存在が薄くて友達を作れない

相談者名
あかり
 はじめまして、あかりといいます。相談に乗って下さい。
私は中学生です。知らない友達ばかりで入学当初は物凄く戸惑っていて、あまり自分から友達を作ることが出来ませんでした。
夏休みに入る前あたりに、仲の良い友達のグループに入ることが出来て、それからはそのグループの人達と仲良くしています。
ただ、落ち着いているのはいるのですが、最近自分の存在が薄いことに気がつきました。
相手が目線を合わせて話をしてくれない・・・話をしていても私の事を相手だと思ってくれていないような気がします。私は相手にとって背景か何かのような気もします。相手に対する被害妄想とか思い込みじゃないかって考えたけど、やっぱり私はどうしても他の子より存在が薄いです。
適当に相づちをうっているな、と分かってしまうことも多いし、自分から話し掛けない限りいつも一人ぼっちです。話し掛けてもテレビとか雑誌とかの話題はよくわからないし、知っている事を話そうとしても「つまらない」と言われるのが怖くて話せなくて、とても悲しい気持ちで休み時間を終えるようなことが多いです。
小学生のころからそうです。気がついていなかっただけでした。今から考えると私の話なんて面白くないし、私はテンションも低いし皆が知っているようなドラマや番組を知らなかったりする事も、話に入っていけない原因の一つになっている気がします。
自分から接していこうとしないからと分かっていますが、どこからそんな勇気を出せばいいのかわかりません。
存在が薄いと自分で自覚しながら学校生活を送るのは、とても辛いです。どうすれば友人関係を上手くやっていけるのでしょうか?
カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、あかりさん、はじめまして。渡辺晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

自分の存在が薄い感じがして、周りから見てもらえてないような感じがしていたり、
つまらないって言われてしまうんじゃないかって感じていると、
自分から友達の中に入っていくのは、ものすごく怖いし、とても勇気が要りますよね。

今のあかりさんは、すごい孤独の中に居るような感じですよね。
存在感が薄い感じがしていると、どこにも味方が居ないような感じがしてしまいませんか。

誰も自分の意見に耳を傾けてくれない。というよりも、反対意見を出されてしまいそうですよね。
そんな中に居たら、とても自分に自信を持って発言したり出来なくなってしまうのではないでしょうか。。。

私も、あかりさんと同じくらいの頃、自分の存在がとても存在感が薄いような気がしていました。
今思えば、自分でも自分のことを存在感が薄いって扱っていたんでしょうね。
自分のことが好きでなかった分、良い物のようには扱えませんでした。

もしかして、あかりさんも同じように、自分に自身が持てなくて、
自分を隠してしまっている部分があるのかもしれませんね。
もし、そうだとすると、あかりさんの嫌なところも見えない反面、
良いところも見えなくなってしまうんですよね。

あかりさんって言う素敵なお花が咲いていたとしても、お花が自信がなかったり、
恥ずかしがって小さく咲いていたり、隠れて咲いていたら、
どんなに美しい花でも見る人の心に残らなくなってしまいますよね。

今のあかりさんが持っているお花を100%咲かせた状態で見せてあげてはどうですか?
日本人の贈り物のように「つまらないものですが・・・」
と自分を見せるのではなく、最高の庭園を見せてあげられるといいですね。
そのために私から一つ提案です。

あかりさんの持っているいいところをいっぱいいっぱい見つけてみてはいかがですか。

少しでも自分のことを好きになれる要素を見つけることができたら、
あかりさんの中にある、優しさや、温かさが外に見えやすくなって、
お友達の方からも近づいてきてくれるかもしれませんよね。

あかりさんのいいところは、たくさんあると思いますよ。

私からのGIFTとして、あかりさんの印象を贈らせてもらいますね。
あかりさんの文書を読ませていただいて、とても温かい人のような気がしました。
あかりさんに何も言わなくても、その存在で心安らいでいる人がいると思いますよ。
あかりさんの良さを自身を持ってもっと外に出してみてくださいね。
もし、見つけ難いなぁって感じるときは私たちと一緒に探してみましょうね。

あかりさんの素敵な庭園にたくさんの人が招待されることを楽しみにしていますね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。