいさんの心の中の絶望感や無力感、
そして屈辱感は、とても大きなものになってしまっていますよね。

その一方で、自分が至らなかったんじゃないかなどと、
どこかで自分を責めてしまっていないですか?

まいさんは、まいさん自身のままで良いと思いますよ。
決して、何かが悪かったと言う事はないと思います。
一生懸命努力されたのですから。
これっぽっちも、自分を責める必要なんてないですよ。

> 人前では強く見られるので、生意気に見えるのかもしれません。
でも、気は使っていたつもりなのですが、合いません。

そんな状況であったら、普通は許せないって顔に出てしまっても当然だって考えたりしますよね。
でも、まいさんはそんな振る舞いはしたくないと思うどころか、そう考えてしまう自分の事を責めてしまっていないですか。
誰も信じられない!!そんな風に思ってしまうのも当然だと思います。

味方になってくれるはずのご主人までもが、自分の悪口を言いふらしていたなんて・・・。
そう思ったら、怒り心頭になってしまうのも当然ですよ。

この土地が合わないって思うのであれば、そこを離れるのも一つの手ですよね。
でも、まいさんは、その街でやって行きたいと思われているように思います。
そうだとすると、そう考える何かがあるのではないですか。

ご主人との関係で一緒にいたいと思われているのかもしれませんし、
ひどい人たちしか居ない様に見えるこの街で、
優しい何かや希望を心の奥で感じているのかもしれませんね。

今は怒りや不信感などがいっぱいになってしまっているかもしれませんが、
もし、出来るならば、その土地の人たちの良さを見てあげてもらえますか。
まいさんが心の奥で感じているその土地でやって行く可能性を見出している、
優しい部分を使っていただければ、簡単に出来ると思います。

まいさん今のが怒りや疑い、恐れが強いのと同じように、まいさんがやってきたときに、

その街の人たちも同じように不安で自分を守るのに必死だったのかもしれませんよね。

そうでなければ、まいさんのあら捜しなどする必要は無いはずですから・・・。

自分自身も守る体勢に入っているとき、人はその人の良さが見えなくなってしまいます。

まして、防衛している訳ですから、相手の方も守りに入ってしまいます。

今、まいさんが置かれている状況は、そんな状況なのではないでしょうか。

お互いに怖いのです。傷つけれてしまうのではないかと・・・・。
なので、とても怖いかもしれませんが、ちょっと勇気を出して、
相手の良さを見てあげることは出来ますか。

もし、出来たとしたら、まいさんの目はとても優しい目になっているのではないかと思います。
もちろん、街の人は恐れがありますから、最初はその部分に目が行かないのかもしれません。

でも、必ず誰かが気が付いて状況が変わってきます。
同じように街の人たちがまいさんの優しさに目を向けてくれる時まで、やってみませんか。

こんなにも努力をして受け入れてもらえないのに、まだ自分を責めて、
苦しんでいるまいさんの優しさを持ってすれば、それほど時間はかからないのではないでしょうか。

新しい土地で、新しいまいさんの魅力が開花すると良いですね。
そのお花を町の人たちと共有できることを応援しています。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。